プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノリール スコーピオンMg1000とスコーピオンXT1500 について質問です。

シマノリール スコーピオンMg1000とスコーピオンXT1500リールの性能としてはどちらが上なのでしょうか。年式も違いますが価格の全然違います。あとスコーピオンMg1000の横にあるSVSの真ん中に有るダイヤルは何のダイヤルなのですか。分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

ベイトリールは性能と値段が比例しやすいですが、


この2機種では値段か高いから性能が上と言うのは違うと思う。

スコーピオン1000のリファインとしてMgモデルが出たので、
単純に言えば材料代としての価格が乗ってる部分が大きい。
何を持って性能と言うのかだけど、Mgは軽量化モデルです。
軽くなっただけと言うことではないですが、確かにスコーピオン1000よりは全然飛びます。
軽量化におけるタックルバランスは別の話として、
リール単体ではベースとなる名称がスコーピオンなので
自分はエクストラチューンを施した現行のスコーピオンXTが上だと思います。
(赤いリールに思い入れもありますし)
ただブレーキシステムや巻くラインのキャパが違いもあり、
軽量ルアーなどはスコマグのほうが飛ばしやすいかもしれません。
同等の立場で比べるならスコーピオンMgとスコ-ピオン1000XTを比べるべきでしょうね。


STELLA3000さん
アンタレスが発売されるまでは飛距離=メタニウムの図式があり、
系譜として物が違うのでメ価格だけでタニウムと冠されるリールとスコーピオン一緒にするのはどうかと。
ベイトリールはxxがベースだからxxなんて言うスピニングとは話が違います。
05メタXTが廃盤になって07メタMgに移行、
スコピMgは単純にXT化の為に消え去ったと考えるべきかと思います。
Mg化で値段が上がらなかった理由は定かじゃないですけ。
(この頃はその辺りのリールに興味が無かったので)
マイルドで使いやすい4x4SVSでしたが、
上位機種には採用されずDCの出現により消え去ったとも考えられます。


質問されてるのは外から4段階調整出来る外部ダイヤルのことなのかな?
この系統に搭載されていた4x4SVSシステムは
外部ダイヤルでの本体内部のブレーキ調整と従来のSVSブロック調整の二段階の仕組みです。
4x4でブレーキを16通り設定出来ます。

従来のSVSだと6個入りのブレーキシューはクリアとグレーがあり、
調整としては6x2種類ではなく混合させればより多くの組み合わせでセッティングが可能です。
釣り場でブレーキシューを入れ替えるのは面倒なので、
自分はクリア・グレーを3個3個で交互でセットして調整してました。
1から6まで番号を振ったとして、
同ブレーキじシューでも123と連続してONにするのと、
135と飛ばして入れるのとでは感じが違いましたが。
最大でもONにするのは3つだったので、
最終的にはOFFにするブレーキは軽量化の為に外したりもしましたけ。
遠投命な猛者な方々はブレーキは必要最低限にしブロックを切断してたようですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。検討します。

お礼日時:2011/05/04 11:29

STELLA3000さん


最初に4x4SVSを搭載したのはスコーピオン1000のはずです。
なので材料代がプラスみたいな話をしました。
    • good
    • 1

すいません、やっぱり違っていたみたいです。



mentos555 さん 参考になりましたm(_ _)m。

いわゆるMgは別として、ブレーキシステムの価格分が乗っかっていたという発想と理解します。

アンタレスARよりも高いメタニウムMgDCみたいな・・・。

ベイトリールは高い安いだけではなく、そういったシステムにお金が掛かってたりしますね。

ボディ形状だけではなく、重さ、ギア比、糸巻き量(スプール径)などの違いから用途がややこしいなと最近感じてます。
    • good
    • 1

釣り歴3年なので余り詳しくないので申し訳ないですが・・・。



スコーピオンMg1000(04モデル33600円)というのは現行ではありません。

スコーピオンXT1500は現行であり、25000円です。

価格からいうと、メタニウムMg(07モデル)が35000円なのでスコーピオンMgがラインナップからなくなってメタニウムMgに移行した状態になってますね。前型のメタニウムはXT(05モデル35700円)だったみたいです。

ダイヤルはブレーキの調整が出来る様になってるようです。

性能ではスコーピオンMgの方が上だと思います、

http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969363 …

・ギア比:6.2:1・最大ドラグ力:4kg・標準自重:175g・ボールベアリング数:4個
・ローラーベアリング数:1個
・糸巻量:3号-100、3.5号-90m、4号-80m、5号-65m

中古の相場をみても明らかです。

スコーピオンXT1500
http://www.naturum.co.jp/community/711869.html

ラインのキャパも違いますので用途に合わせて購入された方が良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。検討します。

お礼日時:2011/05/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!