初めてクロスバイクを購入します。
色々迷った結果、ルイガノのCHASSE(シルバー)が第一候補です。色(水色やピンク)とサイズが気にいるので在庫があればGIANTのR3.1も考えているのですが。一応考えに至った経緯です↓

 ○152cmなので370や380サイズは嬉しい
 ○最初は通勤含め15km行動範囲位は使い、慣れたら中距離ツーリングとか?
 ○予算も初心者だし、盗難(ママチャリで5回くらいは経験済)の可能性も考えると今これ以上はキツイ
 ○最初ネット購入考えてたけど、メンテ料考えるとやはり実店舗で買おうかな

現在、横浜の神奈川区や鶴見区に近い港北区に住んでいるので、付近でアフター含めて良い店やおすすめなお店、妥当?なお店、教えてください。(スポーツ)自転車屋に行く、というのが、記憶の限りでは初めてなのと男社会っぽさで、気おくれしてます。。

結局行ってみないと相性や当たる人で変わると思うので一概に、いい店・悪い店とはわからないとは思いますが。その他でもアドバイスあれば(><)

アフターの定期メンテってあさひやセオサイクル以外でも、やってくれる物でしょうか?
1年後も私自身が引っ越ししないか定かでないので、店舗数の多い店の方がいいのかな?などの考えもあるのですが、1年後には少しは自分の知識・自己メンテ力も上がるかな?と想定すると、店舗数は考慮せず店の良し悪しで決めた方がいいかな?などなど。。

あとセオサイクルのオリジナルクロスについても、色が気に入るのがあれば候補と考えてます。知ってる方いましたら、色ってどんな色があるのか、セレクト(オーダー?)できるのか?など教えてください。今日存在知って、まだ色など詳しくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セオサイクルは町の自転車屋をチェーン化したもののようですが、トレッサ横浜にはスポーツサイクル専門のセオサイクルがあります。

ロード・クロス・ミニベロ・MTBが置いてあり 品数は割と多いです。自分はそこでカーボンのロードバイクを購入しました。
店のメンバーは30代が中心のようですが、接客態度も良く 購入したロードバイクもよく調整してありました。調子を見ますのでいつでも来てください、と購入時に言われましたが 400kmほど走ってワイヤーの初期伸び調整などもきちんとやって貰いました。
この店の利点は どこのセオサイクルで買った自転車もチェーンの店で見てくれることです。基本的に安売り店ではないですが 限られた車種@前年度モデルなどでは3~4割引のこともあります。場所柄(ショッピングセンターの中なので)女性客や家族連れがよく訪れ、入りにくい雰囲気はないでしょう。
トレッサ横浜には新横浜からバスが出ているようです。最寄り駅は東横線綱島ですが そこからは少々歩くことになります。駐車場は完備しているようです(自分はいつも自転車で行くのですが)。

セオサイクルのオリジナルのeafeelというクロスバイクも トレッサ横浜の店には置いてあります。店員さんは親切ですので 購入の意思があることを告げて相談するといろいろ教えてくれると思います。

セオサイクル以外には ららぽーと横浜にコギーという店もあります。割とおしゃれな雰囲気を演出した店で、店員さんは親切でした。コギーはたまプラーザにもありますが こちらはやめた方が良い。まともに整備せずに売っていますし 不調になって持ち込んでものらりくらりできちんとアフターケアをしてくれませんでした(自分は懲りました)。

おしゃれ度: コギー>セオサイクル
実直度 : セオサイクル>コギー

というのが自分の経験の範囲の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セオのサイトの「ブランド別取扱い店」から見ると、なぜかトレッサ横浜店ないんですよね、じゃあ何置いてあるの??ってくらい。。なんで勝手に小さい店舗かと思ってました。細かく感謝です。

セオのサイトからeafeelの情報もう少しあるといいんですが、GIANTのR3真似たという(トリガーシフトだからR3.1より?)この店のオリジナルのクロスの様な、お店オリジナルでスペックの割に安価なモデル(注:サイズ400以内で)などの情報もなにかあれば引き続きお願いします。

やっぱり基本、自転車店は、車・自転車なしだとちょっと不便な場所多いですね。それが、容易に行かなくさせてる一因かも。。

お礼日時:2011/04/28 11:13

わたし,新横浜の近くに住んでいて,今月上旬に横浜みなとみらいのジャックモールにあるスポーツオーソリティで,GIANTのエスケープR3をかいました.みなとみらい線の新高島駅の目と鼻の先,市営地下鉄の高島町や横浜駅からも徒歩10分以内でいけます.帰りはその自転車に乗って帰ってきました.うちの近くの心臓破りの坂もちょっとだけがんばれば登りきれるのには感動しました.電動アシスト自転車は要らないと思いました.24段ギアは半端ではありません.



自転車売り場の店員さんは二人見かけたのですが,年配の方はその道ではとても有名な人だそうです.もう一人の中年の方も,いかにもわたし自転車乗ってますというがっしりした人で,お二人とも専門的な知識はとても豊富で親切に対応していただきました.

GIANT目当てでいったので,他の商品は見なかったのですが,R3.1の水色,ピンクもおいてありましたが,サイズまでは覚えていません.身長が152cmのこどものために買いに行ったので,今後の成長も見越して420のサイズを買いました.店員さんは少し心配そうでしたが,一緒にツーリングに出かけて,止まっていても足がついたので倒れることはありませんでした.

一ヶ月の無料点検はしてくれます.おそらく,メンテなども頼めるとは思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その1か月の無料点検というのは、最初の1か月のみ、ということでしょうか?それとも、数か月は面倒見てもらえるんでしょうか??

お礼日時:2011/04/28 19:42

GIANTは対面販売のみで通販では流通してない筈です。


GIANTの取扱店リストからお近くのお店をさがしてみるのが良いかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/dealers.php

自走可能な(自転車で行ける)範囲内のお店が良いですが、お住まいのあたりらな コギーららぽーと横浜店 は自走可能な範囲に入るのではないでしょうか。
http://www.coggey.com/shop5/index.html

ららぽーと横浜の駐車場横(中庭前(?))の独立した建屋に入っているお店です。
ららぽーと横浜が出来る前は水再生センター前にありました。
水再生センター前にあった頃はプロショップ!の雰囲気が強くただよってて入りにくい感じでしたが(w
ららぽーと横浜に引っ越してからはフレンドリーな雰囲気になって気軽に入りやすくなりました。
クロスはGIOS、ルイガノをメインで押してる感じがしますが(店頭に展示してるクロスはGIOS、ルイガノが多い)GIANTやANCHORも扱っています。
ららぽーと横浜に行くついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足かもなので捕捉で、GIANTサイト、LOUIS GARNEAUサイトから知れる販売店は一応拝見済みです。

コギーららぽーとは入りやすい、などの情報、ありがたいです!

引き続き情報やアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/28 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIANT ESCAPE R3購入に際して

初心者です。クロスバイクの購入を考えており、車種は表記のものにしようと考えています。3~4ヶ月前に、ダイワ自転車というショップで概算見積りをしてもらったところ、本体のみで約4万円程と聞きました。先日、近くのスポーツオーソリティにいったところ、自分には適さないサイズでしたが本体のみで3万円を切った価格で販売されてました。近くに店員がいなかったので、展示品のみの価格かもしれません。ただ、1万円違うのは大きく魅力的です。しかし、自転車専門店でなくスポーツ用品総合店の為、悩んでいます。以前、オートバイに乗っていた頃は、ある程度のメンテナンスは自分でやっており、工具もあるので、メンテナンス本でも買えば自分で出来るかなと考えております。しかし、購入時にショップ店員がいろいろ相談にのってくれるかどうかが心配です。既に購入車種も決まってるので、相談が必要なのかどうかも解りません。あ、因みにチームに入ってツーリングがしたいという訳でもありません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

GIANT ESCAPE R3の2011年モデルと2014年モデルの違いは、フロントディレラーがシマノからスラムに変更
サイズにXXSが増えてること。大きい違いはこの2件だと思います。
GIANTのHPに一応過去バイク検索がありますので見てみるといいでしょう。
後、サイズですがNo.6さんの言われるように、数をまたぐのが一番だと思います。
自分もRX3を今年購入したのですが、ジャイアントストアに行って試乗とサイズ確認し近場のGPDショップで購入しましたから。
自転車を購入する店に困っているのならやはり、GIANTのHPを見て販売店検索をされて近場のGPDがついてるお店で購入がよりベターだと思います。アサヒもスポーツオーソリティもお店次第で当たり外れがありますが、GPDのお店はGIANTがハイエンド製品の販売契約を締結したお店ですからはずれは少ないと思います。
一応GIANTのHPaddress載せておきますので、参考までに覗かれてはいかがでしょうか…

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant14/index.php

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIAN...続きを読む

Qクロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。

5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、
トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、
ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。

中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、
どんなところに注意する必要があるでしょうか。
そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
 最近のネット通販は、販売商品の細かな部分まで写真で掲示しているショップが増えていますよね。でもディレーラーの中側のバネまで写真で掲示しているショップは見た事が有りません。と言う事より中古でスポーツバイクを買う場合、ネット通販ではきちんとメンテンスされた車種かどうかの確認が取れないと言う事になります。したがって中古でスポーツバイクを買う場合は、ネット通販は厳禁だと私は考えています。

 エスケープR3の特徴は、大量生産した結果として性能に対して価格が安い事です。したがって5万円位と言う価格帯で言えば纏まりのある高性能車がR3なんです。「猫も杓子のR3」と言う皆が同じバイクに乗って居ると言う状態と引き換えに、予算+1~2万円位の高性能車が買えると言うのが一番の特徴なんです。その点をどう考えるかはmartin_d_41さん次第です。

 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必...続きを読む

Qスポーツサイクル店は素人には冷たいものですか?

スポーツ自転車に興味をもち、ワ○○ロー○の店舗に足を運びました。

入り口から覗くと店員も客も男性ばかりで躊躇しましたがエイヤッと入店、レディース向けのクロスバイクやロードバイクを見ていましたが、初心者でよくわからないので店員さん(男性)に2,3質問してみたら冷たい対応をされてロクに答えてもらえませんでした。
客は3人ほどしかいなかったので多忙というわけでもなさそう。

スポーツバイク店は素人でかつ女性には冷淡なものなんでしょうか?
かわいい客だったらまた対応が違ったのかなーと思い、モヤモヤしてます。

Aベストアンサー

自転車販売に携わる人達がここ数年の市場の変化や顧客のニーズになかなかキャッチアップできていないことが大きな原因だと思います。

ちょっと乱暴な説明ですが、極論すると数年前までは自転車の知識をすでにかなり持っている人しか出入りしないような場所だったんです。スポーツ自転車店は(それだけ市場が限られていたんですね)。

ですから、b-one2151さんが何を望み、それを踏まえて何を薦めるべきなのか、などという接客態度を含めたノウハウがない店舗が多いのが現状です。良く言えば、職人気質の人が多かったりします。その一方、昨今のブームを受け、接客が丁寧でも、物が売れれば後はどうでも良いという態度の店があったりもします。
そういった店が今後そのままで良いとも思いませんが、いろいろな意味で大切な過渡期にあるとは思います。

自転車店選びは大切です。安ければ良いというものでもなく、かといって横柄な店主にへつらう義務もないわけです。時間をかけて自分と波長の合う自転車店を探してみてください。

で、最初に買う自転車をどこで買うのかが問題なのですが、いわゆるママチャリを販売しつつ、それなりの数のスポーツ自転車を展示している店が近所にないか探してみてください。保証はありませんが一定の技術をもちつつ、ママチャリからスポーツ自転車にシフトしようとしている客の気持ちを汲んでくれることをある程度期待できます。
そうやって何店か回っているうちに、店の御主人との波長の適不適とか、店は古びているけど、信頼できそうな職人さんだなぁとか、いろいろ見えてくるものがあると思います。

こういうの、彼氏選びに似ているのでしょうかね??
買った後もメンテナンスなどで自転車店とは付き合うと思うので、自分にあった自転車店を気長に楽しみながら探してくれたら嬉しいです。

自転車を買った後も、ふらっと「ごめんない、ひやかしなんですけど」と言いつついろんな自転車店を巡ってみて下さい。もっと波長の合う自転車店が見つかるかもしれません。

自転車販売に携わる人達がここ数年の市場の変化や顧客のニーズになかなかキャッチアップできていないことが大きな原因だと思います。

ちょっと乱暴な説明ですが、極論すると数年前までは自転車の知識をすでにかなり持っている人しか出入りしないような場所だったんです。スポーツ自転車店は(それだけ市場が限られていたんですね)。

ですから、b-one2151さんが何を望み、それを踏まえて何を薦めるべきなのか、などという接客態度を含めたノウハウがない店舗が多いのが現状です。良く言えば、職人気質の人が多かっ...続きを読む

Q安価なクロスバイクでまだマシなものを教えて下さい

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も今のところは100キロ以内のところに色々行ってみたいなと思っているくらいです。

なのでそこまで高いものは今のところ必要ないと思います。
バイクの知識やメンテナンスにも慣れ、より良いものが必要になったらまた新しく買おうと思います。

なので、今はとりあえず都内から箱根、都内から鎌倉などに自転車で行くための安価なクロスバイクが欲しいです。


そこで相談なのですが、とりあえずこのamazonで売っている安価なクロスバイクで、
『まだマシなもの』『都内から箱根ならギリギリ行けるよ』といったものを教えていただきたいです。
もちろん、『これならもっと色々いけるよ!』と言ったアドバイスも大歓迎です。

とりあえずはamazonで売っている有名メーカーの中から、割引後の価格で2~4万くらいのクロスバイクが欲しいです。

アドバイス、まだマシなもの、オススメなど、どうかよろしくお願いします。

『amazon クロスバイク リンク↓』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83N%83%8D%83X%83o%83C%83N&x=0&y=0

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も...続きを読む

Aベストアンサー

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売っている店もあります。
(ちなみにアマゾンで販売している自転車の多くが ○○円を△△円で!と謳っていますが、その○○円はあり得ないほど高い値段に設定されています。多少でも自転車のことが判る人間には、○○円はインチキだろ!と直ぐ判ります。)

2. 日本ではジャイアントは「対面販売」です。通販はジャイアントジャパンが許可していません。つまりアマゾンのジャイアントは「無許可通販商品」です。故障してジャイアント直営店に持って行っても 「当社で扱っていません・海外からの直輸入品ですので輸入業者に相談してください」と玄関払いを受ける可能性があります。


自転車の値段には、自転車販売店での最終組み立て調整の料金も含まれています。また 自転車は乗り始めるとブレーキやシフトのワイヤーなどが伸びてきて 再調整が必要なものですが、それもたいてい販売店で無料で行ってくれます(そこまでの料金が含まれた価格だと考えて良いでしょう)。一方通販業者の大半は 「売ったらそれでお終い。いちいちアフターケアなんてやってたら安い値段で売れないよ」 です。まともに組み上げている保証もありません。(組み上げがずさんなことも多い) 不具合があっても購入者の泣き寝入りが殆どです。購入者が高い調整能力を持っていれば問題ないかもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入する人にはハードルが高いです。

以上を考えると アマゾン通販のジャイアントFCR3100は リスクが高くむしろ割高商品に思えます。

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売...続きを読む

Qクロスバイク購入 ネット通販or近くのお店 どっち!?

はじめまして。
ママチャリからの乗換えでGIANTのESCAPE R3を購入しようと思っています。
調べているとネット通販でかなり安く販売されているのも見かけますが
やはり近くのショップで購入するほうがよいでしょうか?

○自転車初心者でメンテ方法なども知りません。
○身長175cm、体重67kgなので、465サイズを予定しています。
○納期はそれほど急ぎません。

しかし1万円近くの差額はこのクラスの自転車価格を考えると
かなり大きいですし、自分で勉強しながら乗るのもいいかもと
揺れ動いています。
それぞれで買った場合のメリット、デメリットを交えて
どちらで買ったほうがお勧めなのかを教えてください。
もちろん回答者様の主観で結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の質問で回答したNo11です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/kaisya/muryoutenken.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/k-kumitate.html
自転車の発送状態やその後のメンテはこちらのサイトが参考になると思います。ハンドルは自分で直すようですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a2024.html
不具合のあった場合は、送料はお店持ちのようです。

とは言え、自分はリアル店で買いましたので、少々高かったですが、至れり尽せりで、何も不自由がありませんでした。
私に渡す前に、変速機のシビアな調整を何度もやっていました。
ネットで購入した事がありませんので、どちらが良いのかわかりません。
1年間で5回以上店を訪れ、各所の調整やらパーツの取り付けをしました。

車種を決めれいらっしゃるようで、今さらですが参考意見を言わせてください。
私は慣れてきたので主に車道を走りますが、R3は車道向けの自転車では「一番遅い」部類だと思いますので、必ずしも最初から無理して車道を走る事をお勧めしません。ロードレーサーや、ロードに近い自転車には遅れをとるはずです。(CSは車道もいけるが歩道向けと思います)
車道を走る時の注意として、ヘルメットを被ったりして視覚的に「スポーツ車である。速度が速い。だから車道を走っている。」と主張する事も大切かと思います。ヘルメットは安全の確保以外にも意味があるのです。
自動車は基本的に「自転車は歩道を走れ。邪魔だ。」と思っているようですから、ご自身の安全面だけで言うと歩道の方が安全なのです。
怖いようならCS3200のような、歩道も難なく走行できる自転車も選択肢だと思います。

私はCS3400に乗り、友人がR3に乗っていますが、R3はどちらかというと「実用よりはサイクリング用に近い自転車」だと感じています。
CSはママチャリとは一線を駕すとは言え、タイヤも太くサス付きで、泥除けもあるので実用としても通用すると感じます。

私は2台所有が可能なので、CS3400(通勤用・チョイ乗り用)と、OCR-COMPOSITE1~3(サイクリング・長距離用)の2台所有にしようと考えています。
今はCS3400しか所有していませんが、後悔したくないのでもう1年悩んで2台目を決定します。(今の所、OCR-COMP.シリーズの予定)
R3は良く言うと「実用もサイクリングも両方いける」のですが、悪く言うと両方駄目「実用にも向かず、サイクリングにはスペック不足」で、中途半端なんです。
保管場所は玄関内です。(自慢ではないですが)玄関に3~4台自転車が入ります。田舎なので場所はあるんです。
最初はCS3400じゃなくてR3にすれば良かったと少々後悔しましたが、2台所有となってくると話は別で、R3を買わなくて良かったと思っています。

今さら選択車両を変えたほうが良いと促すものでは全くありませんが、事前知識として参考になればと思います。

先の質問で回答したNo11です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/kaisya/muryoutenken.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/k-kumitate.html
自転車の発送状態やその後のメンテはこちらのサイトが参考になると思います。ハンドルは自分で直すようですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a2024.html
不具合のあった場合は、送料はお店持ちのようです。

とは言え、自分はリアル店で買いましたので、少々高かったですが、至れり尽せりで、何も不自由がありませんでした。
私に渡す前に、変速...続きを読む

Q神奈川でオススメな本格的な自転車屋さんは??

こんにちは。
横浜に引っ越してから、半年程度なのですが、オススメの自転車屋さんを探しています(アパートから原付でいける程度のお店限定)。

現在、FELTのF75というロードを乗っています。
タイヤの空気を入れたいのですが、空気入れのゴムチューブが酸化されてボロボロになってしまい使えない状態です。

GIYO GF-01 NT 木製ハンドル フロアーポンプ ゲージ付き
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/giyo-gf01nt/

このゴムチューブを取り扱っている自転車屋さんってありますかね?
他にもオススメのお店があったら教えてください。
現住所は横浜市保土ヶ谷区です。
誰かご存知でしたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
流通小売業は、流通ルートを確保していない商品を取り扱うことが
できません。よって、情報が少ないのは、お店の情報を知らないと
いうことではなく、流通ルートを知らないのだけだと思います。

お店の情報だけを言うと、該当商品を扱っていそうで、かつ、
お住まいのところに一番近い店は「ステージ・ワン」だと思います。
http://store.yahoo.co.jp/stage-one/index.html

その次が「サガミ」でしょうか。
http://www.sagami-cyc.jp
このWebショップは、ECサイトとしてはアイテム数が無さすぎですが、
店の方は神奈川県下では一番の内容だと思います。
サイトでは在庫ナシの商品も、店にはあります。
「サガミ」は3号館に車を駐めることができますが、相鉄線の三ツ境
駅そばから歩いてすぐなので、電車でも良いかと思います。
3号館は、MTB館とも呼ばれています。
もちろん、自転車でもまったく問題ない距離です。
「サガミ」のほうが評判は良い店です。

まずは電話をしてみて、取扱い状況を訊いてみてはどうでしょうか。
他にもショップはありますが、上記2店舗に比較すると小規模です。

こんにちは。
流通小売業は、流通ルートを確保していない商品を取り扱うことが
できません。よって、情報が少ないのは、お店の情報を知らないと
いうことではなく、流通ルートを知らないのだけだと思います。

お店の情報だけを言うと、該当商品を扱っていそうで、かつ、
お住まいのところに一番近い店は「ステージ・ワン」だと思います。
http://store.yahoo.co.jp/stage-one/index.html

その次が「サガミ」でしょうか。
http://www.sagami-cyc.jp
このWebショップは、ECサイトとしてはアイテム数が...続きを読む

Q川崎駅近隣でオススメのサイクルショップ

今度、川崎に引っ越す事になりました。

予てより「ORBEA DIVA等を手に入れて走ってみたい!」と思っていました。
引っ越しが落ち着いたら、本気で購入したいと思っています。

ORBEAは、初心者の私には勿体無いとは思いますが購入時、他にどんな商品があるか
また、購入後のアフターを気さくに相談できる様な細く長くお付き合い出来る
サイクルショップで購入したいのです。
川崎駅近隣でオススメのショップはありますでしょうか?

お手すきの時でも、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川崎といえばISOYAが有名でしたが、ANo.2さんのご指摘どおり
ISOYAは去年からTREKショップになってしまったのですね。
パーツならトレック系列以外でも取り寄せてくれるようですが
フレームと完成車はトレック系列(トレック、クライン、レモン等)
のみしか扱えなくなってしまったそうです。

川崎から通える範疇で、私が安心しておススメできるのは
やっぱり等々力のPOSITIVOですね>トレック系以外なら全部扱っています。
(自分がお世話になっている店なんで、何なんですが…)
J-SPORTS等の解説でもお馴染み、元ファッサボルトロのメカニック:永井さんのお店ですが
技術力、アフターのよさ、気さくさなど、ダントツだと思います。
欠点は…小さいショップなのに最近はさすがに人気店になってきたので
混むことでしょうか。
メンテなどは予約もしくは預かりになってきました。
http://d.hatena.ne.jp/POSITIVO/

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報