プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月下旬に母と青森へ2泊3日で旅行を計画しています。
母の希望で亡くなった父と新婚旅行で訪れた場所を辿る予定で
宿泊1日目は両親が当時泊まった浅虫温泉に決定していますが
2日目の宿泊先と周るプランがなかなか決められずに悩んでいます。

母が行きたい場所は「十和田湖」「弘前城」「竜飛岬」です。
出来れば全部連れて行ってあげたいのですが、次の日程で可能でしょうか。

1日目:青森駅着(12:00)→浅虫温泉宿泊(夕日が見られる時間までにチェックイン)
2日目:フリー
3日目:青森駅発(18:30)

地図を見ると竜飛岬はかなり距離がありそうですが大丈夫でしょうか。
交通機関での移動が難しい場合はレンタカーを利用する予定ですが
この他におすすめの観光スポットや周り方があればアドバイスお願いします。
また、以前TVの県民ショウで紹介されていたタレ(すみません、名前を忘れました)は
お土産屋さんで売っていますか?絶賛されていたのでぜひ買いたいです。
たくさん質問してしまい申し訳ありません。

A 回答 (2件)

青森IN/OUT、初日浅虫泊は確定でしょうか、これをいじれればもう少し効率的なのですが、特に初日は半日しかないので足の便がよく範囲の狭い弘前観光に使うのが良いと思います。

十和田と竜飛は公共交通機関だけだと一日がかりになります。
竜飛は三厩からのバス便(一日6便)しかないので、レンタカーかタクシーでないととほぼ一日かかるとお考えください(金木や十三湖あたりをからめては)

ルートとしては
青森~弘前(泊)~十和田湖(奥入瀬か酸ヶ湯経由で)~浅虫(泊)~竜飛往復~青森

あるいは
青森~弘前(泊)~竜飛(津軽観光を含め一日かかる)~浅虫(泊)~十和田湖~奥入瀬経由だと三沢空港か七戸十和田駅、酸ヶ湯経由だと青森

なお、七戸からはみちのく有料道路を使えば一時間くらいで青森にもどれます。
    • 0

浅虫温泉から十和田湖(5月下旬位から良いですね)を回って、弘前はスケジュール的には良いかと思います。

竜飛岬も回るのは時間的に無理でしょう・・・竜飛岬への行き来で時間がかかってしまいます(おそらく、往復で半日つぶれます)おそらく、竜飛岬だけ言っても、がっかりがあると思います。
十和田湖は時期的に渓流、新緑も良くなってくることと思います…良い時期かもしれません。
弘前方面は、十和田湖からは行きやすいです。
弘前城の桜は日本一と思いますが時期的に終わっているかもしれませんが、今年は花の咲くのが遅いので見れるかも知れません。弘前城を見てから岩木山周囲(岩木山神社が良いです)から、日本海秋田方面、鰺ヶ沢方面に向かってイカなど魚介類を購入するのも良いと思います。魚類は良いものがあります。あちらの特にイカは味が違います。
その頃の時期からの日本海は良いと思います。
鰺ヶ沢・・・小さな町ですから長居はしないで、青森に向かうのが良いと思います。青森市は夜の食事などでも楽しみがあると思います。青森市は朝市などでも良いものが手に入ります。
自然観賞、市場探索、魚介類購入などになると思います。

タレは、上北農産化工農業協同組合(0176-23-3138)の焼肉・野菜料理 スタミナ源 「たれ」だと思います。駅でもどこでも売っています。

以上です。お役に立てば。
    • 0