34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)
 他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。
 うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。

 ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?

 先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。



お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるということです。

臨月が近づくと、些細なことでもお腹が張ってしまうことがあります。
臨月に入るまでは、少し気をつける必要がありますので、無理はしないでください。
お腹が張ったら、外出先でもどこかに座って休んでくださいね。

私の場合、買い物はまとめ買いにしていました。
夫の休日に、来るまでスーパーに連れて行ってもらい、次の夫の休日までの分の買い物をしました。

そうすれば、買い物に出なくてすみますし、たとえ買い物に出たとしても、少しの買い物ですむので重い物を持つ必要がなくなります。

家事も、しんどいときは手抜きです。
少しくらい掃除をしなくたって死にません。
食事だって、デリバリーやお惣菜でも大丈夫でしょう。

あと、お風呂掃除・・・気をつけてくださいね!!
お風呂掃除は、本当に大変ですよね。
ひとつ間違えば危ないし・・・。
できたら、ご主人が可能なときは、ご主人に頼むべきですよ。

臨月になれば、ある程度、動くことも必要だとは思いますが、9ヶ月の今、あまり無理をすると良い結果になりません。

ご主人やご主人のご両親が、どのような人なのか分かりませんが、きちんと今の状況をご主人に伝え、必要ならば、ご主人からご両親に話をしてもらうことも大切ですよ。

男は、少し大げさなくらいに訴えないとピンときません。
妊娠の大変さもリスクも負担も、隣で見ていても、どこか他人事のような感じです。
だからこそ、きちんとご主人に伝えていくべきですよ。
子供が生まれれば、もっとそういうことが大切になってきますから。

臨月に近いお腹の大きな妊婦さんが、そこまで義理のご両親をもてなす必要はないと思いますよ。
普通に考えれば、ご主人のご両親だって、お腹の大きいあなたに配慮するはずですが・・・。
あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。
言葉さえきちんと出せば、実際に動けなくても、今は許される状況ですよ^^

何よりも、夫の理解と協力ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。

うちは車がなくて、食料品の買い出しの時、私が歩いて買い物に行って自転車で迎えにきてくれるようになりました。

>あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。

なかなか義父母には遠慮があり、甘えられなくて。><つい無理してストレスをかかえてしまいます。

お礼日時:2011/05/16 15:10

こんにちは。

辛い時期ですね…。
生協などの宅配やネットスーパーは使えませんか?
であれば、ご主人の休みの日にまとめてたくさん買い物をするとか。

私は今上の子2歳で、二人目妊娠中で8か月ですが、超手抜きです(笑)
洗濯はカゴいっぱいにたまらないとやらないし(週1~2回くらい)、掃除機もゴミが見えたら?
さすがに上の子を散歩に連れていかなきゃいけないので、外にはたまに出ますけど、
買い物はまとめて主人の休みの日にやってしまうので、買い物はさほど負担はありません。
風呂掃除は主人にやってもらいますね。(朝風呂に入る習慣で主人のほうが朝早く起きるので)
ご飯は煮物系なら炊飯器に材料とだしを入れてスイッチ入れてほっときますし、
炒め物ならさっさとやって終わらせます。あとはご飯のお供でごまかし。そんなに時間のかかる料理は作りません(^^;

一人目の時も里帰りしませんでしたので、今回も里帰りはしないです。

毎月義父母が遊びに来るなんて大変ですね。
私なら「ご飯作るの大変だから外に食べに連れていってよ」って即答で言うと思います。

まずはご主人の意識を今から変えていかないと、「しんどいって言ってもできるんだからできるんでしょ」って
産後もずっと思われたまま育児することになると思います。
多少はできそうでもちょっと大げさに寝込んで「今日はお腹張るから無理…何か買ってきてくれない?」
「風呂掃除もお腹がつっかえてできないから洗ってくれない?」くらいしてもいいと思いますよ!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>まずはご主人の意識を今から変えていかないと、「しんどいって言ってもできるんだからできるんでしょ」って
産後もずっと思われたまま育児することになると思います。

おっしゃるとおりです。言ってもなかなか理解してもらえなくて。専業主婦なんだから・・みたいな言われ方をされてしまいます。風呂掃除は、「できないならやらなくていいよ」と言われてしまって、私がやらなければ汚いまま・・。気になるので、結局私がやるはめになってしまいます。

>毎月義父母が遊びに来るなんて大変ですね。
私なら「ご飯作るの大変だから外に食べに連れていってよ」って即答で言うと思います。

今、これが一番どうしようか悩んでいます。><
ご飯とか、何したらいいんだろ・・。外食じゃだめなのかなぁ。
主人ともよく相談してみます。

お礼日時:2011/05/16 15:16

34週ならば、あと少なくとも2週間ちょっとは、赤ちゃんの呼吸器の機能ができあがる大事な時期です。


いま無理をして早産になると、生まれた赤ちゃんが上手に呼吸ができなくて苦労します。
ですので、絶対に無理をしない事。
普通のご家族ならば、まず「子どものほうが大事なのだから、つらいならば無理をするな」と言ってくれる場面です。
赤ちゃんの命や健康と、家事、どちらが大事かと言われてまだ「家事をしろ!」という旦那さんでしたら、離婚も考えましょう(笑)

買い物は宅配を利用しては?
私はパルシステムと、西友ネットスーパーを利用しています。
パルは出産前後6ヶ月間(いつからはじめるかは選べる)、通常だと必要な宅配手数料が無料です。
他の定期宅配業者でも、似たようなサービスはあるかとおもいますよ。
西友は、頼んでから届くのが早いので。週1回のパルと使い分けています。
お弁当の宅配もいいとおもいます。全部ついてくるのとか、おかずだけとか、メニューが決まっていてソレを最短の手間で作る為の下ごしらえ済み食材が届くやつとか。色々ありますよ。

食器は、紙皿や割り箸で使い捨てだっていいでしょう。
ラップをしいた上にお料理をよそって、食事後はラップをはがして捨てるという手もあります。
なるべく洗い物を減らしましょう。
細かいお掃除は諦める。
せいぜい、あとは捨てればいいようなクイックルワイパーとかウェットティシューで目立つ汚れを拭く程度に。
洗濯は、クリーニング利用も考えつつ、自宅で洗うものは「たたんで、しまう事はしない」。
カゴなどに積み上げておいて、そこから着ればいいです。
風呂掃除くらいは、旦那さんにしてもらいましょう。
夜風呂に入り、出る時に湯を抜きながら軽く浴槽のなかを手でこすって、シャワーをかけておいてもらう。
浴槽が温かいうちならば汚れは簡単に落ちますので、それで十分です。

義父母さんと旦那さんには、ちょっと大げさに、
「お腹が張りやすくてお医者さんに相談したら、早産のおそれがあるので、少なくとも37週にはいるまでは安静にしないといけないと言われてしまって。
早産になりたくなければ、家事もなるべくしてはダメ、できる限り横になっている事!だそうなんです。
なので、しばらくは家も片付きませんし、20日に来ていただいてもなんのおもてなしもできなそうで・・・」
と、などと言いましょう。

お母さんになるのです。
「主婦だから家事をしなくては!」とか「義父母さんに気に入られるよう、おもてなししなくては!」というのはいったん忘れて。
お子さんを最優先してあげてくださいね。
その為には、無理ならばきっぱり「無理」と言って休む事が大切です。

私の友人は、同じような状況で「でも、大丈夫」と無理をしたあげく子宮頸管が短くなり切迫早産で、出産まで数週間入院しました。
お腹が張ったら、絶対にそれ以上動き回ってはいけませんよ。
今の時期のお腹の張りは「もうこれ以上は無理ですよ!」という、レッドアラートですから。

無事のご出産をお祈りしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>お腹が張りやすくてお医者さんに相談したら、早産のおそれがあるので、少なくとも37週にはいるまでは安静にしないといけないと言われてしまって。
早産になりたくなければ、家事もなるべくしてはダメ、できる限り横になっている事!だそうなんです。
なので、しばらくは家も片付きませんし、20日に来ていただいてもなんのおもてなしもできなそうで・・・

なかなか、世渡り下手なので言うのも勇気がいりますね。><
最近になってやっと生協加入しました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

妊娠31週の者です。
お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。
もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--;
お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか?
私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。
同じ経験あるかた居ますか?

Aベストアンサー

経産婦さんなら、お腹が出るのは早いです。
一度ふくらませたことのある風船は、再度ふくらませるのが楽なのと同じで、一度、満期産まで成長した胎児を入れたことのある子宮は、大きくなりやすいんです。
腹帯のせいではないです。

私は、1人目は26週の早産(&死産)だったんですが、2人目の妊娠では、妊娠と同時に「お腹、目だってきたね」と妊娠の事実を知っている知人に言われ、妊娠3ヶ月に突入と同時に、妊娠26週の体型になりました(汗)

あと、体型にも依存するようです。
やはり、お腹が前後に出やすい体型って、あるみたいです。

Q34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ
ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど
遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?

 胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授
かったので・・。

 先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし
ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普
通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける
と幸いです。よろしくお願いします。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった、初産で緊張、力が入りすぎてお産に対して全然リラックスできなかったなど、
いろいろあるようです。
妊娠中、頭の直径だけで推定体重を出したら、かなりのビックベビー!?って感じでしたが、
実際は3000gちょっと、ただ、新生児室の赤ちゃんの中ではダントツの頭の大きさでした。
助産師さんからも「この子出すの大変だったでしょ~。」と言われました。(笑)

今息子は3歳。ちょっと頭のはちが大きいかな~?くらいで、特に何も問題なく元気ですよ。

賢い脳みそがいっぱい詰まってるんだなと思うようにしてます。(笑)

私も不妊治療のすえの第一子妊娠だったので、
不安な気持ち、よく分かります。
でも、主治医の先生に不安なことは聞いて、それで大丈夫と言われるならば、
あとは細かい数字にこだわらず、
おおらかに出産に挑んでくださいね。

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった...続きを読む

Q臨月 お腹の下がり具合

経験された方にお聞きします。
昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。
あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか?
臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか?

運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか?

質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか?
質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか?

皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もうじき出産、楽しみですね!
私も全然お腹下がってませんでしたよ。
38週の時に前駆陣痛があり、受診しましたが子宮口もしっかり閉じており、
まだまだだよと返されました。
その夜、実家に寄ったんですがその時母にも
全然下がってこないねーなんて言われて。
ところがその二時間後には本陣痛、陣痛から六時間で生まれましたよ。
運動は、しなきゃいけないとは思ってましたが腰が痛くて散歩も何もしていませんでした。
運動はどちらかというとお産の時の体力作りのためで、
動いたら早く生まれると言うものでもないかもしれません。
ちなみに、陣痛がついてからは一気に赤ちゃんが下がってきましたよ。
私と同じ予定日だった妊婦さんは、臨月にはかなりお腹が下がっていましたが、
私より9日後に出産されました。
足首の内側、くるぶしから指三本上に行ったところに安産のツボがあります。
そのツボは冷やさないようにして、お灸したり軽く押すといいですよ。
よいお産を!

Q現在7ヶ月の初マタです

私が通院してる産婦人科は性別を教えてくれません。
なので、男の子と女の子の名前を両方考えています。
1文字だけは嫌で、色々考えているんですが中々出てきません。
男の子は「光」が入る名前
女の子は暖かみのある名前を考えています。
もし、良い名前があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

男の子
・光輝(こうき)
・光星(こうせい)
・光(こう)

女の子
・陽向(ひなた)
・茉果菜(まかな)
・笑美(えみ)
・向日葵(ひまわり)

Q臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

Aベストアンサー

背孕みと中孕みの違いだと思います。
背孕みだと中の方に大きくなるみたいで、表に出てきません。
私もそうでした。お医者さんにも、お母さんの体型の割には小さいねって首をかしげられてましたよ。
体質だから、あまり気にしなくて良いとおもいますけど。

Q現在40w4dの初マタです。

現在40w4dの初マタです。
臨月に入ってから毎回の検診でNSTをしているのですが毎回赤ちゃんが寝ていて、バイブで起こすとその時だけは胎動と心拍が上がるのですが少し経つとまた130代位に戻ってしまいます。
今の状態は胎盤の石灰化がみられ、NSTでは130代でモニターの波長の動きは微弱、刺激すると140~150代ではっきりとした波長です。
毎回、「赤ちゃん寝てるね」と言われてたのが、最近になって「赤ちゃんの元気がない」と言われ続け、今日は、先生も「う~ん」と悩んで「明日またNSTやりましょう」と言われました。
私は血圧正常、糖尿(-)です。
赤ちゃんが元気がないということはどういうことなんでしょうか?心臓に異常があるのでしょうか?エコーで心音、心拍を検査しても何も言われないので、一体どういうことなのか心配です。

経験者、関係者がいましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とてもとても、ご不安な心中お察しします。

経験者ではないのですが、私の体験としてお話いたします。
質問者様とは、状況が異なると思いますが、わが子を守るために私がしたことです。

私は臨月にはいってから、下がってくれるはずの胎児がずっと子宮の上のほうでプカプカ浮いている状態で、骨盤にも入ってきていませんでした。
医師には、胎盤機能はまだ大丈夫そうだけど、突然破水して降りてくるとは思えないといわれました。

40Wでも同じで、もう少し待って、降りてこなければ入院して陣痛誘発しようといわれました。

私は背が148センチと低いので、赤ちゃんが物理的に降りられない状況もあり得ました。
または、エコーでは分からない臍帯が首に巻きついていたり・・・。
NSTもやりましたが、張りは全く無いと言っていいほどの数値でした。

この状況で陣痛誘発を行うと、危ないかもしれないとも医師に言われました。

私は夫と相談した結果
何かしらの障害があったとして、降りてこられず、陣痛も来ないのならば、無理に経膣分娩をせずに帝王切開の診断をして欲しいと医師にお願いしました。
産む途中で、酸欠して死産した方を知っているし、重度障害を負って8歳で亡くなった子も知っていたからです。

医師は、すぐに帝王切開の診断をくださいました。
おかげさまで、2歳になった娘は元気ですし
本当は何が原因で降りてこられなかったのか分かりませんが
診断では児頭骨盤不均衡となっています。

出産て、普通にされるのが当たり前ではなくて
状況によって、母親側から医師に提案することも必要であると思います。

私の医師はギリギリまで帝王切開とは言わない予定だったといいます。
40Wまで普通に分娩する予定だった妊婦に、突然帝王切開と医師から宣告するのは、妊婦に大きな衝撃を与えるからだそうです。

でも私が帝王切開をお願いすると、翌日にでもしたほうがいいといわれました。
実はそれくらい、医師も危なさを自覚していらしたようです。

質問者様のようにNSTでの結果ではないのですが、胎盤が石灰化してきているのならば
帝王切開をお願いするということはできますか?
もしかしたら、おなかの中でなにか起こっているのかもしれません・・・。

とてもとても、ご不安な心中お察しします。

経験者ではないのですが、私の体験としてお話いたします。
質問者様とは、状況が異なると思いますが、わが子を守るために私がしたことです。

私は臨月にはいってから、下がってくれるはずの胎児がずっと子宮の上のほうでプカプカ浮いている状態で、骨盤にも入ってきていませんでした。
医師には、胎盤機能はまだ大丈夫そうだけど、突然破水して降りてくるとは思えないといわれました。

40Wでも同じで、もう少し待って、降りてこなければ入院して陣痛誘発しようとい...続きを読む

Q臨月です。お腹の一部の皮膚の軽い麻痺?痺れ

いつもお世話になってます。
いよいよ臨月に入ろうとしています。1週間ほど前から
胸と胸の間のすぐ下の「お腹がここから膨らんでいるな」と
いう部分(分かりにくくてすみません・・)約10cm四方の皮膚の
感覚がおかしいのです。
そこだけ麻酔を打たれているような感覚といいますでしょうか、
胸の下を端から端まで一直線に引っかいてみても、
そこだけ感覚が鈍いんです。
たまに痒いときもあれば、チクチクした痛みを感じることもあります。
ネットで検索してみたところ、後期の痺れは足に出るかたが多いようですが
お腹にでたという記述は見つかりませんでした。
昨日の検診で相談しなければと思っていたんですがそのときには
治まっていたので、相談しなかったんです。
そしたら今日になってまたおかしくなりました。
ちなみに昨日の検診でアカチャンは元気でした。胎動もあります。
どなたか経験された方おられませんか??

Aベストアンサー

私も似たような感覚がありました。
質問者さんと位置は違いますが、お腹の表面がピリピリするような、痺れるような、むず痒いような感覚になったことがあります。
全体じゃなくて一部分なんですよね。お腹の中ではなくて表面なので私は全然気にしていませんでした。それでも元気な子を2人産んでおります。
臨月に入ると検診は月一になりますよね?次の検診の時に確認してみると良いと思いますよ。
出産がんばってくださいね。

Qマタニティーライフも あと2ヵ月で終了꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡ 妊娠8ヵ月に入った初マタです。

マタニティーライフも
あと2ヵ月で終了꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

妊娠8ヵ月に入った初マタです。
マタニティーライフも残り2ヵ月となり
寂しいような、楽しみのような
複雑な気持ちです(*ฅ́˘ฅ̀*)

少し前までは出産がとても怖かったです。
痛いよな。産めるのかな。でも産むしかない。

ですが現在では楽しみに変わっていました
痛い思いをして命を誕生させれるのは
女の特権だよね!と気持ちが変わっていきました

服などを見てても
子供と一緒にはしゃいで遊べる服装が目に付くようになり
子供服などを見るとワクワクします(≧▽≦)

そこで本題なのですが
皆様の出産体験を教えていただけたら幸いです!

破水からだったよ~!
陣痛からだったよ~!
出産中こんなことがあったよ~!
産んでからこうだったよ~!など
出産体験を教えていただけると
嬉しいです(*´︶`*)

Aベストアンサー

一人目は37週に入ってすぐ、椅子に座った瞬間破水。少量でしたが意図せずに漏らしちゃった感じで、破水だと分かりました。
入院してしばらくして陣痛が始まり、順調かと思いきや、子宮口8cmで止まり全開に
ならない~_~;もういきみは来てるのに「まだいきまないで!」と言われ、なかなか分娩室に行けない。私より後に陣痛室に入った人が先に分娩室に入って産声があがっても、私はまだ全開にならない…T_T
もう体力が持たないかもと、促進剤を打ちやっと分娩台へ…トータルでは17時間位で、特別難産ではないけど、起き上がれない位ヘロヘロで動悸もして、「もう二度と生むものか。」と思いました。

でもやっぱり子供は二人欲しいと思い、二人目妊娠。
またも37週に入ってすぐ破水^^;
今度は本当に少量で、破水だと確信が持てずにいると、何だかお腹が定期的に張ってる気がして、陣痛?でも張ってるだけで痛くはない。
張りの間隔を測ってみようと時計を見つめてると、長男が「ママ牛乳ちょうだい。」とか言うから中断。
やっと測れたら10分間隔で張ってる(°_°)
一人目の時、10分間隔ってもっと痛かった様な…?~_~;
破水も陣痛も確信が持てなかったけど、破水なら即入院だから、病院で確認してもらおうと病院と夫に電話。
やはり破水&陣痛で、即陣痛室へ。
何か呼吸が上手くいって、痛いは痛いけどそうでもない。
分娩室へ入る時も、あれ?もう入れるの?
といった感じ。
トータル3時間。夫も長男を預かっていた実家の両親も、長期戦を覚悟して用意した食べ物とか飲み物を手に速くてビックリ。

スピードお産で気を良くしていたら、何故か胎盤が出ない(^^;;
剥がそうとお腹をグリグリ揉まれ、これが痛いのなんのって…((((;゚Д゚)))))))
泣きそうでした。

ちなみに私は皮膚が柔らかかったのと、担当した助産師さんが上手い方で、一人目は会陰切開しないで済みました。
これ凄く楽みたいで、みんな産後痛そうな中、私は全然平気でした。
二人目は別の病院だったのですが、切るのが怖かった私は、分娩台でいきみながら「一人目切ってません!」と切らないでアピールをして、無事切らずに済みました(^_^)v
そうして生んだ息子達も、もう19歳と16歳です。(^_^)

初産はとにかく怖がる人が多いけど、貴女はいい感じでお産に向けて気持ちが上がってますね*\(^o^)/*
本当に楽しみですよね。
陣痛の時は息を止めないで「フゥーッ、フゥーッ」と吐いてね。
いきむ時は目を瞑ると顔に力が入ってしまうので、目を開けてお腹を見る様に。
(顔に力が入った感じでいきむと、毛細血管が切れて目の周りが内出血する事があるそうです。)

安産をお祈りします‼︎

一人目は37週に入ってすぐ、椅子に座った瞬間破水。少量でしたが意図せずに漏らしちゃった感じで、破水だと分かりました。
入院してしばらくして陣痛が始まり、順調かと思いきや、子宮口8cmで止まり全開に
ならない~_~;もういきみは来てるのに「まだいきまないで!」と言われ、なかなか分娩室に行けない。私より後に陣痛室に入った人が先に分娩室に入って産声があがっても、私はまだ全開にならない…T_T
もう体力が持たないかもと、促進剤を打ちやっと分娩台へ…トータルでは17時間位で、特別難産ではないけど、...続きを読む

Q私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さ

私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さえたりさすりながらうずくまっていて、なのに、私たちが帰ってくるの大丈夫!って言って家事などをしてくれてて、今もすごく痛そうでたまに壁に手をついて痛い痛いって言っているですがこのままにしてて大丈夫なんですか?
とても大丈夫そうには見えないんですが…

Aベストアンサー

少し休んでもらってタオルなどの準備をしておいた方がいいと思います。あと救急車をすぐ呼べるようにとか
祖母が駆けつけられる状況なら駆けつけてもらったりするのもいいかもしれません。

Q8ヶ月の初マタです 息子の名前を考えているのですが 私の希望で花や植物系の漢字を 使いたく、

8ヶ月の初マタです

息子の名前を考えているのですが
私の希望で花や植物系の漢字を
使いたく、悩んでます。

ちなみに音の響きで
ライキ 君が候補にあります

ラ 、ライ や キと読める花漢字が思い浮かばなくなにか周りの赤ちゃんやお友達にいますでしょうか?
完璧に読めなくてもなんとなく読めれば候補に入れさせて頂きたいです!

Aベストアンサー

ら 薇
らい 莉 萊
き 葵 芰 樹
くらいしか思い浮かばない
萊 芰 樹は花じゃないけど植物枠ってことで!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング