ヨーキーの女の子3才を飼っています。
最近ドックフードを変えようかと思い、たくさん調べていましたがどれがいいのかちっともわからなくなりました。
フードを変えようと思ったきっかけは最近愛犬の食欲がすごく、ダイエット用のフードにして量を増やしてあげようと思ったからです。今のフード(ボッシュ)もライトがありますが愛犬は関節に病気があるので今回を期に関節にいい成分がたくさん入ったフードに変えようと思いました。ですが調べてみた結果、なかなかダイエット用で関節重視のフードを見つけられないでいます。もし詳しい方がおられるならアドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関節に良い成分として真っ先に出てくるのは、グルコサミン・コンドロイチン・MSMだと思います。



グルコサミン・コンドロイチン配合フード(ダイエット用)
http://item.rakuten.co.jp/ashu/ac008025/
アカナ:ライト&フィット(345kCal)
グルコサミン 900 mg/kg、コンドロイチン 500 mg/kg
http://item.rakuten.co.jp/dog-beluga/c/0000000489/
オリジン:シニア・肥満犬用(340kCal)
グルコサミン 1400mg/Kg、コンドロイチン 1200mg/Kg
http://item.rakuten.co.jp/ashu/ob-f023/
オーブンベイクド:シニア(318kCal)
グルコサミン 600mg/kg、コンドロイチン 500mg/kg

加えてMSMも含有
http://item.rakuten.co.jp/dog-beluga/c/0000000847/
チャレンジ:ライト・シニア(329kCal)
グルコサミン 170mg/kg、MSM 170mg/kg、コンドロイチン 120mg/kg

上記の栄養素はAAFCO上必須とされていませんので、実際は含有していても成分値に反映させていないというフードも多いと思います(ナチュラルハーベスト、ホリスティックレセピーなど)。
その場合、原材料表示で上位にあればあるほど相対的な量は多くなりますので、そちらで判断してみてください。
オリジン・アカナ製品にはすべて含まれており、その含有量は関節強化をうたっているフードよりかなり多いです(一番下のフードは関節強化のためのフードだそうです)。
ただ、この量で(予防ではなく)既に関節に病気のある子までフォローできるのかは疑問に思います。
オリジンは、体重10キロ活動量の多い子で一日150gらしいですが、私の持ってる本によると、グルコサミンは中型犬で一日当たり500~1000mg必要とあります。
フードを150g食べても、全く足りません。

他と比べるとかなり含有量の多いと思われるフードでもそうなのですから、基本的にはフードだけでこれらの成分を十分に摂取するのは難しいと考えた方がいいでしょう。
必要であれば、サプリがいろいろ出ていますから、そちらで補った方が、含有量もわかりやすいですし、効果が出なければサプリだけを変更すればいいので、良いのではないかと思います(ただ、上記のようなフードを使えば、サプリの量を減らせるというメリットはあると思います)。

ちなみに、グルコサミン系サプリの有名どころ
http://item.rakuten.co.jp/takuhai/rt16d1590031823/
http://item.rakuten.co.jp/daihukudou/sp-1-00124/
http://item.rakuten.co.jp/petgo/4580298873006/
http://item.rakuten.co.jp/albiot/nv_ds_60/#nv_ds …
サプリメントは、合う合わないがありますし、一定程度使用しないと効果が出ないので、時間をかけて相応しいものを選択してあげてください。


うちには、先天的な変形性関節症の子がいます(ダックス4歳)。
うちでもグルコサミン系のサプリは与えていますが、やっぱり一番効果があったのは減量でした。
獣医に適正と言われる体重より1割くらい落すと、それまでの跛行が殆どわからなくなりました。
ただ、ダイエットフードを食べさせていた時は、本当に少量しか与えていなかったにもかかわらず、全然痩せませんでしたね。
結局、ウェットフードや手作り食を併用することで6.4キロから5.4キロまで落としました。
ドッグフードの場合、ダイエット用となると脂肪分も減らしていますが、蛋白質も減らして炭水化物を多くしているものが多いので、炭水化物で太るタイプの子は、ダイエットフードにするとかえって太ることもあります。

>最近愛犬の食欲がすごく、ダイエット用のフードにして量を増やしてあげようと思ったからです。
特にダイエットが必要なく、単純に食べる量を多くしてあげたいなら、
・ドライを少し減らして、野菜その他で嵩まし
・フードをふやかして与える
・ドライを一部ウェットに変更する
という方法もあります。
特に一番下は、かなり満腹感が出るのでお勧めです。

これらの方法を取ることでドライのカロリーが多少高くてもOKなら
http://item.rakuten.co.jp/dandcshop/10000293/
アボ:アクティブケア(357kCal)
コンドロイチン400mg/100g、グルコサミン200mg/100g
含有量かなり高めです。
構成的にもボッシュと似た内容ですので、一番良いかも知れません。
3歳でヨーキーちゃんなので、活動量によっては蛋白が若干少ない気はしますが。

ただし、
>最近愛犬の食欲がすごく
急激な食欲の変化は、病気が隠れていることもありますから、その点はクリアにしてあげて下さいね。

その他、
>関節にいい成分
・ビタミンC・E(抗酸化)
・マグネシウム、マンガン、亜鉛
・オメガ3
などと言われています。
オメガ3以外はいずれのフードにも入っているでしょうが、C・Eは時間とともに破壊されてしまいますので、別途与えてあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました!
愛犬のためにたくさん勉強されたんですね。早速参考にしてアボ・アクティブケアに変えてうちの子が好きな野菜などで調整してみようかと思っています。
サプリメントも参考にしますね!
これからも愛犬と健やかに生活できるようにたくさん勉強しなきゃとやる気が出ました!!

お礼日時:2011/04/29 20:52

うちの犬もとても食いしん坊で、ダイエットさせたいので、それまで食べさせていたフードから


ダイエット用のフードに変えてみました。ロイヤルカナンの『満腹感サポート』というやつです。
それプラス野菜で、量をかさ増ししてあげてます。
配合成分にグルコサミンとコンドロイチンが入っているので、関節にもいいんじゃないかと思います。
特に関節の健康維持を目的とするのなら、このようなダイエットフードに
別個の関節強化のサプリなどをふりかけてあげたらいかがでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
うちの子は野菜大好きなので喜んで食べてくれそうです。
サプリも検討してみます♪

お礼日時:2011/04/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーキー専門のブリーダー探しています!

ヨーキー専門のブリーダーを探しています。出来れば、神奈川県であればいいと思います。相模原市に、良いヨーキー専門のブリーダーがいると聞きましたが、知っている方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身はヨーキーではなくシルキーテリアを譲っていただいたのですが、譲っていただいた後も大変お世話になっているブリーダーさんが神奈川県にいらっしゃいます。

相模原市のブリーダーさんはわかりませんが、とてもいいブリーダーさんなのでメール等でお問い合わせしてみてはいかがでしょう?URL添付しておきますね。

参考URL:http://rtmint.cool.ne.jp/index1.htm

Q犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフ

犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフードのテカリが増したんですがこれは普通ですか?
何wで何分が一番良いんですか?

Aベストアンサー

生食が流行ですが、基本は、ドライならどらいのまま、ウェットならウェットのまま与えるべきです。一応、犬は、雑食ですが、禁忌食がありますので、それだけは注意してください。生食を与えるなら、購入されたブリーダーか、獣医さんに相談されることをお勧めします。

Qお酒をボトルで頼んだ時:グラス派 or おちょこ派

・お酒をボトルで頼んだときは,おちょこで飲むよりも
 グラスで飲む方が一般的なのでしょうか?
 #おちょこで飲んでいたら,なかなか量が
  減らないので.

・皆さんは,お酒をボトルで頼んだときは,
 グラス派 or おちょこ派
 どのようにしていますか?

Aベストアンサー

お酒というのは、清酒いわゆる日本酒のことですね。ボトルというのは、まさか一升瓶ではないでしょうから、4合瓶(720ml)または2合瓶(300ml)のことかと思います

おちょこというのは、本来は「とっくり」とセットで嗜まれる道具です。ですから、とっくりと大きさの近い2合瓶の場合は、おちょこでもグラスでもお好みで構わないでしょうが、4合瓶におちょこはバランスが悪いですね
4合以上のボトルと一緒に楽しまれるのであれば、100~200ml程度の洒落た形のグラスで、お客様にお勧めすることが一般的です。どうしてもおちょこを利用されたいのであれば、いったん別の容器、例えばガラス製のとっくりなどに一旦お酒を移して楽しまれるほうが良いでしょう。4合瓶からおちょこでは注ぐときの加減も難しいですからね

というわけで一般的には
 4合瓶 → グラス
 2合瓶 → おちょこ又はグラス
といった感じでしょうか?

ただし例外的なおちょことして、「利き猪口」「蛇の目猪口」と呼ばれるものがあります
http://www.rakuten.co.jp/kikumasa/314389/417625/417681/
本来は酒蔵などで酒の品質を確かめるための道具ですが、これは大ぶりですので、4合瓶に合わせてもおかしくありません。一升瓶片手に蛇の目猪口で酒を呑むなど、なかなか通人の風情があると思います

お酒というのは、清酒いわゆる日本酒のことですね。ボトルというのは、まさか一升瓶ではないでしょうから、4合瓶(720ml)または2合瓶(300ml)のことかと思います

おちょこというのは、本来は「とっくり」とセットで嗜まれる道具です。ですから、とっくりと大きさの近い2合瓶の場合は、おちょこでもグラスでもお好みで構わないでしょうが、4合瓶におちょこはバランスが悪いですね
4合以上のボトルと一緒に楽しまれるのであれば、100~200ml程度の洒落た形のグラスで、お客様にお勧めすることが一般的です。...続きを読む

Qドックフードをドライからウェットに変えると便がゆるくなる?

昔からドライフードをあげているのですが 12才になり喉に詰まらせながら食べているので ウェットフードに変えた方がよいのかなと思っています。
チワワで心臓が悪いので ドライフードも心臓病用をあげていますが粒の大きさも選択肢少なすぎですし 心臓病用のウェットフードにしようかと思っています。
ウェットフードだとゆるゆるうんちにならないかしんぱいです。今はころっとしてるうんちです(笑)

Aベストアンサー

ご飯の種類を変える時は下痢をしたりするのは良くある事で
慣れれば下痢は止まり、普通のうんちを出すようになります。
少しづつドライにウェットを加えて、
ウェットに変えてみてくださいね。

でもウェットに変える前に、
ドライに水を加えてふやかしてみるのはどうでしょう?
これなら喉に詰まりませんし、同じフードなので
あまりうんちにも影響が出ませんから良いと思いますよ。

Qヨーキーの飼い主さんお願いします

我が家には
6歳♂去勢済みと4歳♀避妊済みの
2ワンがいます
その子達の事なんですが
鼻の下の割れ目の横に
大きなほくろのようなものがあります
2ワンともあるので
ヨーキーって出来やすいのかな?と思いまして。
皆さんのお宅のヨーキーはどうですか?

Aベストアンサー

No.3です。

皮ふに色がついているということですね。
我が家の犬にもありますよ!
我が家の犬の場合は口の上部(ほくろと表現されている部分)は
もっと大きく黒いです。

余談ですが、口の周りだけでなく、できものなどが出来た後は治るまで
皮ふに色素が沈着して皮ふが黒くなりました。
(これは時期とともにきえました)
また我が家の犬のように老犬になりますと、おなかの毛のない部分に
ほくろのようなしみがいっぱい出てきているのですが
人間のお年寄りといっしょだな~とおもっています。
ヨーキーと柴犬しか飼ったことはないのですが、色素沈着はしやすいかも?と思っています。
(柴犬にはほくろのようなものはできなかったように思いますので・・)

写真のほくろのような物自体はよくあるのでは?と思いますが
二匹同じような感じというのは、なんともかわいらしいですね!
写真のお口もとってもかわいい!!(^^♪

Q5カ月になるマルチーズ雄の件で悩んでます。 ドックフードをたべなくなり、変えると、その時は食べますが

5カ月になるマルチーズ雄の件で悩んでます。

ドックフードをたべなくなり、変えると、その時は食べますが、2日でそれをたべなくなります。なので、缶詰めに混ぜながらあげてるのですが、ドックフードだけはきだします。
通販の物や、市販の物をあげてますが、何を食べてくれるのか、真剣に悩んでます。バクバク食べてる姿が見たいです。

オヤツ、お芋などは、たべるので、ワガママになってしまったみたいで、なるべく、あげないようにしています。。

オススメのドックフードを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

犬は賢いので、食べなければ次は違うのが出てくる、と学習してしまったようです。これしか食べるものないよ。と食べるのを拒否しても多少お腹空きすぎて胃液吐いても、それしか与えなければ諦めて食べますよ。あとはお散歩をたくさんすればお腹が空いて食べます。

Q「くすぐったい」ことを「もちょこい」と言いますか?

「くすぐったい」ことを「もちょこい」と言いますか?

地域によって面白い言い回しがありますね。

「もちょこい」は北海道の方言だそうです。
ところが…
私は北海道育ちですが、ほとんど聞いたことがありません。

皆さんの地域では、「くすぐったい」ことを「もちょこい」と言いますか?
あるいは、他の言い方をしますか?
面白い言い回しはありますか?

出来れば年代も添えて教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60近い男、北海道生まれ・育ちです。
「もちょこい」(くすぐったい)は小学校入学前(1960年)くらいまではよく使ってましたよ。
当時、私が「こちょばす」(くすぐる)側でした。
私:「ここをこちょばすともちょこいか?」妹:「もちょこい!もちょこいしょ~」
*「こちょばしい」も「くすぐったい」という意味で使っていたような気もします。(はっきりはしませんが)

Qミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べ

ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べません
鳥のささみをゆでたものを入れたりすれば少しは食べますがそれだけ食べて跡は食べなくて・・・ササミジャーキーは大好きでそれも食べます。何かよい方法を教えてください。夏ばてなのでしょうか?
実は、家族で出掛けたた時にドックフードを忘れてジャーキーだけあげてしまってから特に食べなくなってしまい困ってます。(日帰りでしたが)手からあげるとなんとか少しは食べますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドックフード以外を与えてるのが原因ですね。
うちにもMダックス、トイプードル、チワワがいますが
チワワが同じような状態になったことがあります。
Mダックスは食が細い犬種ではないので
食べ物に対してよっぽどわがままになってしまった感じですね、、、。

改善策としては

>鳥のささみをゆでたものを入れたりすれば少しは食べますがそれだけ食べて跡は食べなくて・・

が出来ない状態を作ればよいと思います。

ささみを細かくし、ドックフードをお湯でふやかし混ぜてしまえば分けて食べる事は不可能です。
それで少しずつささみを減らしていけばよいと思います。

Qヨーキーの耳

現在、あと5日で2ヶ月になるヨーキー(りょうま)を飼っています。この子を飼い出してから、ヨーキーのことについて色々調べていますが・・・調べている内にヨーキーは耳が立っているものだということを知りました。うちのりょうまは、たれ耳です。様々な情報を見ると、皆さん”たれ耳”の場合は矯正を行っているようですが、りょうまもやっぱり矯正が必要でしょうか?自然に立ってくることもあると聞きましたが、何ヶ月ぐらいで立たないと矯正が必要ですか?
私は、出来たら矯正せずにそのままにしてあげたいのですが。。。
経験者のみなさんなにか良いアドバイス待ってます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まだ2ヶ月なので問題ないです。半年も過ぎたらピンと立つと思いますよ。(昔ヨーキー飼ってました)
今はチワワがいるのですが、長く耳たれしてました。矯正を考えた時期もありました。7・8ヶ月くらいでやっと立ったって感じです。今はピンと立ってるから悩み損でした。矯正に踏み切らなかったのは、譲って下さった所に相談したら「この子は大丈夫」と返事があったからです。それと半年になる前だったかに立ちそうな傾向(下の部分が起きてきた)があったからですね。
矯正は半年から1才の間で始めると聞きました。でも矯正せずにと思っていらっしゃるようなので、気長にりょうま君の成長を見守ってあげて下さい。
垂れ耳は耳の病気が多い・多くなるそうです。だから垂れてる間は耳の中に気を配って下さいね。

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報