プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAD2年目です。電気関係で、JWやAutoCADLTを使っています。

一般的なマウスを右手で操作し、右手でキーボードを操作しています。いちいち持ち変えるのが手間だと思いました。

そこで、左手でマウスを操作とチャレンジしましたが、あきらめました(笑)
すごく大変ですね(^^;;)

次に考えたのがトラックボールです。過去に、半導体工場(クリーンルーム=トラックボール指定)で仕事をしていた時に、ちょっとだけ使ったことがあります。「あれならいけるかも・・・?」

そこで、CAD=左手操作にお勧めのトラックボールを教えてください。

A 回答 (4件)

私も、何年も左利きトラックボールを探してます。


CADで使えるのは、No2の方が回答されている物ぐらいしかないです。(他2~3使ってみましたが)
ただこれもマウスホイールが無いので、画面の拡大・縮小・移動等がやりにくいです。
今は、デスクトップでは左手マウスで、ノートの時はマウスを右手で使って、テンキーを左で使っています。
    • good
    • 1

トラックボールならKensington Expert Mouse は如何でしょう。


ボールが大きくて重量があり、操作に安定感があります。
ボタンが4つあり、スクロールリングもついてます。
Autocadの場合、画面移動でボールを回転していれば、ずっと移動できるのでその点は便利です。

細かな作業はマウスに利があると思います。

あと、この商品、値段がちょっと高いです。

もう少し安物でまず挑戦するなら
Kensington OrbitTrackball with Scroll Ring
これはボールが小さく、軽いです。
そのため、指を離した拍子にカーソルが移動してしまう事も。

LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150
これはスクロールがありませんが、フリーソフトを使えばボールをスクロールの代わりに出来ます。

どちらもセンターにボールがあるので左右どちらの手で使用出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今日は。



電気関連、制御設計を行っている者です。
どの程度の大きさの用紙がメインでしょうか?
A3 程度の用紙サイズなら、トラックボールでも苦になりません。
但し、利き腕が右手の場合、慣れるのにはかなり時間が掛かりますよ。

右でも左でもどちらでも使えるトラックボールは、下記参照。
http://kakaku.com/item/K0000012454/

Logicool メーカーホームページ
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/tr …

この回答への補足

A3(JW)の配線図と、A1(AutoCADLT)の配置図がメインです。

補足日時:2011/04/28 16:30
    • good
    • 3

画面の広範囲を頻繁に移動しなくてはならないCADではトラックボールは不向きだと思います。


左手でキーボード操作という選択肢はないのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

左手キーボードも考えて見ます。

補足日時:2011/04/28 16:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ではないですが・・・

連休中に左手キーボードを試して見ましたが、難しいです(^^;;)
実は交通事故で左鎖骨を痛めており、完治は無理なんです。
状態は、キーボードを打つ時、腕を軽く持ち上げると思いますが、それが出来ないんです。
(幽霊の”うらめしや~”のように手を上げられない。机にドン!と乗せています)
それの対策と言う意味もあります。

質問文が言葉足らずでした。すいません。

お礼日時:2011/05/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!