ビルトインエアコンをはずして新しいエアコンをつけることは簡単にできますか?
工事費など別途必要ですか?
別途工事費はどのくらいなるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そうゆう事ならば

○○空調サービスとか ○○冷機サービス のような社名の冷凍空調機専門の工事会社に依頼すれば 確実な作業とメンテナンスが期待出きると思います
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

あえてビルトインやハウジングをお勧めしているのでは無く

第三者がおこがましいですが簡単な経緯は

質問者さんは 新築で注文住宅を建てて
購入後すぐに 空調機のトラブルに見舞われ
再三にわたりハウスメーカーに是正を要請してきたが
常にお茶を濁され (冷媒が抜けては補充を繰り返し)10年程度たらいまわしとなり
(その他トラブルも頻発)
根本的な解決方法を提示されず 不調のまま今日に至る

現状意匠を重視された建築であり 新規に冷媒配管外部理出配管等の敷設が困難となる
為に 出来れば既存の冷媒隠ぺい配管を再使用したいと云う事と

現状がマルチエアコンと云う事もあり電源の取り回し 並びに室外機設置スペース等
の制限も有り 理想は1対1に出来ればしたいがそこら辺の状況から思案中である

隠ぺい配管使用のい場合は漏えい試験も兼ね 気密試験を行うべきであり
此の時点で配管再使用が不可能となれば 大幅な配管ルート及び室内外機の
設置場所の変更を伴う工事となり足場の関係や内外装の一部補修発生も予想され
そうなると イニシャルコストがかなり掛かる事になる

根本的な原因はHMの不誠実な対応でありエアコン不調の原因が施工不良による処が
大きいのでは無いかと 考えておられます(質問者さんが)

リスクを説明しない典型的な 全館空調やマルチハウジングエアコンを売りつけられてしまった
パターンであると 言わざるを得ない状況で有るかと存じます

築年数的にHM側に何らかの瑕疵担保責任を問う事は難しいとは思われますが

最小限の出費で現状からの機器更新ができる様なアドバイスができればと思った次第です
    • 2
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

ご意見を参考に依頼先、機種などを検討したいと思います。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。

あと マルチエアコンの最大の欠点は故障したら全部の部屋のエアコンが全て使えなくなる事

真夏に壊れたら大変
    • 1

これまでの経緯を知らないけど一般的には10年以上も前に設置したエアコンのクレームを今更言っても相手にされる訳はないと思いますよ

どんな一流メーカーの新品でも無料保証は1年で 補修部品の供給義務も10年無いから

これからの対応としてはビルトインとかマルチなんて 機器も割高 工事費用もバカ高 機能も最低 メンテナンス性も悪く
良いのはデザイン性だけのハウジングエアコンは全て撤去して 最新高機能省エネの室外機1台に室内機1台の標準ペア機を設置しましょう
最近では小規模なホテルなんかでもペア機が多く採用されてますから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、こちらのミサワエアコンの保証期間は1年間でなく、2年間です。設置されたのは11年前ですが、最初数年間はメンテナンス担当者が再三の妨害を尽くし、定期点検も含めてきちんと対応していない状態です。エアコン以外にも多大な損害を被っています。

例えばガレージの会所マスのフタが引渡し後すぐに割れたものに対しても修理するまでに7~8年かかっています。

エアコン室内機から風雨が噴射されていたものも対応までに7~8年かかっています。

サッシ窓からの風雨侵入はまだ放置されたままです。支払い済みの表札もまだついていません。

その後、前店長に話した結果、引き伸ばし工作は通用しないと踏んで、数年前に前店長命令で、まず、エアコンの修理になりました。以後何度修理しても正常な運転ができず、直っていない状態なので、普通の無料保証期間で当てはめることはできません。

それはメーカーの親会社ミサワホームお客様相談室も確認済みです。お客様相談室担当者も大変驚いてはいましたが、ミサワホーム四国会社に押し付けてうやむやにしようとしています。(ミサワホーム四国会社の担当者は話の途中に電話を切り続けていますが、それを知りながら本社は対応しません。)

こちらとしては、保証期間内には対応せず、その後何度修理に来ても原因を特定できず、修理不可能なものを設置したミサワホーム四国、および、メーカーである親会社ミサワホームが責任をとるべきだと考えています。

take987さんによれば、ビルトインやマルチは機器は割高、工事費バカ高、機能も最低のものなんですね。そうであるならば、不良品でもあったことですし、これまでの経緯を確認してもらって、支払った金額にふさわしいものとの交換を要求したいと思います。

今回こちらで質問したのは、とりあえず、この夏をしのぐエアコンの選定や施工の件でした。どういった機種になるかはsinkuponpuさんのおっしゃるようにきちんと試験して調べてから、ということになると思います。

施工に伴う費用は新規導入する機種と工法によって異なるため

現状調査が重要になるでしょう

先ずはミサワエアコン?の方と対等に話が出来るようになられて
施主としての要望を提示されて機種選定 などの話を進められるのも
良いかと

参考まで

【ダイキンハウジングエアコン】

既設配管を洗浄なしで再利用できるから、
埋込み配管でも工事は簡単です。

新冷媒機への既設配管流用について
HFC採用エアコンに、旧冷媒(R22)エアコンの既設配管を流用する場合は、
最大配管長まで洗浄なしで使用できます。

※使用可否については、配管内を「冷凍機油汚れチェッカー」で判定します。
尚、既設配管内が極端に汚れている場合は、配管洗浄または、新規配管が必要です。
※ルームエアコンでは、既設配管撤去の際、
冷房運転を2.2~3.6kW:5分、4.0kW~:10分、マルチタイプ:30分を行い、
そのままポンプダウンを行ってください。
(マルチの場合には、全室運転ののちポンプダウンが必要です。)
※その他、フレアの再加工、配管肉厚、フレアナット等はJIS規格品をご使用ください。

http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing …

【既設配管流用確認チャート】↓ ダイキン

http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR09617RH3/i …

【壁埋め込み ハウジングエアコン】

http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing …

【三菱リプレースエアコン】

従来機種からの買い換えも安心です
三菱独自の新冷凍機油を採用しているため、既設配管を洗浄する必要がなく、
カンタンにリプレース施工ができます。(※5)

※5:既設配管再利用の注意事項

•古いエアコンの取り外しの際は、30分間冷房運転を行い、
運転したままバルブを閉めてポンプダウンしてください。配管に残留する冷凍機油の量を少なくできます。

•配管の肉厚が0.8mmあること。(JIS規格の配管)

•フレアを必ずR410用寸法に再加工してください。を使用できます。

•3.6、4.0kW機種は、異径継手を使用して、既設の液管Φ6.35・ガスΦ12.7(2分・4分)配管を使用できます。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミサワホーム側は、いくら電話で話し合おうとしても
担当話者が電話を切り続け、
店長を要請しても取り合わずの状態です。
弁護士に文書まで書かせて、
私共からの本社お客様相談窓口への苦情が
本社業務の妨害にあたるとまで脅してくる始末です。

弁護士に電話して問い合わせると、
その由が捏造で、ミサワホーム四国に書かされたたけで
弁護士は一切事情を知らないままだった
との言質はとりました。

しかし大変組織立った逃げをうとうとしており
親会社お客様相談室もミサワホーム四国にまかせっきりで、
きちんと指導して改善しようという構えはありません。

これにまともに対応するには、こちらも正式の文書や
証拠写真などそろえて本社の相談室レベルでない中枢部分に
申し入れる必要があると思います。

そのつもりでいたのですが、
家に取り込みができてまだ対応できていない状態ですので
とりあえずこの夏をしのぐための代わりのエアコンを
設置しておく必要があるかと思った次第です。

今までの修理でも何度も基盤交換とガス注入を繰り返すばかりで
その直後にダウンしてしまうこともありました。
一向にその修理が効いていない状態ですので
配管の不備があるのではないかと指摘しても
聞く耳をもちません。

外部に委託してのそういった気密試験などの調査で、
ミサワの欠陥工事が明らかになるとよいのですが。

そのほかにも窓から風雨が入るなど多くの欠陥があり
そうした状況に対応せず、電話を切り続け、
支店長も逃げ隠れ状態のままです。

ミサワホームという大手ハウスメーカーを信用して
新築工事を依頼したのに
とんでもないインチキメーカーに当たってしまって
この10年余り手こずらされている状況です。

>これは試験費用はどのくらいになりますか?ボッシュに依頼してみるといいのかもしれませんが。

通常エアコン工事を請け負った時点で着工前の現状調査段階での
作業であり施工の一環なので 気密試験のみでの金額は概念が無いので
何とも言えません
窒素自体は安価な気体で通常の空調工事店なら機材もあるので
さほど高額になる事は無いかと思います

唯エアコン工事を受注できる事が前提なので 単体での試験はお願い出来ない
事の方が多いかと思います

>補足の質問ですが、仮に配管が漏洩している場合、
>隠ぺいでない箇所でもその穴や配管は利用することができないものなのでしょうか?

隠ぺい配管の場合 室内から壁面内を通し室外機の近くに出している場合あが多いので
穴 等は使用できないと思われます

隠ぺいで無い個所も 漏えい個所の特定は難しくリスクを負うくらいなら新規に
配管を敷設するのが良いかと思います

では取りあえず
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気密試験のみで、というのはできないかもしれなのですね。
どこか頼めるところを探してみますが、
ダメな場合は、取り付けを前提で探します。

原因と対策を明らかにすることができれば、
長年のストレスから開放されるので
すっきりできるんですが。

No1です

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6079466.html

の時の方ですね

>素人目には配管に問題があるのではないかとも思えます。

>1階と2階の2つのエアコンに室外機ひとつずつのマルチのタイプですので、
>新しく配管して一般的なエアコンをつけた方がいいのかもしれませんね。
>配管だらけで外観が悪くなりそうですが。
>現在の配管の穴を利用して一般的なエアコンを取り付けることもできるのでしょうか?

11年前という事で 配管は再使用出来るか否かは微妙な処です
何れにしましても配管に問題があるか否か判定をする必要が有ります

たとえば空調会社として 何とかしてくれと施工を請け負った場合 

(私なら) 空調を使用していない季節(現在程度)に配管をエアコンから切り離し
窒素を使用して配管事態が漏えい等起こしていないかの気密試験を行います
気密試験時間は運転圧力程度を配管に充填し24時間以上放置し圧力に変化が無いかで
判定します

むろん此の時点で配管が現在の冷媒R410Aの使用条件に適合しているかも確認します

これで使用可能と判断できれば再使用の選択肢も有ると云う事を提示します

既存の配管を使用する事で外観も美観を損ねる事無く施工が可能となります

これ等の配管が使用不可となった場合は別の壁で外部に面した壁に壁掛けエアコン
等を取り付ける選択肢となります
この場合は新規に壁に穴をあけ化粧カバー等で外壁を施工する事になります

現在マルチエアコンなので室外機に電源供給されている可能性が高くその電源を再使用
するのが最も現実的なので 現在の室外機の近くに新規室外機を設置する事に成るかと
思われます

その他現状の配管を再使用する場合でもタイプの異なるエアコンも施工可能ですが
排水配管(勾配が必要)も隠ぺいと思われるので その辺のチェックも重要になります

取りあえず参考まで

この回答への補足

補足の質問ですが、仮に配管が漏洩している場合、隠ぺいでない箇所でもその穴や配管は利用することができないものなのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前お答えいただいた方なんですね。その節はありがとうございました。あれから何度か交渉しましたが、埒が明かず、ミサワホーム側は一切応じないつもりのようです。裁判でもなんでもしてくれとの逃げ口上です。今他のことで時間をとられてしまってるので交渉にあまり労力をさけません。

そのうえいままで比較的問題なかった暖房もダメなところが出てきましたし、また夏が来るので新しいものにつけかえることも考えておこうと質問しました。

>窒素を使用して配管事態が漏えい等起こしていないかの気密試験

これは試験費用はどのくらいになりますか?ボッシュに依頼してみるといいのかもしれませんが。

ビルトインエアコン 

現状のタイプは?
天井埋め込み式
壁の欄間埋め込み式

吹き出しは?
ダクトで吹き出し?
本体から直接吹き出し?

現在付いているタイプと同じタイプなら取付自体は比較的容易に
出来ると思われますが取付年代が10年以上前なら旧冷媒(R22)の
可能性が高く 冷媒配管の仕様によっては再使用出来ない場合もあります

ビルトインエアコンなら現状配管も隠ぺい配管の可能性も高く
引き換え困難な場合も考えられます

現状の配管を再使用可能な場合もあれば不可の場合もあります
新規に配管を敷設するとなれば それなりに金額もかさみます

それらの場合は 室内機から室外機までの配管ルートが容易に敷設できるか
否かにより 大きく金額に差が出ます

また工事が困難な場合は新規に壁掛け等の一般的なエアコンを取付した方が
安く上がる場合も考えられます

もう少し詳しく状況が解かればよいのですが

出来れば信頼のおける空調設備店で見積もりしてもらう事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

現在は、欄間というのでしょうか、天井と窓の間の部分に目隠しルーバー様のカバー家具がついた状態の壁掛け式で、6個あり、ひとつは隠ぺい式の配管です。吹き出しは本体から直接のようです。設置されたのは11年前です。

ゼクセル(当時。現在はボッシュになっているそうです。)という会社のもので名称はミサワエアコン(ミサワホーム製)。設置当初から故障続きで、何度基盤交換しても、ガス注入してもすぐに効かなくなり、日本一エアコンに詳しい業者さんがいくら見てもよくわからないそうですが、そんなことあるのでしょうか。素人目には配管に問題があるのではないかとも思えます。

1階と2階の2つのエアコンに室外機ひとつずつのマルチのタイプですので、新しく配管して一般的なエアコンをつけた方がいいのかもしれませんね。配管だらけで外観が悪くなりそうですが。現在の配管の穴を利用して一般的なエアコンを取り付けることもできるのでしょうか?