プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字入力ソフトIMEのユーザー辞書に、パスワードやメールアドレスを登録して大丈夫ですか?
セキュリティ的な意味で。

例えば。
「p」と入力して、自動補完で「password123」と変換できるようにする。

A 回答 (3件)

私はIMEのユーザー辞書はデータ保全が完璧かどうかを疑う事がありますので使用していません。

それで専らIDノートのようなソフトに用途別に記憶させてきました。
(暗号化して保存されるという触れ込みでしたので)
でも、最近では多くの場合ログインパスワード等はノートン360のIDセーフが便利ですのでこれを使用しています。
但し、インターネットバンキングとクレジットカードの情報は一切パソコンには記憶させていません。
専ら最も原始的な方法で(紙のノートに)記録しています。
大抵は平文ですが特に大切な情報は記録の段階で一定のルールで暗号化しています。
プロが保管するデータさえ数千万件も流出する時代ですから、自分のチャチなパソコンの中のデータなど何時流出するか分かったものではないと考えています。
ご質問の趣旨に合った回答かどうか分かりませんが、私の流儀を述べて見ました。
    • 0

セキュリティ面ですよね。

他人が勝手にパソコンを使ったり最悪盗難に遭ったりという心配がなければ、それだけでセキュリティが弱くなるという心配はないと思います。

しかしパスワードの入力窓ではIMEが有効にならない(=辞書が使えない)のが普通です。メールアドレスの場合は殆どが大丈夫です。

また一般的にIMEの「読み」を1文字で登録するとIMEが不具合になることがありますから「読み」は3文字程度にしたほうがよいです。
    • 0

はじめまして・・・

私はIMEじゃないですがATOKユーザーですが全て
辞書に記憶させていますよ。
電話番号もメアドも住所も全て
    • 0