アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイトリールのブレーキ調整

ベイトリールでクロスフィールド7を使っています。マグネットブレーキです。
糸はpe0.8、竿は2メートルぐらいです。
ブレーキ調整って、メカニカルブレーキでルアーか落ちるぐらいに緩めて、次にマグネットブレーキを強めて、丁度良いところを探すであってますか?
マグネットブレーキは7ぐらいないとバックラッシュがすごいので、これ以上緩められないとき、メカニカルブレーキを緩めてもいいのですか?←飛距離を出すためです。飛距離がのびないのが悩みです。10メートルぐらいしか飛びません。巻くとすぐに終わります。

A 回答 (2件)

ベイトリールは、遠投にはあまり向きません。

スピニングリールの方が遠投しやすいです。
糸巻きの形状を見るとわかります。スピニングリールは、糸がずれて出て行くので軽く出ますが、ベイトリールは、逆転するから、負荷がかかり、遠投は限界があります。
アマゾンなどですとやすいのがあるので、ぜひ使ってみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%8 …
ベイトリールは、渓流のテンカラ釣りやフライ釣り、アジングなどに使用されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スピニングの方がよく飛びます。

飛距離が短すぎますね。

メカニカルは ルアーがゆっくり落ちるくらいにしてありますか?
着水の直前に指でスプール(糸の巻いてある所)を指で軽く押さえていますよね。
それでもバックラッシュをしてしまうとなると竿の固さと投げ方かもしれません。
ルアーの重さで竿の先端をしならせて、その反動で投げる感覚で投げていますか?
うまくしなりを使えないとなると竿がルアーに対して固すぎるのかもしれません。
そういった事を気をつけながらマグネットブレーキを緩めて行ってはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メカニカルブレーキが緩すぎる事と竿が固いの一番の原因だったみたいです。