アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。
一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。
もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖のように言っていました。
保釈金を積めば出られると警察の方は言ってましたが、冷たいようですが、覚醒剤やお酒等、手の届かないところにいたほうがいいのではないかと思っています。鬱は出るでしょうが…。また、職場には警察からは連絡しないので、帰れるまでの3ヶ月間くらい休む理由をつけて休職してもいいと言われたのですが、休職したところで職場復帰できるのでしょうか…。
大事な身内ですので心配ですが、正直自信がありません。私も幼子2人を抱えた母子家庭ですので、彼まで養うことはできません。身内として、力になってあげたい、彼を立ち直らせるにはどうしたらいいでしょうか。やっぱり施設等に入れるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。


似たような経験ありますので、参考まで。
まず、薬で逮捕されるという事は、かなりの常習者です。
日常的に使用し、売人の携帯履歴などから裏付けが取れ、内定捜査の上の 逮捕が通常の流れです。
だから、残念ながら弟さんは裏社会では有名人だったと思います。
初犯のようですので、執行猶予で社会復帰なさるでしょうが、かなりの確率で再犯してしまい、実刑となります。
一年半から二年の服役の後、徹底的にマークされてるにも関わらず、また再犯してしまいます。
これが、芸能界でも良く聞く薬物汚染の怖さです。
こういう輩は、心配し過ぎると甘えます。
家族だから身元引受人にはなってもいいと思いますが、それ以上の事は本人の為にならないと思います。
厳しい言い方なりますが、酒や薬に染まるあなたの弟さんは、あなたの昔から知る、可愛いい弟さんではありません。
施設に入る、入らないは本人の事、周囲で騒いだ所で本人の意志が弱いとダメです。
大切なお子さんを守る事を最優先して下さい。
キツい言い方、失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。今の環境を絶つため、施設等に入ってほしいと話してみたいと思います。期待はしすぎずに、見守りたいと思います。そうですね、子どもが一番。おっしゃる通りです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 17:48

鉄格子に隔離すれば?

    • good
    • 2

職場の人達も協力して治していく方法もあると思いますが、


普通の職場で面倒を見てくれる人は少ないと思うので、
やはり、
専門の施設へ入所させるべきだと思う。
覚せい剤等を止めるために、体を動かしながらと・・・、
テレビで放送していましたね。
そのような施設を知っている人も、いると思う。

私は覚せい剤に手を出していませんが、
精神的に狂ったような時期はありましたね。
それ以前からも、
他人と一緒な物品を持つのは嫌とか、
和気あいあいと他人と一緒に過ごす事とか、
それ以外にも極端に思う事があり、また、心のどこかで他人と一緒にいることを拒否していましたね。
恥ずかしいとか、
照れもあったと思うのですが、
それを出したくないから、角が立つような行動をしようと思う時期もあったし・・・。

今でも考えすぎて、何もしたくないと思うのですが、
余計な悪い事を考えないで生活していたほうがよいですね。
過去にイジメなどで辛い思いを抱いていなければ、
生まれ育った場所というのが、
精神的にも良いと思うけど・・・。

とりあえず、
多くの人と会話をする事が、解決に近くなると思います。
デパート等へ行って適当な話をするのもいいし、
会話で適当に返事をするだけでも、少しは違うと思う。
運動不足も、精神的に悪いです。
施設に入所しなくても、通える場所があるなら行くべきだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の環境を絶ってほしいので、施設等に入れることを検討してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 17:43

とりあえず出来ることって言ったら、判決出て、執行猶予は付くだろうから、出てきた時の為の、ダルク探しくらいかな?



再犯防止の手助け位だよね

職は失うでしょう
嘘の理由なんて、通用しないだろうし

ダルクに通いながら、あるいはダルクで共同生活しながら、更正することを祈るしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく二度と手を出さないように、出来る限りのことをしたいと思います。ダルクに入り、今までの環境を絶つのは彼にとって有効だと思います。彼に話してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 17:38

覚醒剤で2回逮捕された有名人が言っていたそうですが、刑務所内では覚醒剤やお酒は手に入りませんが、同じ刑務所に売人がいるので、出所後覚醒剤を買うルートが増えるそうです。


だから辞められないと言っていました。

保釈して、施設等検討してみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。施設等、検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/04 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!