5月8日で生後二ヶ月です。今はベビービョルンの抱っこヒモがありますが、多分約5キロになってしまって、肩がかなり辛いです。首の据わらない抱っこヒモは、ベコバタフライ2があって肩も楽そうですが、これから暑くなってベコは特に暑そうな気がします。
napnapも、涼しそうだし、おんぶも楽に出来そうで気になっていますが、これは首が据わってからみたいです。
今、ベコを買うべきか、首が据わるまで待つか悩んでいます・・・。
ベコは高いだけにあって、、、暑さも気になるし。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

スリングやビョルン・横抱っこのものは結局肩が痛くて3ヶ月くらいまでしか使えないので、エルゴ・ベコ・napnapなどのウエストベルト付の方が絶対いいですよ。


私はエルゴを使っていましたが、1歳半になる今でもほぼ毎日家事の時など使っています。
夏場は確かに暑いですが、外気が暑いのでしょうがないと思います。今年はクーラーも自粛しないとだし…。napnapの保冷剤は魅力ですね。でもママは暑いかな
    • good
    • 0

抱っこはママと密着するので、どんな抱っこ紐でも同じかなと思います。


napnapが涼しそうと言うのは保冷剤が入れられるからですか?
だったら、どんな抱っこ紐でも背中に保冷剤を入れてあげればいいんじゃないかなと思いますが。。。

私は長く使えるスリングをおすすめします。
ちゃんとしたリングを使い、きちんと丈夫に縫えば手作りで十分。
安く上がります。
私はスリングで3姉妹を育てましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q首座り前の抱っこ紐について 生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、抱っこ紐をすると自分で頭を持ち上げて

首座り前の抱っこ紐について
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、抱っこ紐をすると自分で頭を持ち上げてうなったり、疲れてか?おでこを私の胸にぶつけて来たりを繰り返します。
私の胸がないので、結構ゴツンという感じになります。
また、正面から顔をこすりつけて服をしゃぶってくるので、鼻が赤くなったりします。
上手く寝るとヨコを向いて胸にもたれかかってくれるのですが‥
だいたい正面向きでゴツゴツ、スリスリって感じで苦しくないのか気になってしまいます。
みなさんこんな感じですか?
または何か対策してますか?
ご意見、体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首がすわってない赤ちゃんに抱っこ紐で縦抱きしてるってことですか?まぁー頭や首を支えてれば大丈夫と思いますが...。でもできればラッコ抱きか横抱きの方がいいかもですね。
うちの子は修正3ヶ月で まだ首はすわってないので ラッコ抱きしてあたまなどは支えてると眠い時などはあたしの胸にグリグリ顔を擦り付けてきますが気にしてませんよ

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q抱っこ紐、おんぶ紐について

もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております
2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。
私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。
ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。
義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。
最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません
抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております
2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。
私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時く...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場します。
事情がわかって来たので、もう一つ。と思います。

お仕事、再開されるのですね。
頑張っていますね(^^)

おばあちゃんと言う存在は、義母でも実母でも、やきもちを焼くものです。その気持ちよく解りますよ(^^)
これから先、もっとやきもちが増して、ストレスと変わると大変なので、ここで一言だけ。

子どもにとっては、本気で接してくれて、本気で愛してくれる大人の存在は、育っていく上で、生きていく上で、必ずプラスになります。
正直、ママにとっては、厄介な事はたくさん、これからもあるでしょうが、子どもにとっては大好きなおばあちゃんに変わりないのです。

親族の存在って、子育ての上でとても大切です。
なかなか難しいかもしれませんが、おばあちゃんの存在は、すっかり割り切りましょう!
「ありがたいな。」って思えるには当分時間が掛かるとは思いますが、
とにかく、孫に本気で接してくれるとても大切な存在です。

うまくやっていけるといいですね。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q2人目の抱っこ紐・おんぶ紐

現在、1歳9ヶ月の息子(11キロ)がいて、9月には2人目が生まれる予定です。
今までは基本ベビーカーか、ちょい抱っこでトンガで間に合ってましたが
2人目ができたらさすがにしっかりしたキャリーも必要と考えています。

そこで色々探したのですが、エルゴ、ベビークール、エンジェルパックが現在の候補。
ベビークールとエンジェルパックは貸し出ししてもらい試しましたが、まだ決め切れません。

デザインは、1.エンジェルパック 2.エルゴ 3.ベビークール
ラクさは多分1.エルゴ 2.ベビークール 3.エンジェルパック

悩みどころとしては、エルゴは記憶だけでラクと思っているので、実際はベビークールとそんなに変わらないかもしれなくて、もしそうであれば少しでもゴツくなく涼しいベビークールにするべきなのか。

また、現在妊娠7ヶ月の体で11キロの息子で試しているので、そもそも2人目を1年半ぐらい抱っこするために使うことを考えれば、エンジェルパックでも全然負荷は小さいのでは?と思ったり。

抱っこ紐のレンタルは明日までで、それまでに借りた商品を買うかどうか決断しなきゃいけなく。間に合わないかもと思いながらもここてわ相談させてもらうことにしました。

同じように悩んだ方、この3種類をよく知る方いらしたらアドバイスお願いします。

現在、1歳9ヶ月の息子(11キロ)がいて、9月には2人目が生まれる予定です。
今までは基本ベビーカーか、ちょい抱っこでトンガで間に合ってましたが
2人目ができたらさすがにしっかりしたキャリーも必要と考えています。

そこで色々探したのですが、エルゴ、ベビークール、エンジェルパックが現在の候補。
ベビークールとエンジェルパックは貸し出ししてもらい試しましたが、まだ決め切れません。

デザインは、1.エンジェルパック 2.エルゴ 3.ベビークール
ラクさは多分1.エルゴ 2.ベビークール 3.エンジェルパック...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルゴをお勧めします。
1人目の公園遊びの間中、背負っとかないといけないなら、『楽さ』を追求してください。確かにエルゴはごついですが、ママの体あっての育児ですから。

エルゴの難点は、腰が据わらないと使えないこと。
ただ、それ以降を考えると、やっぱりエルゴがいいと思います。

ついでに、ママコートはお持ちですか??
○ママのコート
○赤ちゃんの赤ちゃんのジャンプスーツor毛布
○おんぶ紐
○上の子のコート
冬場にお出掛けした時、屋内に入ったら、防寒具だけでしっちゃかめっちゃかになります。
2人目の時には、ママコートでおんぶ が一番楽ですよ。
オークションでもリサイクルショップでもいいので、
ボチボチ探してみて下さい。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Qベビービョルンの抱っこ紐をお使いの方!

ベビービョルンのベビーキャリアエアーを最近購入しました。
試しに使ってみたのですが、何だか手を離すのがこわいんです・・・。
一番最初に差し込むウエストバックルが小さいような気がするし、
あまり手応えなくカチッというし、こんなんでいいの!?と
思い、この留め具が信用できないんです。

同じベビーキャリアを使っている方、両手を離して使ってますか?
怖い思いをしたことありませんか?(ちなみに私はちょっと神経質です。)

使い心地自体はとてもいいので、気楽に買い物ができるといいなと
思っているのですが。

Aベストアンサー

ヘビーユーザーです(^^)
娘はすでに10ヵ月ですが(7kgちょっとしかないので)、
ベビーカーよりフットワークが軽く、いまだ愛用中です。
手、もちろん離してますよ~。
娘も、足をブラブラ動かしてますが、問題無しです。
その留め具こそが、ベビービョルンの優れたとこなのですが(笑)。
手ぶらな時は、なんとなく手持ち無沙汰で手を添えてますが、
両手に買い物荷物持って、歩いたり小走りしたりしております。

もしかして、まだ新生児とか、月齢が低いのでしょうか?
新生児から利用OKですが、たしか身長53cm以上じゃないと使えません。
細身の赤ちゃんだと、安定が悪く、ちょっと不安かもしれませんね。
うちの娘は小柄なので、身長が使用対象になかなか満たず、
3ヵ月頃にやっと使い始めた感じですが、
それからはほんと毎日のように、便利に使ってますヨ。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Qベビービョルンの抱っこ紐

2カ月の赤ちゃんがいるのですが
エルゴの抱っこひもを新生児パッド付で使ってたのですが
装着に時間がかかり面倒くさいし
赤ちゃんはグラグラするし
なんとなくしっくりこなくて
ベビービョルンを買いました
今日使ってみたのですが
装着もエルゴより簡単で赤ちゃんもピタッとはまり
すごくよかったのですが
足の開きがちょっと気になります
結構足が開きますよね
エルゴは新生児パッドを使っているので足は外に出さずに開く事もなかったので
ビョルンを使ってみて気になってしまいました
2カ月の赤ちゃんでもあのくらい足を開けても股関節は大丈夫なのでしょうか
使用時は赤ちゃんも特に泣いたりとかはなく機嫌よくしています

Aベストアンサー

生後1週間から使えるくらいだから大丈夫ですよ!脚はM字になるのが理想なので開いてる方がいいと思います。
二歳の子供にしばらくつかってました。


人気Q&Aランキング