初めてクロスバイクを購入します。
色々迷った結果、ルイガノのCHASSE(シルバー)が第一候補です。色(水色やピンク)とサイズが気にいるので在庫があればGIANTのR3.1も考えているのですが。一応考えに至った経緯です↓

 ○152cmなので370や380サイズは嬉しい
 ○最初は通勤含め15km行動範囲位は使い、慣れたら中距離ツーリングとか?
 ○予算も初心者だし、盗難(ママチャリで5回くらいは経験済)の可能性も考えると今これ以上はキツイ
 ○最初ネット購入考えてたけど、メンテ料考えるとやはり実店舗で買おうかな

現在、横浜の神奈川区や鶴見区に近い港北区に住んでいるので、付近でアフター含めて良い店やおすすめなお店、妥当?なお店、教えてください。(スポーツ)自転車屋に行く、というのが、記憶の限りでは初めてなのと男社会っぽさで、気おくれしてます。。

結局行ってみないと相性や当たる人で変わると思うので一概に、いい店・悪い店とはわからないとは思いますが。その他でもアドバイスあれば(><)

アフターの定期メンテってあさひやセオサイクル以外でも、やってくれる物でしょうか?
1年後も私自身が引っ越ししないか定かでないので、店舗数の多い店の方がいいのかな?などの考えもあるのですが、1年後には少しは自分の知識・自己メンテ力も上がるかな?と想定すると、店舗数は考慮せず店の良し悪しで決めた方がいいかな?などなど。。

あとセオサイクルのオリジナルクロスについても、色が気に入るのがあれば候補と考えてます。知ってる方いましたら、色ってどんな色があるのか、セレクト(オーダー?)できるのか?など教えてください。今日存在知って、まだ色など詳しくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セオサイクルは町の自転車屋をチェーン化したもののようですが、トレッサ横浜にはスポーツサイクル専門のセオサイクルがあります。

ロード・クロス・ミニベロ・MTBが置いてあり 品数は割と多いです。自分はそこでカーボンのロードバイクを購入しました。
店のメンバーは30代が中心のようですが、接客態度も良く 購入したロードバイクもよく調整してありました。調子を見ますのでいつでも来てください、と購入時に言われましたが 400kmほど走ってワイヤーの初期伸び調整などもきちんとやって貰いました。
この店の利点は どこのセオサイクルで買った自転車もチェーンの店で見てくれることです。基本的に安売り店ではないですが 限られた車種@前年度モデルなどでは3~4割引のこともあります。場所柄(ショッピングセンターの中なので)女性客や家族連れがよく訪れ、入りにくい雰囲気はないでしょう。
トレッサ横浜には新横浜からバスが出ているようです。最寄り駅は東横線綱島ですが そこからは少々歩くことになります。駐車場は完備しているようです(自分はいつも自転車で行くのですが)。

セオサイクルのオリジナルのeafeelというクロスバイクも トレッサ横浜の店には置いてあります。店員さんは親切ですので 購入の意思があることを告げて相談するといろいろ教えてくれると思います。

セオサイクル以外には ららぽーと横浜にコギーという店もあります。割とおしゃれな雰囲気を演出した店で、店員さんは親切でした。コギーはたまプラーザにもありますが こちらはやめた方が良い。まともに整備せずに売っていますし 不調になって持ち込んでものらりくらりできちんとアフターケアをしてくれませんでした(自分は懲りました)。

おしゃれ度: コギー>セオサイクル
実直度 : セオサイクル>コギー

というのが自分の経験の範囲の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セオのサイトの「ブランド別取扱い店」から見ると、なぜかトレッサ横浜店ないんですよね、じゃあ何置いてあるの??ってくらい。。なんで勝手に小さい店舗かと思ってました。細かく感謝です。

セオのサイトからeafeelの情報もう少しあるといいんですが、GIANTのR3真似たという(トリガーシフトだからR3.1より?)この店のオリジナルのクロスの様な、お店オリジナルでスペックの割に安価なモデル(注:サイズ400以内で)などの情報もなにかあれば引き続きお願いします。

やっぱり基本、自転車店は、車・自転車なしだとちょっと不便な場所多いですね。それが、容易に行かなくさせてる一因かも。。

お礼日時:2011/04/28 11:13

わたし,新横浜の近くに住んでいて,今月上旬に横浜みなとみらいのジャックモールにあるスポーツオーソリティで,GIANTのエスケープR3をかいました.みなとみらい線の新高島駅の目と鼻の先,市営地下鉄の高島町や横浜駅からも徒歩10分以内でいけます.帰りはその自転車に乗って帰ってきました.うちの近くの心臓破りの坂もちょっとだけがんばれば登りきれるのには感動しました.電動アシスト自転車は要らないと思いました.24段ギアは半端ではありません.



自転車売り場の店員さんは二人見かけたのですが,年配の方はその道ではとても有名な人だそうです.もう一人の中年の方も,いかにもわたし自転車乗ってますというがっしりした人で,お二人とも専門的な知識はとても豊富で親切に対応していただきました.

GIANT目当てでいったので,他の商品は見なかったのですが,R3.1の水色,ピンクもおいてありましたが,サイズまでは覚えていません.身長が152cmのこどものために買いに行ったので,今後の成長も見越して420のサイズを買いました.店員さんは少し心配そうでしたが,一緒にツーリングに出かけて,止まっていても足がついたので倒れることはありませんでした.

一ヶ月の無料点検はしてくれます.おそらく,メンテなども頼めるとは思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その1か月の無料点検というのは、最初の1か月のみ、ということでしょうか?それとも、数か月は面倒見てもらえるんでしょうか??

お礼日時:2011/04/28 19:42

GIANTは対面販売のみで通販では流通してない筈です。


GIANTの取扱店リストからお近くのお店をさがしてみるのが良いかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/dealers.php

自走可能な(自転車で行ける)範囲内のお店が良いですが、お住まいのあたりらな コギーららぽーと横浜店 は自走可能な範囲に入るのではないでしょうか。
http://www.coggey.com/shop5/index.html

ららぽーと横浜の駐車場横(中庭前(?))の独立した建屋に入っているお店です。
ららぽーと横浜が出来る前は水再生センター前にありました。
水再生センター前にあった頃はプロショップ!の雰囲気が強くただよってて入りにくい感じでしたが(w
ららぽーと横浜に引っ越してからはフレンドリーな雰囲気になって気軽に入りやすくなりました。
クロスはGIOS、ルイガノをメインで押してる感じがしますが(店頭に展示してるクロスはGIOS、ルイガノが多い)GIANTやANCHORも扱っています。
ららぽーと横浜に行くついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足かもなので捕捉で、GIANTサイト、LOUIS GARNEAUサイトから知れる販売店は一応拝見済みです。

コギーららぽーとは入りやすい、などの情報、ありがたいです!

引き続き情報やアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/28 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Q【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E

初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。
悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。

LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm
ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm

パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか?

当方175cm、68kgです。

Aベストアンサー

No4です。
フラットバーロードという車種は、あまり種類は多くありませんが、それでもFCRシリーズ以外にも各メーカーからポツポツ出ています。
ただ、基本的にロードバイクなので、全般的にクロスバイクよりはワンランク上の価格帯になります。
また、ドロップハンドルのロードと違って、多少安定性重視のフレームになっている物も少なくありません。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=geometry
たとえばの話、FCR2では、ジオメトリー表のHの数値、リアセンター長(クランク中心から後輪中心までの距離)は407mmです。
一般的ロードバイクは、ここの数値が405~410mmあたりが多いので、FCR2はロード用フレームそのまま、と言えます。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66.html
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66fb.html
一方、こちらはSCOTTのロードバイク、スピードスターS66と、そのフラットバー仕様S66FBです。
写真の下のスペック表の右下、Geometryをクリックするとジオメトリ表が出ます。
その中のGの数値、チェーンステー長(リアセンター長と同義語です)は、S66が405mmなのに対して、S66FBでは420mmになっています。

自動車でもオートバイでも自転車でも、ホイールベース(前輪中心から後輪中心までの距離、GIANTではG、SCOTTではJの数値)が長いほど、旋回性より安定性重視になっていきます。
で、フロントセンター(クランク中心から前輪中心までの距離)は、フレームのトップチューブ長に比例し、ここの長さでサドルからハンドルまでの距離など、体格に合わせたフレームサイズ選択の基準となる部分なので、自転車の性格付けのためにあまり極端に伸ばしたり縮めたりできません。
そのため、性格付けのためにホイールベースを伸ばしたり縮めたりするのは、だいたいこのリアセンターで行うことが多いので、この数値だけでそのフレームの性格の全てが決まるわけではありませんが、ある程度その自転車(フレーム)の方向性が見えます。

ジャイアントを例に取れば、ロードバイクのTCRシリーズは、アルミからフルカーボンまで、どのフレームも405mmです。
同じロードでも、ロングライド向けのDEFYシリーズは、420mmと長めの設計です。
逆に、FCRの中でも0と1は、このフレームはもともとロードバイクではなく、タイムトライアル用のフレームなので、なんと390mmしかありません。
(実際、FCR0/1は、各社のフラットバーロードの中でも飛び抜けてジャジャ馬です)
クロスバイクに目を向けると、トラディストは420mm、エスケープは425mm、グライドは430mm、クロスは451mmとなっており、だいたい自転車の性格に比例した数値が出ています。

つまり、フラットバーロードの中でも、このS66FBのように、長めのリアセンターを持つフレームの物は、クロスバイクに近い、旋回性をやや犠牲にしても安定性に振った乗り味、と言えます。
実際、写真を見ても、S66よりもS66FBのほうが、タイヤとシートチューブのスキマが広くなっているのがわかるでしょうか?
こういう車種であれば、エスケープとFCR2の中間ぐらいの性格なので、こういうのを狙ってみる、というのも一つの方法です。
一方、ルイガノに目を向けてみると、RSRシリーズの中でもRSR-SとRSR-1は405mm、RSR-2は410mmなのに対し、RSR-3と4、クロモリフレームのRSR-Fは430mmとかなり長めです。
(これも、RSR-1や2より、RSR-3のリアタイヤが、かなり後方に下がっているのが写真でもわかります)
また、RSR-3と4はブレーキもVブレーキで、そういう意味では本当のフラットバーロードではありません。
極めてフラットバーロードに近いクロスバイク、という言い方もできます。
Vブレーキなので、もしも将来的にドロップハンドルにしようと思った時に、あれこれと苦労するのは確実です。
(ドロップハンドル用のブレーキレバーは、原則的にVブレーキには対応していません)
ドロップ化しないなら全く問題ありませんが・・・

フラットバーロードは、デザインや重量、価格だけでなく、ブレーキの種類やリアセンターなどにも注目してみると、新たに見えてくる物もあり、いろいろと奥が深くてなかなか面白いですよ。

No4です。
フラットバーロードという車種は、あまり種類は多くありませんが、それでもFCRシリーズ以外にも各メーカーからポツポツ出ています。
ただ、基本的にロードバイクなので、全般的にクロスバイクよりはワンランク上の価格帯になります。
また、ドロップハンドルのロードと違って、多少安定性重視のフレームになっている物も少なくありません。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=geometry
たとえばの話、FCR2では、ジオメトリー表のHの数値、リアセンター長(クランク...続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Q通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。 クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりして

通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。
クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりしています。予算は5〜8万円です。


自転車屋さんによると、TREKのFX2やFX3を勧められました。乗りやすい、スピードが出やすい、デザインも悪くないとのことでした。コンポーネントも良いものを使っていると言われました。

自分で調べた中では、RALEIGHのRFCが気になっています。調べると、コンポーネントもロードバイク用のものであるし、デザインもクラシカルで気になります。ただ、装飾用の銀メッキがサビたりしないかと思っています。

どのクロスバイクがおすすめですか?

Aベストアンサー

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用部品の多用によりコストパフォーマンスが凄く良いので、オススメです。

で、クロスバイクなんて、たかが実用車なので、購入したお店以外にメンテナンスを依頼しても、嫌な顔をされる事は絶対に無いし、一切の問題は有りません。

そもそも、外装変速機の自転車は、調子を保つ為にロードバイクと同様の頻繁なメンテナンスが必要で、本来なら全て自分で行うのが望ましいし、本気で取り組めば素人でも特別に困難じゃ有りませんが、取り敢えず自転車店に依頼するならば、適正なコストを支払うという当然の認識が有れば良いだけです。

クロスバイクに乗る人の殆どが、この適正なコストを払う事を無意味に嫌うので、整備不良が横行する訳ですが、だからと言って多少の整備ならば、無料や格安でやって貰える事を期待して、リアル販売店から買う方が望ましいと言う妄言を言う人が多いですが、ソレは単にメンテナンス費用が最初から割高な販売価格に含まれてるだけの話ですし、愛想は良いのは、ねっとりとした「しがらみ」を演出して、割高なパーツを買わせる為の装置に過ぎません。

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Qルイガノのクロスバイク

ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。
現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。

用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。

お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。
あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。

よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

●TR LITE, RSR4の違い
RSR4の方は、タイヤが700X28C(700X35Cより細いタイヤを装着)で、
総重量は10.8kg(SIZE:450mm)なのでロードバイク寄りのクロスバイク
と言えるでしょう。
従って、ヘルメットを被って車道をメインで通勤する気があるのでしたら、RSR4の方がスイスイ(交通渋滞が無い前提)走れると思います。
一方、TR LITEの方は、タイヤが700X35Cで、総重量が11.7kg(SIZE:420mm)
なのでマウンテンバイク寄りのクロスバイクと言えるでしょう。
また、乗りなれてくると総重量が重く感じてきて、タイヤを28Cに変えたいと思っても35Cから28C等の細めのへの変更は結構厳しいものがありますので、もしTR LITEを狙ってるのでしたら、購入前に35Cから28C等の細めのタイヤへの変更の可否を確認されておいた方が良いかと思います。

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Qクロスバイク ルイガノTR3

初めて質問させて頂いております。
通勤の移動手段としてクロスバイクの購入を考えておりますが、候補としてはルイガノ2008年モデルのLGS-TR1かLGS-TR3のどちらかで迷っていました。路面が多少濡れている程度であれば乗っていこうと考えていた為、それであれば泥除けも付いたTR3が良いかなと今のところ考えておりました。ただ、TR3の場合ヘッドパイプの目の前にカゴを後付け出来る(?)ように台のようなものが付いていますが、これは取り外しが可能なものでしょうか?外観的にはTR1に泥除けが付いているようなものが良いかなーなんて考えていました。TR1に泥除けを付ければ良いだけなのかもしれませんが、価格的にTR1に泥除けを付けるよりTR3を購入後カゴ台だけを外してしまった方がやや価格的には安いかな、と感じておりました。自転車のことについては雑誌やカタログを購入し色々と検討してはみたもののほぼ素人です。。御意見・アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 zaka14さん こんばんは

 ルイガノのTR1とTR3では外観のフェンダーの有る無しと言う違い以外に、フロントが3速(TR1)・フロント1速(TR3)と言う違いが有ります。通勤でどう言う所を走られるか解りませんが、多分フロント3速の方が坂等を考えると使い易いのではないでしょうか???それと通勤での使用との事ですが、通勤の場合は仕事で疲れ果てても帰りも乗って帰らないとならないと言う条件が付きますよね。つまり出勤時より軽いギアーで漕げる段数の多いギアー(つまりフロントにも変速機能付き)の方が帰宅時は使い易いと思います。そう言う意味でTR1とTR3とで選択なら、TR1の方がより通勤向きかと私は思います。

 TR1の場合はタイヤに700x35cと言うサイズの太目のタイヤが装着されていますから、TR3同様のフェンダーを装着したい場合サイズ合わせしないと合うものが無いかも知れません。もしなかった場合は以下のようなフェンダーを考えても良いかもです。
 フロント:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/cruzer2.html
   (これは 私のシクロクロスに取り付けているフロントフェンダーです。)
 リア:リアはもしキャリアを付けるなら、キャリアがフェンダー変わりになります。

 ご質問のTR3のフロントキャリアについてですけど、実車を見た事が無いのですが写真を見る限りネジで止まっている様に見えますから、外すのは簡単だと思います。

 ところでどうしてもルイガノと言うブランドにこだわりが無いのであれば、ジャイアントのクロスシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=40&c_code=L&action=srs)当りどうでしょうか???これらの車種だったら、ルイガノのTR1にフェンダーを付けた感じのバイクですから・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 zaka14さん こんばんは

 ルイガノのTR1とTR3では外観のフェンダーの有る無しと言う違い以外に、フロントが3速(TR1)・フロント1速(TR3)と言う違いが有ります。通勤でどう言う所を走られるか解りませんが、多分フロント3速の方が坂等を考えると使い易いのではないでしょうか???それと通勤での使用との事ですが、通勤の場合は仕事で疲れ果てても帰りも乗って帰らないとならないと言う条件が付きますよね。つまり出勤時より軽いギアーで漕げる段数の多いギアー(つまりフロントにも変速機能付き)の...続きを読む

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

QGIANTのクロスバイクを買いたい

いつもお世話になっております
先日(15日)に質問させていただきましたhiro06_08_kです。高校生です

前回の質問では、GIANT CS3200の'08モデルの購入にするとしたのですが、Escape R3を買おうか・・と悩んでいます

というのも、通勤・通学共に片道10kmほどで、どうせならR3のほうがずっと軽いし、10kmを走るのも軽くなると思って

そこで気になったので質問させていただきました

R3はシティサイクル・CS3200と比べるとカナリ タイヤの幅が狭く、ブロックもほとんどないように感じました
今はシティサイクルで雨の日も強風の日も、徐行で走行して走っています
なので、R3を買ってこういうライフスタイルに合うのか・・・と心配になりました
街中を見てみると、今まで気づかなかったのですが、ブロックタイヤのはいたオフロードのようなクロスバイクがよく走っています
悪路を走ることも考えると、やはりオフロードのクロスバイクにしたほうがいいのでしょうか?

できればR3にしたいと思っています
が、このライフスタイルに合うことが前提なので・・・

それと、家電を買うときはいつも価格交渉をしているのですが、自転車を買うときも価格交渉していらっしゃいますか?

質問が何点もありますが、よろしくお願いします

いつもお世話になっております
先日(15日)に質問させていただきましたhiro06_08_kです。高校生です

前回の質問では、GIANT CS3200の'08モデルの購入にするとしたのですが、Escape R3を買おうか・・と悩んでいます

というのも、通勤・通学共に片道10kmほどで、どうせならR3のほうがずっと軽いし、10kmを走るのも軽くなると思って

そこで気になったので質問させていただきました

R3はシティサイクル・CS3200と比べるとカナリ タイヤの幅が狭く、ブロックもほとんどないように感じました
今は...続きを読む

Aベストアンサー

質問拝見しました。
>悪路を走ることも考えると
悪路の状態によりますね、砂利(目が荒い砂)程度ならR3でも問題は無いと思うのですが
やはり、舗装された道路~砂利程度がR3の本来の力を発揮できるのではないかと私は思います。(クロスやロードに乗っての主観ですが)
正直、舗装されていない道でのロードやクロスの細めのタイヤはメリットどころかデメリットしかありません。
実際、通勤や通学に使うにはやはり標準で泥除け等が付いている方が便利だとも思います。(もちろん、このサイトを利用している人の中にはロードやクロスで通勤されている方もいるようですが、その人達の書き込みを見ると汚れをどうすればよいのか、雨の日は走らない、など各々の方が知恵を働かしてみたり、と試行錯誤なさっている方や自転車に関する知識を持っている方が多いように感じますので、質問者様は始めての場合はと言う事で泥除け等の話をしています)

また>今はシティサイクルで雨の日も強風の日も、徐行で走行して走っています。
ここでかなり選択肢が絞れると思います。
やはりR3は速度も出ますし、泥除け等もありません雨の日や強風の日には向かないと思います。

それでは悪路を走るという事はR3のタイヤを太くすれば良い、細めでもブロックにすれば解決か?と言う事ですが
もちろんそれでも良いと思います。
しかしそれでは本来の自転車購入の趣旨からそれてしまいます、
質問者様はあくまで、通勤通学のための自転車を購入したいということですので、かごをつけることが出来たり、泥除けが付いていたり、鍵が標準で車体に装備されていたり(確か装備されていましたよね?すみません確認していませんが)といったもの方が圧倒的に便利です。

ただし質問者様が
>できればR3にしたいと思っています
という事であるならばR3を購入した方が良いのでは?とも思います。
余談ですが確かCS3200は英式バルブだった思うので、現在お使いになっている自転車のポンプで空気を入れる事が出来ますが、R3は仏式ですので専用のフロアポンプなりアダプターを購入しなければいけません。
このような事も考えてみてはいかがでしょか。

最後にですが、>価格交渉 はしたことはありませんね。
各メーカーの正規代理店のショップで値切っている人は今まで見た事がないのですが、私が見た事がないだけで他の方はその存在を知っているかもしれませんが
と言いますか、家電と言うものは値切れる物なのですか驚きです!

と言ったところで、終わりますが参考になっていればうれしいです♪

質問拝見しました。
>悪路を走ることも考えると
悪路の状態によりますね、砂利(目が荒い砂)程度ならR3でも問題は無いと思うのですが
やはり、舗装された道路~砂利程度がR3の本来の力を発揮できるのではないかと私は思います。(クロスやロードに乗っての主観ですが)
正直、舗装されていない道でのロードやクロスの細めのタイヤはメリットどころかデメリットしかありません。
実際、通勤や通学に使うにはやはり標準で泥除け等が付いている方が便利だとも思います。(もちろん、このサイトを利用している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング