アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セゾンカードのETCカードを使用してますが、今現在ショッピングのご利用可能額が0円です。キャッシングはできます。ETCカード代金はショッピング枠内で毎月5日に引き落としされます。
そこで質問ですが、この場合ETCカードは利用できますか。カードを本体にさしても普通に「カードが挿入されてます」とアナウンスされます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

利用は出来ません。

セゾンカードの場合、ショッピング枠に添ってETCカードが使用できます。
ですからその利用可能額0ならばバーは開きませんよ。

そして本体はクレジットの残高を確認する機能はありません。
ですからいれればもちろん挿入されていると流れるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ETC利用もショッピング扱いで枠がいっぱいですと使用できませんよね。それでもETCカードが利用できるのかなと質問させていただきました。使用するのをやめます。
有難う御座います。

>この場合ETCカードは利用できますか。

原則、利用出来ません。
ETC利用枠も、通常のショッピング枠に含まれます。
ショッピング枠残高が無くなれば、当然限度額オーバー扱いですね。

>カードを本体にさしても普通に「カードが挿入されてます」とアナウンスされます。

これは、当然です。
ETC本体は、全く与信については関与していません。
旧い機種(機能が付いていない)だと、期限切れのETCカードを差しても「カードが挿入されてます」とのアナウンスが流れますよ。
高速等の入り口ゲートを通過する時に、初めて「カード情報の確認」となります。
「カードの有効期限切れ」「与信切れ」などの情報が分かります。
ゲートが開きません。

が、日本語には「原則の反対語で、例外」もあります。
カードのショッピング枠以上の利用があっても、限度オーバーが少ないと利用可能なのです。
例えば、ショッピング限度額が100万円の場合。
105万円になっても、カードが使える場合があります。
(カード発行会社毎に、猶予幅は変わります)
110万円になると、カードは使えませんがね。
ETCの場合、一回で数十万円も利用しないので大丈夫でしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ETC利用もショッピング扱いですから枠がいっぱいですと使用できませんよね。有難う御座います。

多分「ETC以外でのショッピング枠が0円」なんじゃないでしょうか?

つまり「ETC利用限度額=ショッピング利用限度額」って事。

で、セゾンに変更依頼して「ETC以外のショッピング枠を増やして」ってお願いすると「ETC利用限度額+ETC以外のショッピング限度額=ショッピング利用限度額」になるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ETCカード利用代金もショピング枠内で反映されてましたので、枠いっぱいでも使えるのかと思いました。