プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてクロスバイクを購入します。
色々迷った結果、ルイガノのCHASSE(シルバー)が第一候補です。色(水色やピンク)とサイズが気にいるので在庫があればGIANTのR3.1も考えているのですが。一応考えに至った経緯です↓

○152cmなので370や380サイズは嬉しい
 ○最初は通勤含め15km行動範囲位は使い、慣れたら中距離ツーリングとか?
 ○予算も初心者だし、盗難(ママチャリで5回くらいは経験済)の可能性も考えると今これ以上はキツイ
 ○最初ネット購入考えてたけど、メンテ料考えるとやはり実店舗で買おうかな

現在、横浜の神奈川区や鶴見区に近い港北区に住んでいるので、付近でアフター含めて良い店やおすすめなお店、妥当?なお店、教えてください。(スポーツ)自転車屋に行く、というのが、記憶の限りでは初めてなのと男社会っぽさで、気おくれしてます。。

結局行ってみないと相性や当たる人で変わると思うので一概に、いい店・悪い店とはわからないとは思いますが。その他でもアドバイスあれば(><)

アフターの定期メンテってあさひやセオサイクル以外でも、やってくれる物でしょうか?
1年後も私自身が引っ越ししないか定かでないので、店舗数の多い店の方がいいのかな?などの考えもあるのですが、1年後には少しは自分の知識・自己メンテ力も上がるかな?と想定すると、店舗数は考慮せず店の良し悪しで決めた方がいいかな?などなど。。

あとセオサイクルのオリジナルクロスについても、色が気に入るのがあれば候補と考えてます。知ってる方いましたら、色ってどんな色があるのか、セレクト(オーダー?)できるのか?など教えてください。今日存在知って、まだ色など詳しくわかりません。

A 回答 (3件)

セオサイクルは町の自転車屋をチェーン化したもののようですが、トレッサ横浜にはスポーツサイクル専門のセオサイクルがあります。

ロード・クロス・ミニベロ・MTBが置いてあり 品数は割と多いです。自分はそこでカーボンのロードバイクを購入しました。
店のメンバーは30代が中心のようですが、接客態度も良く 購入したロードバイクもよく調整してありました。調子を見ますのでいつでも来てください、と購入時に言われましたが 400kmほど走ってワイヤーの初期伸び調整などもきちんとやって貰いました。
この店の利点は どこのセオサイクルで買った自転車もチェーンの店で見てくれることです。基本的に安売り店ではないですが 限られた車種@前年度モデルなどでは3~4割引のこともあります。場所柄(ショッピングセンターの中なので)女性客や家族連れがよく訪れ、入りにくい雰囲気はないでしょう。
トレッサ横浜には新横浜からバスが出ているようです。最寄り駅は東横線綱島ですが そこからは少々歩くことになります。駐車場は完備しているようです(自分はいつも自転車で行くのですが)。

セオサイクルのオリジナルのeafeelというクロスバイクも トレッサ横浜の店には置いてあります。店員さんは親切ですので 購入の意思があることを告げて相談するといろいろ教えてくれると思います。

セオサイクル以外には ららぽーと横浜にコギーという店もあります。割とおしゃれな雰囲気を演出した店で、店員さんは親切でした。コギーはたまプラーザにもありますが こちらはやめた方が良い。まともに整備せずに売っていますし 不調になって持ち込んでものらりくらりできちんとアフターケアをしてくれませんでした(自分は懲りました)。

おしゃれ度: コギー>セオサイクル
実直度 : セオサイクル>コギー

というのが自分の経験の範囲の印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セオのサイトの「ブランド別取扱い店」から見ると、なぜかトレッサ横浜店ないんですよね、じゃあ何置いてあるの??ってくらい。。なんで勝手に小さい店舗かと思ってました。細かく感謝です。

セオのサイトからeafeelの情報もう少しあるといいんですが、GIANTのR3真似たという(トリガーシフトだからR3.1より?)この店のオリジナルのクロスの様な、お店オリジナルでスペックの割に安価なモデル(注:サイズ400以内で)などの情報もなにかあれば引き続きお願いします。

やっぱり基本、自転車店は、車・自転車なしだとちょっと不便な場所多いですね。それが、容易に行かなくさせてる一因かも。。

わたし,新横浜の近くに住んでいて,今月上旬に横浜みなとみらいのジャックモールにあるスポーツオーソリティで,GIANTのエスケープR3をかいました.みなとみらい線の新高島駅の目と鼻の先,市営地下鉄の高島町や横浜駅からも徒歩10分以内でいけます.帰りはその自転車に乗って帰ってきました.うちの近くの心臓破りの坂もちょっとだけがんばれば登りきれるのには感動しました.電動アシスト自転車は要らないと思いました.24段ギアは半端ではありません.

自転車売り場の店員さんは二人見かけたのですが,年配の方はその道ではとても有名な人だそうです.もう一人の中年の方も,いかにもわたし自転車乗ってますというがっしりした人で,お二人とも専門的な知識はとても豊富で親切に対応していただきました.

GIANT目当てでいったので,他の商品は見なかったのですが,R3.1の水色,ピンクもおいてありましたが,サイズまでは覚えていません.身長が152cmのこどものために買いに行ったので,今後の成長も見越して420のサイズを買いました.店員さんは少し心配そうでしたが,一緒にツーリングに出かけて,止まっていても足がついたので倒れることはありませんでした.

一ヶ月の無料点検はしてくれます.おそらく,メンテなども頼めるとは思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その1か月の無料点検というのは、最初の1か月のみ、ということでしょうか?それとも、数か月は面倒見てもらえるんでしょうか??

GIANTは対面販売のみで通販では流通してない筈です。

GIANTの取扱店リストからお近くのお店をさがしてみるのが良いかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/dealers.php

自走可能な(自転車で行ける)範囲内のお店が良いですが、お住まいのあたりらな コギーららぽーと横浜店 は自走可能な範囲に入るのではないでしょうか。
http://www.coggey.com/shop5/index.html

ららぽーと横浜の駐車場横(中庭前(?))の独立した建屋に入っているお店です。
ららぽーと横浜が出来る前は水再生センター前にありました。
水再生センター前にあった頃はプロショップ!の雰囲気が強くただよってて入りにくい感じでしたが(w
ららぽーと横浜に引っ越してからはフレンドリーな雰囲気になって気軽に入りやすくなりました。
クロスはGIOS、ルイガノをメインで押してる感じがしますが(店頭に展示してるクロスはGIOS、ルイガノが多い)GIANTやANCHORも扱っています。
ららぽーと横浜に行くついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足かもなので捕捉で、GIANTサイト、LOUIS GARNEAUサイトから知れる販売店は一応拝見済みです。

コギーららぽーとは入りやすい、などの情報、ありがたいです!

引き続き情報やアドバイスよろしくお願いします。