プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、事業計画書を作成しています。

そこで、一点相談があるのですが、オペレーション計画(戦略)では、いったいどのようなことを書いたら良いのでしょうか?

・どのようなことを
・どのような形で
書くのが望ましいでしょうか?

ご回答御待ちしております。

A 回答 (2件)

事業計画書の書き方はいろいろありますが、オペレーション計画はすべてのオペレーションについての計画ですから、とても面倒くさい部分です。

戦略計画(他の名前かもしれませんが)でドメインを決めたはずです。このドメインに規定した独自能力をどうやって発揮させるか。具体的には、設備はどんな設備を使うのか、原材料の調達はどうするか、人員をどう配置するか、商品の作成の手順はどうか、顧客へ商品を届け得るための流通はどうするか、等読んだ人が、その事業がどう運営されていくのかがビジュアルに思い描けるようにする必要があります。

そのオペレーション計画を読んで目をつぶると、その店舗あるいは工場のどこに何が置いてあり、誰がどんな商品や素材をどこからどこへ運んでおり、誰がどこでどんな作業をしているのか、その光景が目に浮かぶように書きます。
そのためには質問者さんご自身がその光景を頭の中に思い描けていなければなりません。

まずご自身の頭の中で光景を思い描くことです。
    • 0

オペレーションって何?

オペレーションが作業のことなら、「作業戦略」って…?いったい何をしたいんだろうか?それに戦略という以上、目標が設定されていなければならないのだが、何を目標にしているのかね。
    • 0