電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釣り初心者です。

ロッド:シマノ ベイゲームライトM190(6:4調子、錘負荷20~60号)
リール:SLSクイックファイヤー小船400XH
オモリ:25号
ライン:PE1.5号

上記タックルにて、根魚五目釣り(水深20M前後)に行ってきたのですが、ポイントに到着してオモリを投入後、サオ先が上下に跳ねてスムーズに投下できませんでした。
サミングしてみたりしましたがうまくいきませんし、そもそもサオが跳ねるのでサミングもやりにくかったです。

なにかコツがある、あるいはタックルなどに問題がある、とのことでしたらぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

しかけの投入時に竿を真横にしているとか?

若干 斜めに竿をすると良いのでは? もしくは真下に向ける感じ。 

根魚なら着底するまで すること無いですよね。 稀に途中でアタリがくる事も考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純なことだったんですね・・・
少し斜め下に向けたりはしたと思いますがもっと角度つければ良かったです。
次回試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

トップガイドとラインの角度が悪かったんでしょう。

#1さんの言われるように竿先を下を向けた方が良かったでしょうね、もし座って釣りをしていたなら竿が水平になりやすいのでよくあることです。

初心者で船釣りになれていなければ、揺れる船上で立つことは危険なのでガイドを下になるようにリールを下に向けてやると水平でも若干出が良くなると思います。

PEラインの滑りが悪ければ、PEにシュッみたいなコーティング剤を、ラインとガイドにしておくだけでもかなり改善されます。

http://www.naturum.co.jp/item/412991.html
    • 0
この回答へのお礼

最初は立ってましたが、仕掛けがからまないようにしたりする方に気をとられてサオの角度まで頭がまわりませんでした・・・
コーティング剤なども機会あれば試したいと思います!

ご回答ありがとうございました。