先ほど、カンパニョーロについて調べたら、
カンパのシフターは親指で操作するレバーがついているそうではありませんか。
ブレーキアーチを開くボタンがシフター(ブレーキレバー?)にあることは知っていましたが、
この親指で操作するレバーはどういったものなのですか?

シマノのSTIシフターなら使っていますが、ブレーキレバー本体と、その後ろの
黒いプラのレバーによる操作ではないのですか?
また、スラムはどうなのでしょう?

ただの知りたがりなのですが、お願いします。

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A 回答 (2件)

カンパはブレーキレバー裏の小レバーでシフトダウンし、ブラケット横の小さなボタン状レバーでシフトアップします。

ブレーキ裏の小レバーは、シマノのSTIのようにブレーキレバー全体が横に曲がる形ではなく、単独で動きます。

シマノは、シフトダウンは一気に3段動くが、シフトアップは1段づつだったと思います。カンパのRecordクラスであれば、シフトアップ/ダウンとも3段づつ動かすことが可能です。下位グレードでは、アップ/ダウン共に1段づつになってます。非常に古いカンパの下位グレード(94~5年ごろ)では、ブレーキ裏レバーを内側に動かすとシフトダウン、外に動かすとシフトアップという形でした。操作しやすいように小レバー横に枝状のレバーが付いていましたが・・・

SRAMの古いの(というかSachs時代)はカンパと同じでしたが、最近のものはブレーキ裏の小レバーを動かす大きさで、シフトアップ/ダウンが切り替えられるようです。使ったことがないのでよく知りません。

ちなみにModoloは、ブレーキレバー裏に小レバーはなく、ブラケット横の2つのレバーで、それぞれシフトアップ/ダウンを行います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2011/05/07 08:41

カンパはいじったことないですが、スラムは会社の同僚が通勤用ロードに組んでるのでいじったことあります。


スラムのロード用デュアルコントロールレバーは、通称ダブルタップレバーと呼ばれています。
見た目はシマノ同様に、ブレーキレバーと、それに沿うように配置されたシフトレバーの組み合わせです。
しかし、シマノと違い、ブレーキレバーは変速に関与しません。
シフトアップ/ダウン双方をシフトレバーのみで行います。
右手側、つまりリア側で説明すると、シフトレバーを内側に少しカチンと動かして放すとシフトアップ、これはシマノと同じです。
で、シフトダウンは、というと、同じレバーを、シフトアップの時よりさらに内側まで押し込んで放すとシフトダウンします。
同じレバーの同じ作動で、ストロークの違いだけで使い分けます。
もっと内側まで押し込めば、2段落としとかもできます。
シフトアップしようとしてシフトダウンしたり、その逆をやってしまいそうですが、乗ってる本人いわく、「一番最初は戸惑ったけど、慣れれば普通に使える」そうです。
操作感は・・・正直、アメリカンですね~。(笑)
大味というか、オモチャっぽいというか・・・
シマノのSTIがカチン、カチンという操作感なのに対し、スラムはパッキン! パッキン!と、やたら音が大きく、しかも軽いです。
精密感というか、メカニカル感がなく、プラスチッキーでオモチャくさいんですよ・・・
なお、スラムのMTB用トリガーシフターは普通にシフトアップ/ダウンの2レバー式ですが、ロード用コンポ向けのフラットバーロード用トリガーシフターは、ドロップ用同様のダブルタップ式1レバーです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカンな操作感。。。?ちょっとさわってみたい。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2011/05/07 08:43

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今までMTBに乗ってましたが、初めてロードバイクを組み立てています。
カンパのエルゴパワー(現行の10速対応型)ですが、FDの変速調整をしていて疑問を持ちました。
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Aベストアンサー

カンパのエルゴのフロントの変速は、
細かいラチェットで、ガチャガチャ(バキバキ?)やって移動します。
シマノのように、ワンプッシュで変速ではなく。
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ダブルはロー側2段、ハイ側2段

変速の瞬時には慣れだと思いますが・・。
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Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

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Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
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私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
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Q10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか?

こちらでも少し考えたのですが、
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Aベストアンサー

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私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
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jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
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バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
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Qシマノとカンパニョーロの違いについて

シマノとカンパニョーロの価格差は何なんでしょうか?
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今後のコンポーネント、ホイール交換の際に参考にしたいと思いますので何でも教えて下さい!

Aベストアンサー

CUE009さんはお上手ですね。私は馬鹿ですから思ったままを…コンポの8割を支配しますシマノと1割強のカンパの比較ですから、シェアーからいいますと象とネズミの比較ですね。

工業製品ですから価格差は、コスト差から生まれたものだと思います。シマノはアルミの冷間鍛造です。一口で言いますと、インドネシアや中国等の人件費の安い地域で、ホロテックの中空クランクも金型でポンポンプレスして大量生産で作ります。一方カンパはカーボンの手作り品と思える作りです。これが圧倒的な価格差を生む原因と思います。

実際にカンパレコードとデュラエースの実物を比較してみますと、カンパはさすがに工業デザインの先進国イタリアの製品で、まるで芸術品のようです。皆さんが「カンパ、カンパ」という理由の一つがここにあると思います。自転車は趣味の世界ですから、このことは何よりも重要なことです。私もデザインはカンパが好きです。デザイン的にはシマノののっぺりしたホロテックのクランクは最低です。

変速性能は、はっきり言ってシマノが好きです。ノーマル側(ワイヤーが切れて落ちる側。フロントはインナー、リアはトップ)への変速は自然ですが、引く際には何か一瞬シマノに比べて遅れます。これはクランクやワイヤーが原因かも知れません。

耐久性は知りませんが、ネームバリューはカンバがこれほど有名で一般の人が買い求めるのは日本だけのようです。ですからカンバの現地法人は日本にしか有りません。アメリカの自転車狂いの知人が、アメリカでコンポで最も有名なネームバリューのある企業はシマノだそうです。

カンパレコードを試乗しながら、私のように金もなくレースとは無縁な人間にとっては、最もコストパホーマンスが高いのはアルティグラだと思いました。何かの参考になさって下さい。

CUE009さんはお上手ですね。私は馬鹿ですから思ったままを…コンポの8割を支配しますシマノと1割強のカンパの比較ですから、シェアーからいいますと象とネズミの比較ですね。

工業製品ですから価格差は、コスト差から生まれたものだと思います。シマノはアルミの冷間鍛造です。一口で言いますと、インドネシアや中国等の人件費の安い地域で、ホロテックの中空クランクも金型でポンポンプレスして大量生産で作ります。一方カンパはカーボンの手作り品と思える作りです。これが圧倒的な価格差を生む原因と思いま...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む

Qリアディレイラーとシフターの互換性

Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。
105のRD-5701-SS(10速)に変えようと思いますが、付属のSHIMANO EF51 8Sと互換性はありますか?
ちなみにClaris RD-2400-SS(8速)ではグレードが低いらしいので避けました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかでも10速対応フリーハブにスペーサーを噛ませて使う10速スプロケットは歯のクリアランスや厚みが8・9速と比べて大きく違います。
当然チェーンも薄く狭くなっていますから10速Rディレイラーが8速チェーンを変速し得るかどうか、ガイドプーリーやテンションプーリーの薄さが8速チェーンを動かせるかどうかが微妙なところではあります。

私が確認している限りでは14-25の9速スプロケットを5700系105のSSゲージで9速チェーンでは使える事が出来ています。
違和感不都合は発生していませんが、さらに太い8速チェーンでは。。。微妙でもあります。

ですからRディレイラーも現状のままでスプロケットのみ交換でいくのが良いと思います。
場合によってはチェーンのコマを詰めたほうが良いとおもいますが。
どうしてもSSゲージが使いたいのでしたらClarisでも良いと思いますよ。低いのはグレードのみでメンテナンスしながら使っていくうちにアタリがついて良くなっていきますから。

ちなみにR3のエンド幅は昔っから130mmです。
質問者様はご存知でしたね。

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
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QSIDIのロードシューズの実サイズ

今度SIDIのロードシューズ「ジェニウス5」を購入しようと思ってます。シューズは実際に試し履きが重要なのは承知しておるのですが、近くに在庫を多く持つショップが無く、通販を利用しようと思っております。
そこで教えていただきたいのですが、普段履くスニーカー(NIKE、ADIDAS)は27.5~28cmなのですが、SIDIのロードシューズの場合でもそのままのサイズで大丈夫なのでしょうか?ロードシューズの場合1~2サイズ小さいものがフィットするという話も聞いたことがあります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は普段26.5、物によっては27cmくらいの靴を履きます。
SIDIのTRを43履いており、サイズ感は大満足です。私は標準の足幅・
高さなので、そのままサイズ表の通りですね。
普通の靴だとEUサイズの42は26.5cm相当ですが、SIDIは43=26.5cm
ですので、その点だけご注意ください。ジャストサイズなのに
指先だけは圧迫されない点が素晴らしく気に入っています!

予め入っているインソールを入れ替えることで、多少サイズ感や
足裏のフィットを調節できるかと思います。
それも加味すると、通販ならあまりに小さいのだけは避けた方が
良いかも知れませんね。

標準の足幅ならサイズ45か46辺りに相当するかと思います。
ご参考までにm(__)m

Qカンパ直付けフロントディレイラー→バンド式への変更の件

教えてください。

カンパの2003年の直付けフロントディレイラー(コーラスフルアルミボディー)にクランプを別購入して、バンド式として使用することは可能でしょうか?また、可能だとした時に、そのクランプの品番などお教え頂けると助かります。

以上、宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

直付けFDにバンドを取り付ける方法と、直付け部分のパーツを外して
バンド一体型に交換する方法があります。

前者ですと32mmと35mmに対応しますが、後者は28.6mmにも対応します。

品番は前者はわかりませんがこれです。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/cam-d-dc6-re2/

後者は以下になります。こちらの28.6mmは廃盤の可能性があります。
FD-RE223が28.6mm
FD-RE224が32mm
FD-RE225が35mm
このpdfをご覧になるとより分かると思います。
http://www.campagnolo.com/repository/documenti/en/spares03_A.pdf

ちなみに下位互換はありますが、ケンタ、ベローチェはそれ専用が出ています。
紹介した部品番号はコーラス・レコード用です。


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