先ほど、カンパニョーロについて調べたら、
カンパのシフターは親指で操作するレバーがついているそうではありませんか。
ブレーキアーチを開くボタンがシフター(ブレーキレバー?)にあることは知っていましたが、
この親指で操作するレバーはどういったものなのですか?

シマノのSTIシフターなら使っていますが、ブレーキレバー本体と、その後ろの
黒いプラのレバーによる操作ではないのですか?
また、スラムはどうなのでしょう?

ただの知りたがりなのですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カンパはブレーキレバー裏の小レバーでシフトダウンし、ブラケット横の小さなボタン状レバーでシフトアップします。

ブレーキ裏の小レバーは、シマノのSTIのようにブレーキレバー全体が横に曲がる形ではなく、単独で動きます。

シマノは、シフトダウンは一気に3段動くが、シフトアップは1段づつだったと思います。カンパのRecordクラスであれば、シフトアップ/ダウンとも3段づつ動かすことが可能です。下位グレードでは、アップ/ダウン共に1段づつになってます。非常に古いカンパの下位グレード(94~5年ごろ)では、ブレーキ裏レバーを内側に動かすとシフトダウン、外に動かすとシフトアップという形でした。操作しやすいように小レバー横に枝状のレバーが付いていましたが・・・

SRAMの古いの(というかSachs時代)はカンパと同じでしたが、最近のものはブレーキ裏の小レバーを動かす大きさで、シフトアップ/ダウンが切り替えられるようです。使ったことがないのでよく知りません。

ちなみにModoloは、ブレーキレバー裏に小レバーはなく、ブラケット横の2つのレバーで、それぞれシフトアップ/ダウンを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2011/05/07 08:41

カンパはいじったことないですが、スラムは会社の同僚が通勤用ロードに組んでるのでいじったことあります。


スラムのロード用デュアルコントロールレバーは、通称ダブルタップレバーと呼ばれています。
見た目はシマノ同様に、ブレーキレバーと、それに沿うように配置されたシフトレバーの組み合わせです。
しかし、シマノと違い、ブレーキレバーは変速に関与しません。
シフトアップ/ダウン双方をシフトレバーのみで行います。
右手側、つまりリア側で説明すると、シフトレバーを内側に少しカチンと動かして放すとシフトアップ、これはシマノと同じです。
で、シフトダウンは、というと、同じレバーを、シフトアップの時よりさらに内側まで押し込んで放すとシフトダウンします。
同じレバーの同じ作動で、ストロークの違いだけで使い分けます。
もっと内側まで押し込めば、2段落としとかもできます。
シフトアップしようとしてシフトダウンしたり、その逆をやってしまいそうですが、乗ってる本人いわく、「一番最初は戸惑ったけど、慣れれば普通に使える」そうです。
操作感は・・・正直、アメリカンですね~。(笑)
大味というか、オモチャっぽいというか・・・
シマノのSTIがカチン、カチンという操作感なのに対し、スラムはパッキン! パッキン!と、やたら音が大きく、しかも軽いです。
精密感というか、メカニカル感がなく、プラスチッキーでオモチャくさいんですよ・・・
なお、スラムのMTB用トリガーシフターは普通にシフトアップ/ダウンの2レバー式ですが、ロード用コンポ向けのフラットバーロード用トリガーシフターは、ドロップ用同様のダブルタップ式1レバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカンな操作感。。。?ちょっとさわってみたい。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2011/05/07 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーボンホイールを購入しました。

カーボンホイールを購入しました。
現在、カンパニョーロのベローチェを使用しています。
ブレーキパッドは、どこのものに交換したら良いのでしょうか?
また、ブレーキ自体を交換する場合、おすすめのメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

ホイールに指定のブレーキシューがあります。
もし、わからなければメーカーに直接、問い合わせしてみてください。
まちがっても、アルミホイール用のブレーキシューを使わないようにね。

有名どころだとSwissstop Race Pro Yellowかな

Qカンパニョーロの変速調整

今までMTBに乗ってましたが、初めてロードバイクを組み立てています。
カンパのエルゴパワー(現行の10速対応型)ですが、FDの変速調整をしていて疑問を持ちました。
1回のストローク(カチッと一回ラチェット音がするまで)ではほとんどディレイラーが動かず、ぐいっと押し込んで(カチカチ・・と音がするように)やるとシフトアップ・ダウンしてゆくのですが、こういうものなんでしょうか?RDは普通に、一回のストロークでギアチェンジするのですけど。
今まで慣れていたシマノのシフターですと、フロントも一回のストロークでシフトチェンジしていたので違和感があります。ワイヤーの引き量からして一回のストロークでは変速機が動きそうにもないですが・・しかしこれだと変速が瞬時に決まらずモタつくと思うので、本当にこれでいいの?と疑問に思っています。根本的に間違っているのでしょうか、はたまたこれでいいのでしょうか、識者の方、教えてください。

Aベストアンサー

カンパのエルゴのフロントの変速は、
細かいラチェットで、ガチャガチャ(バキバキ?)やって移動します。
シマノのように、ワンプッシュで変速ではなく。
昔のラチェットの付いたWレバーのような感じですね。
シマノのロードのデュアルコントロールレバーもトリム機能(確かそういう名前)で、Fメカの隙間が少ないので、チェーンが擦らないように微調整が付いてます。
ダブルはロー側2段、ハイ側2段

変速の瞬時には慣れだと思いますが・・。
Wレバー時代の名残でしょうか?カンパファンは多いのはそれが良いという人も多いからですかね?

Qシマノとカンパニョーロの違いについて

シマノとカンパニョーロの価格差は何なんでしょうか?
性能?耐久性?ネームバリュー?
今後のコンポーネント、ホイール交換の際に参考にしたいと思いますので何でも教えて下さい!

Aベストアンサー

CUE009さんはお上手ですね。私は馬鹿ですから思ったままを…コンポの8割を支配しますシマノと1割強のカンパの比較ですから、シェアーからいいますと象とネズミの比較ですね。

工業製品ですから価格差は、コスト差から生まれたものだと思います。シマノはアルミの冷間鍛造です。一口で言いますと、インドネシアや中国等の人件費の安い地域で、ホロテックの中空クランクも金型でポンポンプレスして大量生産で作ります。一方カンパはカーボンの手作り品と思える作りです。これが圧倒的な価格差を生む原因と思います。

実際にカンパレコードとデュラエースの実物を比較してみますと、カンパはさすがに工業デザインの先進国イタリアの製品で、まるで芸術品のようです。皆さんが「カンパ、カンパ」という理由の一つがここにあると思います。自転車は趣味の世界ですから、このことは何よりも重要なことです。私もデザインはカンパが好きです。デザイン的にはシマノののっぺりしたホロテックのクランクは最低です。

変速性能は、はっきり言ってシマノが好きです。ノーマル側(ワイヤーが切れて落ちる側。フロントはインナー、リアはトップ)への変速は自然ですが、引く際には何か一瞬シマノに比べて遅れます。これはクランクやワイヤーが原因かも知れません。

耐久性は知りませんが、ネームバリューはカンバがこれほど有名で一般の人が買い求めるのは日本だけのようです。ですからカンバの現地法人は日本にしか有りません。アメリカの自転車狂いの知人が、アメリカでコンポで最も有名なネームバリューのある企業はシマノだそうです。

カンパレコードを試乗しながら、私のように金もなくレースとは無縁な人間にとっては、最もコストパホーマンスが高いのはアルティグラだと思いました。何かの参考になさって下さい。

CUE009さんはお上手ですね。私は馬鹿ですから思ったままを…コンポの8割を支配しますシマノと1割強のカンパの比較ですから、シェアーからいいますと象とネズミの比較ですね。

工業製品ですから価格差は、コスト差から生まれたものだと思います。シマノはアルミの冷間鍛造です。一口で言いますと、インドネシアや中国等の人件費の安い地域で、ホロテックの中空クランクも金型でポンポンプレスして大量生産で作ります。一方カンパはカーボンの手作り品と思える作りです。これが圧倒的な価格差を生む原因と思いま...続きを読む

QVブレーキとシフター

 自転車はBianchiのフレッタモノコックです。コンポはカプレオでブレーキがVブレーキになりますが、ハンドルをブルホーンバーに変更しておりブレーキレバーもシフターに変更しました。
ただ、ここで問題が生じてます。Vブレーキとシフターではレバーのストロークの違いにより(聞きかじりなので、間違ってたらごめんなさい)互換性が無いため、トラベルエージェントなるアイテムを追加していますが、どうもブレーキの効きが悪すぎます。

 小径車の場合、ブレーキが効き過ぎる話はよく聞くのですが、あまりにも止まらないので怖いです。
 自分でできるだけ改善できないか試みたのですが、うまくいきません。(若干の改善はした気がしますが・・・)ネットで調べようにもこの仕様のブレーキ調整方法がヒットせずに困ってます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テクトロから「RX-3」というVブレーキアーチが出ています。
このブレーキアーチはロード用のブレーキレバーで使用できるように
アーチの長さが通常のVブレーキより短くなっています。

私はトラベルエージェントもRX-3も両方使用したのですが、
トラベルエージェントでもフィーリングが悪いと感じなかったので
フィーリングが好転するかどうか自信がありません。
ただ、ブレーキの効きについては十分だと思います。
後輪はロックしますし、前輪についてもジャックナイフできるくらい
効きいています。

尚、レバーはシマノ製のSTIレバー(7速用SORA)を使用。
自転車はプジョーのCOM20をドロップハンドルに換装しております。
決定的な回答にはなりませんが、参考まで。

Qロードバイクのホイール

ホイールを変えようと思っているのですが、現在はMICHEのREFLEX RX3を使用中です。レースで出来るだけ順位を上げたいです!予算は5万円以内で何かオススメはありますでしょうか?
コンポはカンパニョーロのミラージュです。

Aベストアンサー

 交換する必要は全くありません。他ホイールに交換しただけでは得られるものは何もありません。
 良いホイールとは、(1)縦横の振れが少なく、(2)リムの部分的強度を考慮してスポークが均一に近く(3)かつ使用者個別の錬度に応じた張力で張られている物の事をいいます。
 メーカーがリリースするコンプリートホイールのほとんどは、(3)は当然考慮されていず、(1)(2)は市中の自転車店で手組される水準にすぎません。つまりコンプリートホイールは購入状態では良いホイールとは言い難く、お金をかけて手を加えなければならないわけです。プロロードレースで見る事ができる市販品と同じホイールも実のところ熟練したメーカー乃至チームメカニシャンの手により前記3項を調律し直されています。
 以上から、質問者殿が限られた予算でしなければならない事は、国内にもいくつかあるホイール組み専門店に既存ホイールの調律し直しを依頼することです。特に(3)は重要で、目的と錬度などヒアリングされたことは包み隠さず見栄を張らず正直にできる限り正確に相手に伝えてください。それで出来上がったホイールは現時点で質問者殿にとり最良のホイールとなります。
 ただし、これをしたからといって目的が達成される保証は一切ありません。機材は競技者のスキルをサポートするに過ぎず、順位を上げるのはご本人の努力次第です。
 また、文中で案内した専門店の名称や所在などの公開は控えさせていただきます。

 交換する必要は全くありません。他ホイールに交換しただけでは得られるものは何もありません。
 良いホイールとは、(1)縦横の振れが少なく、(2)リムの部分的強度を考慮してスポークが均一に近く(3)かつ使用者個別の錬度に応じた張力で張られている物の事をいいます。
 メーカーがリリースするコンプリートホイールのほとんどは、(3)は当然考慮されていず、(1)(2)は市中の自転車店で手組される水準にすぎません。つまりコンプリートホイールは購入状態では良いホイールとは言い難く、お金をかけて手を加えな...続きを読む

Q左にリア用のシフターを付けたら何か支障有りますか。

バーハンドルのルック車改造のクロスバイクですが
本来はフロントディレイラー用のフリクションのレバーシフターをリアディレイラーに繋いでみたら
ちゃんとシフト出来ました。
フリクションだと細かくて面倒な調整が不要でとてもいいです。
但し本来はフロント用なので取り付け位置が左になります。
左でレバー操作しても何も支障は有りませんか。

フロントのギア変速は使わないからシングルにしています。

Aベストアンサー

右のブレーキブラケットがフロントブレーキならば信号などでブレーキをかけながらシフトダウンできるので大変有用な改造です。

ロードバイク歴が長い方やヨーロッパでは左のブレーキブラケットがフロントブレーキを引くようにケーブルをセットしている人が多く、キャリパーブレーキのケーブルマウントも左フロントでケーブルの取り回しが無理なくできるように実はなっています。

Qロードのおすすめホイール

現在のロードのホイールはシマノのR550なのですが、最近新しいホイールが欲しくなってきました。
予算は実売3万円~6万円です。
今のところ候補は
・マヴィック キシリウムエリート
・フルクラム レーシング3
・カンパニョーロ ゾンダ
・イーストン サーキット
などで、シマノのホイールはデザインが地味なので対象外です。
当方はよく平地のロングライドをしていますが、ヒルクライムもそのうち挑戦してみたいので、オールラウンドなものを探しています。
それと耐久性、できれば踏み出しの軽さも欲しいです。
貧乏な私には多大な出費なので、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問に回答できるほどの知識も経験もなく
むしろどんな回答が来るかを興味深くウォッチしていたのですが
回答が増えていないようなので参加させて下さい。

私は5月末に初めてロードレーサーを買いまして
ホイールはフルクラム・レーシング3をつけました。
店頭で見たりコロコロと回してみた限りでは
レーシング3とゾンタはほとんど変わらないと思いました。
ロードレーサーの購入車種選びをしていた頃
キシエリやSLを履いた車種も試乗したこがありますが
すいません、ホイールレベルの差は正直分かりませんでした。
レーシング3を選んだ理由ですが
●マビックはハブのガタが出やすいという噂を頻繁に聞いた
 (ガタが出たら調整すればいいのかも知れませんが、イマイチ自信が・・・)
●コンポをシマノにしたので、カンピーのホイールはやめた
●見た目的にはフルクラムが一番好みだった
といった、取るに足らない理由です。
レーシング3を2ヶ月使った感想ですが
●踏み出しは軽いと思います>キシリの記憶と遜色ない
●ただスピード維持は弱いと思います。
 脚を止めたときにホイールが勝手に回るという感覚はあまりありません。
 キシリユーザーの知人によるとキシリもその傾向があると言います。
 結局どちらもノーマルハイトのアルミホイールだということでしょうか。
●乗り心地は結構いいと思うのですが
 これはタイヤ(ヴァリアントEVOII)のキャラが大きいと思います。
フルクラムの欠点はクイックレリースのレバー形状が特殊で(デカい)
見た目はいいのですが、メンテ・スタンドにハマらないことが多々あります。

将来的にはヒルクライム向けにもう1セット欲しいな、とか思ってます。
現在の候補は
●ボントレのレースXライト
●イーストンのアセントII
です。ボントレは評判がいいようですね。
これに12~27tのカセットをつけよう、などと目論んでます。

あまり役に立たない回答でスイマセン。

ご質問に回答できるほどの知識も経験もなく
むしろどんな回答が来るかを興味深くウォッチしていたのですが
回答が増えていないようなので参加させて下さい。

私は5月末に初めてロードレーサーを買いまして
ホイールはフルクラム・レーシング3をつけました。
店頭で見たりコロコロと回してみた限りでは
レーシング3とゾンタはほとんど変わらないと思いました。
ロードレーサーの購入車種選びをしていた頃
キシエリやSLを履いた車種も試乗したこがありますが
すいません、ホイールレベルの差は正直...続きを読む

Qシマノ105 5600シフター(STI)を直すには

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A店では左レバーの全とっかえを進められましたが、無事なパーツも多くもったいなく感じます。

 多少時間がかかっても自力で直してやりたいです。
 どなたかご教授お願いします!

Youtubeに動画を、ヤフーフォトに画像をUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc
http://photos.yahoo.co.jp/ph/uijswa/lst?.dir=/b990

注)ワイヤーを引っ張りながらシフトチェンジをするシーンを撮影することができませんでした。動画では故障していないように見えます。

http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A...続きを読む

Aベストアンサー

シマノに、、、
つまりメーカーに送ると直してくれますよ。
ぼくの時で一週間かからなかったなー。
金額も安かったです。
気になるなら最初に見積もりだしてもらってください。

STIの中身はブラックボックスですから、自転車屋さんでは修理できないですよ。
どんな些細な故障も、中身がかかわるならすべてメーカー送りです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/navidial.html

Qロードのホイールを選んでます

ロードバイクのホイールを新調しようと思ってます。
用途はロングライドがメインですが、ヒルクライムでも問題なく使えるオールラウンドのタイプを考えてます。
予算は標準価格で15万円まで。
気になっているホイールは、
 カンパニョーロ  ニュートロンウルトラ、ユーラス、ゾンダ
 シマノ      WH-7850-C24-CL
 フルクラム    RACING1、RACING3
 MAVIC       キシリウムES、キシリウムSL
デザイン的には、カンパのホイールが良いと思ってますが、性能は乗り比べたことがないのでわかりません。
ご自身で使われてどうだった、等ご意見いただければと思います。
シマノは未発売ですから体験はないと思いますが、スペックから想定できる方がいらっしゃれば想定のご意見でもありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
ホイールについてですが、私はmegacさんの気になっているホイールを少々持っていますので、参考になるかはわかりませんが回答します。
私の持っているホイールは、
ニュートロンウルトラ、RACING1(WO)、RACING3、キシリウムES(TU)、キシリウムSL(WO)
です。キシリウムSLは2003のものなので少々古いですが。

ヒルクライムですと、軽いホイールがよいと思いますが、ロングライドとなると少々ホイール重量があるほうが、巡航速度を維持するのに適していると思われます。

カンパ、フルクラム系のホイールですと、足の回転を止めたときのラチェット音が気に入るかどうかというのがまずチェックポイントです。私個人的には非常に好きであの音がたまりません。
またクイックが特殊なので、バイクスタンドを選びます。
これを踏まえていただいて
1)ニュートロンウルトラ
 非常に軽いホイールですが、剛性感もあり結構段差を拾います。しかし登りは非常に軽くすいすい登ります。ハブのカーボンなところも見た目カッコイイというところでしょうか。
ただし、ウルトラにこだわる必要もないと思います。ノーマルのニュートロンも持っていますが、ロングライドを考えるのであればこちらのほうがよいのではないでしょうか。私がニュートロンウルトラを購入したときは、オーダーから10ヶ月ほど待ちましたので・・・。
2)RACING1
 これも剛性間があり、スポークの形状から風切り音がします。重量もそこそこありますので、登りというよりは平地巡航が向いていると思います。このスポーク形状の問題としてはスピードセンサーのマグネットの取付に困るというところです。標準でマグネットは付いていますが、スポークの中程でないと取付できません。ご注意を。
3)RACING3
 RACING1でなくともRACING3でも問題ないです。ただプロと同じトップレンジのものが欲しいというのでなければ。

次にマビック系です。マビックのよいところとしては、FTSL機構により、フリーボディがカンパ/シマノと簡単に交換できます。金額も6000円ほどですので、将来性があると考えます。ハブの精度もよく、フレも出難いのがマビックのよいところでしょうか。
1)キシリウムES
 ESは2008年はなくなったと思います。SLかSLプレミアムに変更となっています。ESとはリヤホイールのオフセットが替わったと記憶しています。
見た目がレーシーでカッコイイのと、軽量であるところがポイントでしょうか。ただし、往々にしてマビックはカタログ値より少々重いようです。乗り心地もよいですし、登りも軽いですが、ニュートロンウルトラほどではありません。
2)キシリウムSL
 ESとほぼ同じですが、少々重いです。ただ剛性はすばらしく、レースでガンガンのってもへこたれません。キシリウムSLはよいホイールだと私個人はそう思っています。長く付き合えるのではないでしょうか。

以上ですが、ホイールは装着自転車によってフィーリングが変わります。そのフレームに合ったホイールが一番ですが、購入して乗ってみないとわからないのが難点です。お知り合いの方とホイールを交換していろいろ試されるのがよいでしょう。
私のC50ではキシリウムESよりもRACING1のほうが良かったですが、TIMEではRACING1よりもニュートロンウルトラのほうがマッチしています。

それでは楽しいバイシクルライフを。

はじめまして。
ホイールについてですが、私はmegacさんの気になっているホイールを少々持っていますので、参考になるかはわかりませんが回答します。
私の持っているホイールは、
ニュートロンウルトラ、RACING1(WO)、RACING3、キシリウムES(TU)、キシリウムSL(WO)
です。キシリウムSLは2003のものなので少々古いですが。

ヒルクライムですと、軽いホイールがよいと思いますが、ロングライドとなると少々ホイール重量があるほうが、巡航速度を維持するのに適していると思われます。

カンパ、フルクラ...続きを読む

Qロード用の10sのシフターを、8sのロードに使うとどのような問題があるでしょうか。

ロード用の10sのシフターを、8sのロードに使うとどのような問題があるでしょうか。

Aベストアンサー

シマノのSTI場合ですが、まともに変速できません。
10sと8sではクリック一回の移動量が違うので、リアディレーラーがちゃんと動かないからです。


人気Q&Aランキング