電子書籍の厳選無料作品が豊富!

微生物がいるところを、教えて下さい。
近くに池もないし、水槽もありません。

「微生物を見たい」の質問画像

A 回答 (3件)

近くになければ遠くへ行くか、作る(?)かですね。



金魚鉢のようなものに水を入れて、中に草とか藁をたくさん入れ、
少し泥を入れて野外の日陰に放置すれば、1週間くらいでたくさん
見られると思います。

水が完全に蒸発してしまわないように蓋をしたいのですが、蓋をすると
微生物が入って来られません。乾ききらないうちに観察して
ください。

水をつぎ足すときは水道水ではない方が良いですが、水道水でも
1日くらいくみ置きすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくてよかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/09 15:32

基本的に微生物はどんな所にも居ますよ。


一番身近な所では、池や湖ですけれど近くに無いという事なので、
土などはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/05/09 15:30

外に出て、適当に葉っぱを取ってきて


それをバケツに入れて水入れて、その水を顕微鏡で見れば微生物が居ますよ

葉っぱを直接見てもいいですし

床を見るのは辞めましょう、驚くから (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますかねー。
楽しみです

お礼日時:2011/05/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!