今度の連休中に実家と親戚数軒の点検をする予定です。
もっとも素人ができることは限られているのでできる範囲でということになりますが...
点検の際の見るべきポイントなどアドバイスください。

住宅の状況
・築15年が一軒、築30年が二軒、築40年以上が一軒
・目立った被害は窓がはずれたり外壁のひび程度

点検項目(予定)
1.外壁や基礎のひびなど目視で確認
2.窓枠やドア枠などゆがみや外壁との接続箇所の確認
3.窓やドアの開け閉め確認
4.灯油タンクなど設備のガタツキ確認
5.家の中で障子や襖など立て付けの確認
6.タイル目地のひび確認

点検道具(予定)
・手袋、デジカメ、金槌、ゴムハン、懐中電灯、レベルメーター

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いそいで見るべきこととしては、


1.今後、余震がきたとき、家が倒れる心配が無いか。
2.ガス、電気、水道が漏れていないか。
の二つにしぼられると思います。

2は、すべての機器を止めて、メーターが動いていないか、でおおざっぱにわかりますが、細かくは専門家に見てもらうことになるでしょう。

1も、専門家の応急危険度判定でわかりますが、家全体が大きく傾いていなければ、ふつう問題ありません。しかし、2階を歩いたりしただけで家が揺れるようなら柱梁のつなぎ目が緩んでいる(大きく揺れて壊れたのだけれど、たまたま地震の揺れが止まったとき、傾いていないところで止まった)可能性があります。この場合は危険なので、専門家に見てもらってください。

そのつぎは、雨漏りするような屋根・壁の破損が無いか。でしょう。
エアコンの屋外機、へい、などが、倒れそうでないかの確認も。

ドアのゆがみ、壁・タイルのひび割れなどは、ひまになってからゆっくり直せばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

地震後1ヶ月以上経ちますので緊急点検はすでに済んでいます。
ゆっくり直すというより、ゆっくり点検するという状況です。
屋根はしろうとではわからないので雨漏りは様子見の状態です。
今回、ゆれが大きかった割りに被害は限定的でした。
不幸中の幸いでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 04:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q耐水性のもっとも大きい塗料はなに?

以前にこのサイトで窓の茶色のサッシが塗装ではなく、アルマイト加工であることを教えていただきました。
でも、細かい傷が付いて全くツヤを無くしてみっともないので、勇気を出して塗装をしてみたいと思います。
冬季には結露もするので、耐水性が十分でなければなりません。エナメル?ラッカー?その他何が一番よろしいでしょうか?(勿論ホームセンターで常時手に入るもので)また、水性と油性では確実に強度に差はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

刷毛塗りでも吹付けでもローラー塗りでも、塗る表面の油分、埃を
完全に除去しないとムラになって、とんでもない事になると思います。
自分の思い描いている仕上がりと、出来上がった状態が余りにも違って
後悔するかもしれません。
いちばん楽に出来そうなのは、自動車用のクリヤスプレーを綺麗に掃除した
サッシに吹付ける事だとは思いますが、吹き方が悪いと塗料が垂れたり
厚く塗りすぎると、ひび割れてボロボロになったり、場合によっては
細かい傷が余計に目立ったりします。
様子を見ながらクリヤスプレーを使用するか、No2 の方が書かれているように
ワックス磨きが良いと思います。

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q天井に点検口を作りたい

DYI初心者です。
天井に点検口を作りたいのですが。
天井は現在、石膏ボードが貼られているだけです。

#簡単な手順など教えてください。
#市販の天井口を使わず、何か簡単な方法でもいいです。
#時々天井裏を確認したいので。(雨漏りがある)

Aベストアンサー

様々なメーカーから点検口の枠は売られていますが、例として以下をご覧下さい。

http://www.kana7.com/tenkenkou.htm

その上でまずはその天井の石膏ボード、たぶん何本かのビスで留めてあるかと思いますので(施工方法によってはホチキスのようなもので止めてあれば別ですが)、一枚すべてのネジを外してボードを取ってみてください。
(注:この外すときに必ず片手でボードを指示しながらネジを順に外してください。外すネジの箇所、順番にもよりますが残り1~2本となったときにボードの自重で垂れ下がってきて残ったネジ止めの部分で割れてしまいます。)

その上で空いた穴からそのボードを支えるために梁の材質、及び一定間隔で設置されているはずの梁の感覚を計ってみてください。

普通は石膏ボードの幅に合わせ30センチか45センチ間隔になっているかと思いますし、材質もスチール製のものか木材かによってあとの施工のやりやすさ、加工の必要の有無など変わってきます。

要するに30センチ間隔の梁があるところに、45センチ幅の点検口枠をはめ込むとしたら当たり前ながら部分的に梁も切断しなくてはなりません。
そのとき梁が寸断されることでつり下げ強度に影響が出るような場所、たぶん所々、金属棒なり角材の棒でさらにその上の屋根材か太い梁から吊り下げるように補強されているかと思いますが、開口しようとする場所がその吊り下げ部分の間際であればさほど心配はないでしょうが、遠い場合、張りを寸断することでその部分の天井が下にたわんでくる心配があります。

梁を寸断する必要がない場所を見つけるのが、素人工事であればなお手間を大幅に省くこととなりますので、懐中電灯片手ででもよく観察、測定しみてください。

その上で顔を出し覗くだけで良いのであれば30センチ幅の点検口枠、
上がらないにしても身体を乗り出し細部まで覗けるようにしたいのであれば、肩より下まで入れるように45センチ枠、あるいは60センチ枠をお勧めします。

施工方法は製品にも詳しい手順など説明書きがついてくるでしょうからここでは省きますが、要は天井自体には枠部品のどの部分がはまりこみ、どこに合わせた寸法の穴を開ければいいのか、またフタとなる枠の中にはめ込むボードはどこの部分の寸法に合わせればいいのか、ちょっとお考えいただければわかるかと思います。

設置箇所の選定と、施工方法の手順さえ組み立てられれば、工事自体はさほど難しいものではないと思います。

様々なメーカーから点検口の枠は売られていますが、例として以下をご覧下さい。

http://www.kana7.com/tenkenkou.htm

その上でまずはその天井の石膏ボード、たぶん何本かのビスで留めてあるかと思いますので(施工方法によってはホチキスのようなもので止めてあれば別ですが)、一枚すべてのネジを外してボードを取ってみてください。
(注:この外すときに必ず片手でボードを指示しながらネジを順に外してください。外すネジの箇所、順番にもよりますが残り1~2本となったときにボードの自重で垂れ下が...続きを読む

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q震災・火災時にアルミフェンスを切断する方法

マンションの1階に住んでいます。先頃、防犯のため、1階のベランダのコンクリート製手摺りと天井の間に、アルミフェンスが設置されました。直径は約2cmの円柱ぽいなだらかな六角柱のシャフトが約10cmごとに縦に入っていて横向きのシャフトはなく格子状にはなっていません。防犯には役立つでしょうが火災時に逃げられなくなりそうで不安です。アルミフェンスの一部に火災時に開けられる小さなドアになった部分があるから大丈夫だという管理会社の言い分もよくわかります。しかし震災と火災、震災と津波など、複合的な災害では、フェンスがよじれ曲がった状態ではそのドア部分が使えないことも大いにあり得ることです。そこで、いざというときに自分自身や妻ひとりでも内側からアルミフェンスを切断できる工具はないかとネットを調べたのですが、バッテリータイプのマルノコは木工切断用と書いてあるし、はさみ型のクリッパーなどは女性の力で使えるものかと、今ひとつ信頼に足る工具がわかりません。いっそ大きなハンマーなどで力づくにシャフトを折り曲げる方がいいのだろうかとも考えたりします。どなたか適切な工具かアルミフェンスの切断方法についてアドバイスがあれば教えてください。

マンションの1階に住んでいます。先頃、防犯のため、1階のベランダのコンクリート製手摺りと天井の間に、アルミフェンスが設置されました。直径は約2cmの円柱ぽいなだらかな六角柱のシャフトが約10cmごとに縦に入っていて横向きのシャフトはなく格子状にはなっていません。防犯には役立つでしょうが火災時に逃げられなくなりそうで不安です。アルミフェンスの一部に火災時に開けられる小さなドアになった部分があるから大丈夫だという管理会社の言い分もよくわかります。しかし震災と火災、震災と津波など、複合的...続きを読む

Aベストアンサー

ワイヤーカッターかボルトクリッパーという工具があります。
どちらもペンチを大きくしたような形で二重のてこを使って、大した力もいれずに使えます。
2センチ程度まで刃が開くものだと、大きさは大体70cmくらいにあるかと思います。
もともと鉄製のワイヤーロープやボルトをきるための工具ですから、アルミのパイプ程度なら何の抵抗もなく切れるでしょう。

実際アルミ材ならそれほど大きな工具は要らないのですが、この種の工具は鋼材用ですので、ある程度大きなもので無いと刃が開ききらずパイプを挟めないでしょう。緊急時にすばやく切るのであれば、この種の工具が一番早いでしょう。大き目のホームセンターなどに行けば置いてありますので、一度現物をみて、操作してみてはいかがですか。

参考URLに例を載せておきます。
それから、この種の工具は刃先が鋼鉄製ですのでさびます。油を染ませた布などで包んでしまって置かないと、イザという時にさび付いて使えないなんてことになりますので、ご注意を。

参考URL:http://www.lobtex.co.jp/products/sagyo/bolt_clip/index.html

ワイヤーカッターかボルトクリッパーという工具があります。
どちらもペンチを大きくしたような形で二重のてこを使って、大した力もいれずに使えます。
2センチ程度まで刃が開くものだと、大きさは大体70cmくらいにあるかと思います。
もともと鉄製のワイヤーロープやボルトをきるための工具ですから、アルミのパイプ程度なら何の抵抗もなく切れるでしょう。

実際アルミ材ならそれほど大きな工具は要らないのですが、この種の工具は鋼材用ですので、ある程度大きなもので無いと刃が開ききらずパイプを挟めな...続きを読む

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

QRC造住宅、床下点検口の結露対策

 いつもおせわになります。またまたお教え下さい。

床下点検口(上げ蓋式)が脱衣所にあります。
蓋がアルミなので、冬場は床下に結露が落ちて、ビショビショになります。
 大工さんに、蓋に穴を開けてもらい、直下に炭袋を置いて、
しずく受けにし、かなり改善したのですが、これからの冬場が気になります。
 
1.アルミにスチレンフォーム吹きつけか、発砲スチロール貼り付けを考えていますが、どちらが素人には簡単でしょうか。
 
2.引き手ボルトがさびています。ステンレスボルト、ナットというのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

吹き付けは非常に難しいです。
うまくいかない可能性が95パーセント以上だと思います。
貼り付けのほうが良いと思います。
上にマットなどを敷いて温度差を少なくしては。
ステンレスのボルトナットはホームセンターで探してみては。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q東日本大震災の被害に対する措置

昨年3月11日の地震でガス管が破損し修理に20万円余かかりました。この場合補償とか税制上の救済措置とかがあるのでしょうか。なお、住所は東京ですがあの日の震度は4-5だったといわれています。地震保険は入っていますが対象は建物と家財だけと聞いています。以上

Aベストアンサー

補償は保険絡みでしょうね。

税制上の控除があります。
阪神淡路大震災で損害の金額を特別損失?という項目で
申請しました。
申請では領収書が必要です。
結果的にどのくらい、節税?になったかは忘れました。

3月でしたか、確定申告の時期にしました。
多分、本震災で税務署は混雑すると思われます。
お早めに。


人気Q&Aランキング