No.1ベストアンサー
- 回答日時:
岡谷駅~下諏訪駅~上諏訪駅間~茅野駅の途中までの単線ですね。
岡谷駅~下諏訪駅間は、複線化にする為の土地もあり,そのための一部高架になっています。
(30年ほど前に、岡谷駅~塩尻駅のトンネルと複線化で、反対運動があったか解決)
問題は、下諏訪~上諏訪間です。
上記の岡谷駅~塩尻間の解決した反対運動の頃から、複線化の話合いがあります。
地図で見ても判るとおり、下諏訪~上諏訪間間は、山と諏訪湖の間が非常に狭い所を、線路が通っています。
諏訪湖の上を橋とか、現線を高架複線化、半地下の複線化、完全地下の複線化で、計画が具体的になりません。
上諏訪駅の前後は、諏訪湖の堆積物で地盤が弱く、また、高速の諏訪インター付近の国道バイパスにも反対運動があります。
諏訪市街地から茅野市にかけては、特に地盤が弱く、ここに国道バイパスも絡んでしまっています。
線路は路盤の土盛りを鉄板で挟んで沈み込まないようにしているし、国道は、波打っているほど、地盤が弱いところです。
国交省とJR東日本とも、地元の意見がまとまらない等の長年の地元への不信感、工事費の高騰・地元負担等で、話合いが始まらないです。
最近は、国道バイパスが諏訪湖と諏訪インターの中間あたりで、山へ曲がってトンネルに入ります(トンネル入口に断層がある)。
トンネルは、下諏訪町の諏訪大社の春宮付近で地上に出て、現在の岡谷バイパスとR142のトンネルで接続予定で計画されています。
岡谷バイパスも、数年前に完成し、諏訪方面のバイパス計画を待っているところです。
回答を読み返しても、まとまりのない文章ですいません。
要は、国道バイパスと絡んで、反対運動、地盤の弱さ、線路化の工法、土地利用の方法、国交省・JR東日本の地元の複線化の意見まとまり具合の様子見、負担費用等が複雑に絡んでのびのびになっています。
国道バイパスの計画案が端緒になって、JRの複線化も進めばいいと思います。
詳細なご回答をありがとうございます。積年の課題のようですね。話は変わりますが、リニアを長野県としては諏訪経由を推していたようですが、ご回答を読んで、地形的な問題もJR側が乗り気でない背景なのでは、、、と感じざるを得ませんでした。
No.4
- 回答日時:
新規に改良する場合は、全額地元負担です。
地元が資金を出すかどうかにかかっています。
北陸線の交流から直流に変更した場合は、全額地元負担でした。
その「改良」について、JR側が投資に意義を見いだせず、一方、住民の要望が強い場合に、「全額地元負担」になるのではないでしょうか?(敦賀までの直流化も同様)中央東線の場合、JR側の想いが不透明な気がして質問しました。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
沿線住民です。
基本的には住民の反対運動というのはありません、むしろ中央線のスピードアップを願ってます。
全てはJR東日本の資金不足によるものです。
JR側が現状で充分と思っている線路容量なので複線化は実現しません。
言われているようにネックは上諏訪-下諏訪間の用地不足です。
全区間複線化出来ない限り工事やっても無意味なので他区間も着手できません。
確かに、費用対効果の面で現状維持はやむなしとも思えます。
諏訪湖の花火祭の臨時運転では慢性的に遅延が発生しますけれど、
こればかりは複線化しても大きな改善には至らないものと推測します。
松本駅前には「新宿まで2時間以内の実現を」とのスローガンの塔が立っているのをみました。それが住民の方のお気持ちなのでしょう。しかし、JRとしては、中央道との競争に勝つのは難しいと考えているのかもしれませんね(費用対効果の面で)。ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
#1のy-y-yです。
> リニアを長野県としては諏訪経由を推していたようですが、ご回答を読んで、地形的な問題もJR側が乗り気でない背景なのでは、、、と感じざるを得ませんでした。
県や、市町村は諏訪周りを推進賛成でしたね。
地元にの反対運動は、まだでした。
一番熱心な誘致の市町村は、飯田市付近です。
諏訪周りでは,リニアの走行スピードが、車体のカーブ曲線に無理がかかるので、スピードが出せないかと私は思いましたね。
私は、諏訪周りに反対です。
理由です。
現在の東海道新幹線の輸送力強化・飛行機に対抗の高速化なので、「第2東海道新幹線」の意味合いがあること。
諏訪周りにすると、現在の中央東線と飯田線が、廃止または第三セクター化するということ。
たとえ諏訪を周っても直線でも、県内のリニアの駅が出来た場合、ほとんど停車せず、リニアのローカル駅になって、利用価値が無いこと。
リニアの強力な磁力線が、健康被害がどのくらい及ぼすか不明であること。
リニアを直線ルートなら、在来線の接続駅(個人的に甲府駅?と飯田駅?)へ、現在線の高規格化・高速化を理由に強力に陳情できることです。
これなら,#1の諏訪湖周辺も、複線化が強力な推進理由になると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
大宮駅JRから新幹線への乗り換...
-
2時間かけて下道で行くか 1650...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
新横浜駅の『篠原口』って新幹...
-
新幹線の平均速度
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
はやぶさこまち やまびこつばさ...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
姫路駅で電車から新幹線に乗り...
-
東海道線の車輛にトイレがある...
-
落ち目の三度笠
-
新幹線の乗車券と特急券は自動...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
2時間かけて下道で行くか 1650...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東海道線のトイレは何両目?
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
新幹線の乗り継ぎについて。 博...
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
新幹線の平均速度
-
落ち目の三度笠
-
大宮駅JRから新幹線への乗り換...
おすすめ情報