dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハイヒール(ヒール高の高い靴なら、ブーツ、パンプス等を問わず。)を普段愛用している方に質問します。

自分は、男なんですが、卒業研究のテーマで「スニーカーのような履き心地で履けるハイヒールの作成」をテーマとして研究して行こうと思うのですが、一口にハイヒールの作成と言っても限度があります。そこで、研究する場面や部位を絞る必要があります。

しかし、自分は男なので、ハイヒールを履いたことがなく、正直どのような場面で困ることが多いのか、どういう靴の部分を改善すれば良いのかがよくわかりません。なので、多くのハイヒールを愛用している女性に以下の質問に答えていただけると大変ありがたいです。

設問1:普段ハイヒールを着用していて、どのような場面で困ることが多いですか?
(例:階段の上り下りがしづらいなど。。。)

設問2:現在、ハイヒールと呼ばれる種類の靴に対して、ここを改善してほしいと思うような部分はありますか?

どんな些細なことでもいいので答えてくれると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

20代後半です。

何cm以上かわかりませんが、「ヒールのある靴」でピンヒールじゃなくても可という前提で答えます。

設問1:
何をする時に困るというより、足に合うものと合わないものの差が激しく、それを購入時少し試履したくらいじゃわからないのが困ります。
足に合うものであれば、むしろヒールのない靴より歩きやすいです。(普段ヒールで慣れているので)
若い頃よりは足に合う・合わないを試履の時点で見極めるのが上達してきましたが、それでもやっぱり…ということは未だにあります。
スニーカーだとそういうことは少ないですよね。

設問2:
ヒールの一番下部分が削れるペースがもう少し遅ければと思います。(削れにくいものがほしい)
ヒール部分がすぐ傷み(砂利道とか、側溝やマンホールの穴にひっかけたり)、その修理ができないのが残念です。
「履きやすい」といううりのヒールの靴の見た目が、全くかわいくないのが残念です。

要するに一番求めるのは「傷みにくい」もしくはもっと安価に修理ができたらということですかね…。
ヒールの靴はスニーカーに比べて、万人の足に合うものを作るのは難しいと思うので、あとは自分に合うものを探すしかないですよね…。
今書いていて思いつきましたが、オーダーメイドがもっと手軽に安価でほしいブランドのデザインでできれば一番ですよね;;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
大変参考になるご意見ありがとうございます!
オーダーメイドがもっと手軽に・・・と、書かれていましたが、「Shoe of prey」という会社で、自分でデザインや素材を決めれたり出来て且つ2万円前後での靴を販売していますよ。もしよければ逆に参考にしてみてください。
貴重なご意見ありがとうございました。

設問1:普段ハイヒールを着用していて、どのような場面で困ることが多いですか?

やっぱり歩く時や、階段の時でしょうかねえ^^;
先に回答のあるとおり、細いヒールだと、何かにひっかかって、単純に危険な時も少なくないです。

設問2:現在、ハイヒールと呼ばれる種類の靴に対して、ここを改善してほしいと思うような部分はありますか?

ハイヒールに限らず、ヒールのあるパンプスの類に共通して言える事ですが、
とにかく、少しでも長く歩く(or立っている)と、足が辛い。
辛いから痛いになるともう、歩き方もぎこちなくなって、ただひたすらみっともなくて恥ずかしいです。
足のどこがいたくなるかは、個人差がありますが、
私は足の裏全体~つま先よりで痛くて仕方なくなります。

スニーカーと違う点で大きいところは、底がめちゃくちゃ堅い事でしょうか。
男性で言うところの、新品の革靴みたいな感じ…かな?
それがずっと続く…下手すると、使えば使うほど痛くなる。

それに加えて、ブーツなどではできる、インソールを追加することが
ハイヒールパンプスでは、あまりできないことでしょうか。
足に優しいタイプのインソールをいれようにも、パンプスでは形や厚みに限界がでてきます。
ですから、我慢してはくしかないんです。

しかしスニーカーのような履き心地のハイヒールですか…
そんな素敵な靴があったら、女性の多くはときめくでしょうねえ^^)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
スニーカーのような履き心地のハイヒールを作ることは自分の将来的な夢でもあります。個人的な意見かもしれませんがやっぱりハイヒールを履いている女性と言うのは1ランク綺麗に見える気がするので、今回の論文を基に、将来的にそういう靴ができて、もっと多くの女性がハイヒールを履ける時代が来るように頑張ります。^^

こんにちは。

個人的ですが、ハイヒールを履いていると、つま先が痛くなります。体重が集中してかかるからだと思いますが…。
後は、ヒールが細いと、路面のちょっとした溝に引っ掛かりやすいです。

困った事はこの位しか無いです…。とにかく、足(特につま先)が疲れます。

ありきたりな意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりつま先が疲れるみたいですね;
疲れはふくらはぎの方まで来たりしますか?