アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悲しみと歯がゆさでいっぱいです。
長文になりますが、どうかアドバイスなどお願いします。

一昨日、8ヵ月付き合ってた彼氏と別れました。

理由は彼氏が去年の7月ぐらいから精神病を持っていて
2月ぐらいから悪化し、つらいからみたいなんです。
「もう人と会ったり関わりたくない」と。

どうやらその精神病というのも、思春期には珍しい病気みたいで
感情が大きく動くたびに吐き気がしたり
目が見えなくなったりするらしいみたいなんです。

治ったら感情が全て消えてしまう。
治らなかったら最終的には植物人間になるか、パニック起こして自殺するか
いきなり死ぬかの3パターンになるみたいです。

このままだと治るのは確実に難しいと。
だから「今は彼女よりも病気と向き合いたい」って言われました。

「私の事もう好きじゃないの?」と聞いたら
「病気が治ったらまた告白しようと思ってた。
治らなかったらしないけど俺なら治せるから。
こんなワガママでごめんね?でも今は病気と向き合いたい
好きだから、そばにいてほしいから親友でいてほしい
応援してくれないかな」と…。

そして「待ってても良いの?」と聞いたら
「治らなかった場合の3パターンのいずれかに
なるかもしれない俺を待ってても○○(私の名前)が辛くなるだけだ
もし結婚しても俺が植物人間になったら
みーは幸せじゃないだろうし。

だから他の男と結婚して幸せになれ

でも、治ったら絶対告る。会いに行く。」

って大泣きしながら言われ…。

「俺だって本当は別れたくない…
今でもすごくすごく愛してるから」

って号泣しながら言ってくれたあと
病気のせいか目が見えなくなったみたいです…
「○○どこ?」って探してきて…近くにいるのに…

「もう俺は恋愛しないと思う。○○が本当に
人生最後の恋だし絶対忘れられないし」
「別れてもメールもするし月に何回か会おうな
相談も乗るし。これからは絆で結ばれてるんだよ
○○を守りたいって気持ちも変わらないし」
って言ってくれました…

こんなに想ってくれて考えてくれた人に
何も出来ない自分に腹立ちます

私はこれから親友として
どう彼を支えていけば良いのでしょうか

高校生ながらお互い本気でした
結婚も考えてました
今も、お互い好きなままです愛してます

私、待ってても良いんでしょうかね…
他の男なんて想像すらつかないです

私も彼の事はずっと忘れられないし
想い続けているんだと思います

一番つらいのは彼だって分かってます
これからも関係を続けていけること
会えること、両思いなことはすごく嬉しいし
有り難い事だということも分かってるんですが
やっぱり涙が止まりません

「他の男と幸せになれ」なんて泣きながら
言われても説得力ないよ!って感じです…苦笑

みなさんなら待ちますか?それとも新しい恋探しますか?

たくさんの意見を聞きたいです。

長文・乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

病名は「中二病」じゃないですか?



まずは本当の病名を知りましょう。
そして、ちゃんとプロの精神科医のアドバイスどおりにしたほうがいいです。
死ぬなんて大事です。下手に素人は判断しないでください。
彼を殺す気ですか??

しかしおそらく「詐病 (仮病)」じゃないですか?
聞いたことありません。
詐病にしてもかなりこってますし、もしくは統合失調症かもしれません。

1.病名を知り
2.プロの判断をうかがう

ようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

回答有難うございます。

>彼を殺す気ですか?

彼が自分で言ったんですよ?
私が判断したわけじゃありません。

病気については、これから
自分で調べたり精神科医にも
いろいろ尋ねるつもりです。

GW中もう一回、彼と会う予定あるので
もう少し詳しく聞いてみます。

お礼日時:2011/04/30 19:02

待つか探すか。


貴方にはそれしか無いの?
今の別れた直ぐのこのタイミングで。
何かをハッキリさせる事を急ぐ必要は無いんじゃない?
一つだけ言える事。
それは「お互い」が気持ち良く受け止めていない関係は
続いていかないんだよね。
彼にとっては。
貴方と気持ち良く繋がっていく「前」に。
自分自身と気持ち良く折り合えていない。
ゆとりが無い状態、不安定な状態。課題が多い状態。
その状態で貴方との関係を「気持ち良く」続けていけるのか?
しかもお互いにまだまだ未完成、未成熟。
思いの深さは良く分かるけど。
まだ8ヶ月の関係に、将来を~とか、結婚まで~とか。
色々な事を詰め込み過ぎちゃったんだよ。
それはもっとお互いの足元が積み重なっていく中で。
「自然」とたどり着いていける特別さなんだよね。
貴方と彼は。
気持ちばかりが先行してしまった。
それ故に、彼にとっては貴方との関係に対して不完全な状態で
繋がっているのが苦しくなってしまった。
幾ら求めたくても。求め合いたくても。
現実の自分が付いてこないから。
そして自分だけの問題ではなくて。
相手があってこその関係であり、恋愛でしょ?
貴方の為を思うからこそ。
彼は一回離れる事で、自分自身の足元を再構築する事で。
改めて貴方と向き合えるようにする事を「目標」にしたんじゃない?
貴方だって彼に無理をして欲しくないでしょ?
ぼろぼろの状態で、貴方との恋とか、将来とか。
自分をすり減らすように唱えられても。
貴方も苦しくなってしまうんだよ。
何故なら不安定な彼を受け止めきるだけの貴方がまだ育っていないから。
貴方にも貴方の大切な日々がある。成長のノリシロがあるんだよね。
まだ高校生だからこそ。
色々な可能性があるんだよ。
今は一つの分岐点にたどり着いた。
貴方はそう考える。
彼への思いは思い。
それはそのままで構わない。
でも貴方の積み重ねていく一歩一歩。
それは彼とは関係ない。
彼は彼の場所で、彼にとって必要な一歩を積み重ねていくだけ。
貴方も貴方の場所で。
一回お互いの縛りを「外す」事は。
彼を精神的な負担から解放してあげる事でもあるんだよ。
お互いを失う為の別れではない。
貴方はそう受け止めれば良い。
お互いに立て直す為の。
お互いに自分を構築する為のリスタート。
それぞれが、互いに互いの場所でしっかり足元を固めて。
自分自身の日々を充実させていく事が出来れば。
今後再合流する事だってありえるんだよ。
それは今のこの段階では分からないし、考える事ではない。
先の事は、先になってから考える。
これからはもっとリラックスして。
お互いに強く強く求め合うスタンスから。
良い意味で「隙間」のある、穏やかなコミュニケーションを目指していく。
その中で、お互いに分かち合える部分と。
それぞれがそれぞれに進めていく部分を大切にして。
お互いに成長して、良い風を送りあえば良いんじゃない?
まだまだまだまだ時間はある。
焦る必要は無いんだから。
貴方が焦っていなければ。慌てていなければ。
彼も焦らなく済む、慌てなくて済むんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。
すごく心に響きました…

>貴方だって彼に無理をして欲しくないでしょ?
ぼろぼろの状態で、貴方との恋とか、将来とか。

そうですね。無理して欲しくないです
これ以上つらい思いさせたくないです。

焦らず慌てず、ゆっくり後悔しない
答えを出したいと思います。

お礼日時:2011/04/30 19:05

御質問者様の御彼氏様は今は思春期に比較的少なくなったと


思われるAC(アダルトチルドレン)の方ではないかと
思われます。

さて、精神病の御彼氏様を御待ちになられるかとのこと、
御彼氏様といっしょに御医者様に行き
お話になってからお聞きになってからお考えになると
よろしいと思います。

なぜならば、新薬が発売されると、
症状が劇的に改善されることがあると思います。

なので、お医者様に何年先に新薬が発売されるか、
お聞きになり、御待ちになってから、
御判断なさるといいと思います。

ただ、新薬はアメリカなどで、発売されていると、
どのようなことが起こるかある程度予測できると思います。

なので、それをお聞きしてすぐ、
新しい恋、御探しになるのも、いいと思います。

御詳しいお話は御専門の御医者様に御相談なさると
よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。

ACですか…良く聞きますね。
調べたら病気じゃないって結果が出たんですが
本当なのでしょうか?

はい、やはり専門の先生の話を
聞くのが一番かなと思っています。

症状が劇的に改善される新薬が
発売されることを願いたいです。

お礼日時:2011/04/30 19:09

今の時代は解りませんので 私は恋愛する前にてんかんになり 女性と恋愛もしましたが その先のもう一歩がでませんでした その人も同じか

と思います 先の事が不安なのでしょうね 貴女を幸せにできるかどうかが 私も同じでしたから 自分の事よりも相手の事 先に考えてしまいますので 考えのまとまりが着かないでいるのが 今の彼でしょう 愛すると思う気持ち捨てて 友達として 見てて上げたらどうかなと思いますが 彼に負担にならない程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。

きっとそうなんでしょうね…
今は恋人という関係が
彼にとって負担になっているんですよね

経験談、とても参考になりますm(__)m

kiko1200様の病気が
早く良くなるよう祈ってます。

お礼日時:2011/04/30 19:13

私は自律神経失調症10年の者です。




まずは彼氏さんの病気を知るとよいでしょう。

そしてあなたは、病名を知った上で彼氏さんを支えて行ける自信があるのなら

私は彼氏さんを支える存在になって欲しいと思います。

軽度の症状でしたら、彼次第で早期の完治もありえますが

重度の場合は私のように何年も苦しむ場合もあります。


私も始めて激しい発作に襲われたときは、こんな姿は誰にも見せたくないと

涙を流しながら耐えていました。

少しずつ落ち着いてきたとしても、今度は発作への恐怖感も生まれてきてしまい

そこからの脱出がとても難しく今でももがいています。

支えとなる人は、発作後に離れてしまい、家族も皆仕事で留守にしているときは

不安でしょうがありません。

誰かに側にいて欲しいと思っていても頼る人もおらず、結局友達に

電話で話し相手になってもらい、毎日4~5時間話しています。



精神病等の場合はパートナーの存在がとても重要だと思います。

多少、わがままな性格になるかもしれませんが、それもしょうがない事。

ただあなたにその覚悟がないのなら、逆に彼氏さんを苦しめる事になるかもしれません。

100%で支える自信がないのなら、心を鬼にして新しい恋をさがしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。

10年ですか…
私がなったことないから
こんな事言えるのかもしれませんが、、
つらい気持ちお察しします。

もちろん支えたいです。
気持ちは山々です。
ただ、まだはっきりとした病名が分からないので…

経験談、参考になりますm(__)m

kaesora様の病気が
早く良くなりますようお祈りします。

お礼日時:2011/04/30 19:17

 >一昨日、8ヵ月付き合ってた彼氏と別れました。


  
 病気じゃなくたって女性と付き合ったことのない人だってたくさんいるのです。
 かれに同情する必要はないです。 
あなたの役割は彼女ではなく介護。 
別れたのであれば他の方に介護をしてもらえば気が楽に他の
男性と恋愛できるでしょう。 

彼の願いもあなたが幸せになることです。
  

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。

同情…のつもりはないんですが…
そう見えたんでしょうね(^_^;)

私にとっての幸せは彼と一緒にいること
なんですが…これからゆっくり
考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A