つい先日、31kmの速度超過で赤切符を切られました。
5月上旬に簡易裁判所で処分が下るみたいです。
自分なりに調べた結果なんですけど、
赤切符の場合は行政処分ではなく刑事処分であり、
おそらく罰金刑が科されるんでしょう。

という事はやはり前科がつき市町村(!?)の前科者リストにも残るのでしょうか?
それはいつか消えないのですか?また外国に行く時の出国検査時に赤切符を切られた事は申告しなけりゃならないのですか?

あと就職活動時の履歴書の『賞罰』の欄には、やはり前科がある事を書かなくてはいけないのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 現在の犯罪人名簿(前科者リスト)登載には、道路交通法違反のみの罰金刑は除かれます。

したがって、なんら問題ありません。下記の「犯罪人名簿」の項、参照。

参考URL:http://www.pure.co.jp/~bbs_toyo/yougoshu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この事に関しては、略式裁判当日に直接聞いてみます。

お礼日時:2001/04/26 03:22

shoyosiさん、改めましてこんにちは。


ご丁寧に返信くださりありがとうございました。

ご説明頂いた内容で納得できました。
「不起訴であっても登録されてしまう、警察保管の前歴」というのはちょっと嫌らしいですね。表に出てこない「闇」の部分なのでしょうけれど・・・

また質問者のno417さん、回答者同士で議論を始めてしまいましたが、役立ちそうな補足情報ということに免じて、失礼は何卒お許しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に質問に答えて頂いてありがとうございます。これからはしばらく運転から離れて反省する事にします。

お礼日時:2001/04/26 03:08

市町村にある前科者リストである「犯罪者人名簿」は公的なもので、選挙管理委員会とか弁護士会などからの正当な照会には回答義務がありますが、世間一般にいわれる前科には、警察でいわゆる「前歴」を指す場合があります。

この「前歴」は警察でいったん、登録されますと、不起訴、起訴にかかわらず、一生消えませんが、中身は極秘事項であり、外部からの問い合せには、応じられません。交通事犯については、顔写真を撮られたり、全指にわたる指紋を採取していないようなので、この「前歴」データにさえも、登録はされていないと思います。

参考URL:http://www.asahi.com/paper/special/keikan/keikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も丁寧な御返答、本当にありがとうございます。最初はとにかく前歴がイヤだという気持ちで投稿したんですけど、
今は自分の行動を見つめ直し再出発するというところまで心を切り換えれています。
shoyosiさんの言う交通違反のみでは前歴が付かないという事に関しては、他者は略式裁判で罰金刑=財産刑だから前科1犯というのは自然な考え方と思います。
交通違反が除外できるかどうかはまだ100%の確信がえられてないので、
もぅ少し調べてみます。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 03:27

まず「行政処分でなく刑事処分でしょうか」についてお答えします。


行政処分とは免許停止などの処分を指します。刑事処分は罰金や懲役などのことを指します。それぞれ別個の処分であって、「行政処分でなく刑事処分になる」ということはないのです。

上記でno417さんはおそらく交通反則金のことを意味されているのだと思います。
軽微な交通違反は交通反則金の支払で処理が完了します(反則金の場合でも行政処分は別個にあります)。
交通反則金は刑事処分でなく従って前科にもなりませんが、今回は赤キップですから残念ながら交通反則金での処理はできません。刑事処分の手続に従って処理されることになります。

このあとの選択としては
(1)略式裁判を選ぶ
(2)正式裁判(に至るコース)を選ぶ
の2つがあります。
(1)は事務的な手続だけで済みます。ただし無罪になることはありません(罰金を払うための形式的な手続と考えてください)。違反事実を争うつもりがなく処理を早く済ませたい場合はこちら。
(2)は無罪や不起訴になる可能性もあります。「正式裁判で有罪」だからといって略式に比べて罰金が10倍になったりすることもありません。もちろん時間はかかりますが、取締りに納得がいかないなら敢えてこちらを選ぶ方法もあります。

罰金刑は残念ながら前科になってしまいます。ただし5年で消滅しますのであまり落ち込まれませんよう。(刑の執行を終えた日から起算だったと記憶していますが、ちょっとあやふやですみません) 参考URLの議論もぜひご覧ください。(5年で消滅したあとは法的にどのような状態になるか? についても専門の方から回答があります)

shoyoshiさんの回答にあった「道交法は犯罪人名簿に載らない」ですが、私も初めて知りました。勉強になりました。しかし一方で「犯罪人名簿に載らない」イコール「前科ではない」ではないとと考えますが、いかがでしょう?
(http://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/guideboo …によると、道交法違反でも前科になる、とあります)

また下記は、ジャーナリスト今井亮一氏による交通取締りに関するページです。何かの役に立つと思います。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上に記載してます。

お礼日時:2001/04/26 03:17

31キロの速度超過とは、また派手なもんですね。


これぐらいだと、ふつうはお巡りさんも手加減してくれるはずですから、よほど悪質と見られたんじゃないかとおもいます。
あるいはもっと速度が超過していた?
ですので、こんな事でくよくよするぐらいなら、もうそんな無謀なスピードは出さないようにしましょうね。
    • good
    • 0

◆Naka◆


31km/hの速度超過ですか。確かに前科はつきますけれど、その程度で仕事等に支障をきたすようなことはないはずです。
もちろん限度というものはあって、例えば100km/hオーバーだとか、飲酒・酒酔い運転となれば、公務員などはヤバイでしょうね。 (^^;)
ただ前科情報というものは、自分で申告しない限り、第三者にはわからないもので、通常は自分でそんなもの申告しませんから、まずバレることは考えられないと思いますよ。(別件から職場等にバレる可能性はゼロではありませんが…)
といったところで、今後は安全運転を心がけましょうね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番最初にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q交通前科アリのアメリカ留学

交通前科アリのアメリカ留学


来年春、アメリカの大学に学生ビザで留学を考えています。
しかし、お恥ずかしいことに今年の4月、大学へ中型バイクで向かっている途中、スピード違反で捕まってしまい、赤切符(略式裁判の後、罰金刑)を受けました。
罰金を支払っているため、DS-160では上記を申告しなくてはならない立場ですので申告しました。


また、アメリカ大使館のHPを見ていると
「これまでに逮捕歴や犯罪歴のある方は判決謄本/罰条およびその内容、または拘禁記録のコピー(恩赦や大赦等の措置がとられた場合も含む)とその英訳を提出してください。日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出してください。」
と書いてあるので、ビザ申請の際、判決謄本の英訳をしなくてはなりません。


スピード違反の場合、判決謄本は赤切符なのですが、赤切符はまとまった文章ではなく、生年月日○○○、住所○○○、違反日時○○○、というように1つ1つ区切られているのでどう英訳すればいいか分からない状況です。

質問1 判決謄本(赤切符)はどのように英訳すればいいのでしょうか?英訳も区切って訳してもいいのでしょうか?

質問2 判決謄本の英訳などの提出と同時に留学に対する意識やスピード違反について反省している・・などのエッセーを付けたほうがいいでしょうか?

質問3 もし似たような状況の方おられましたら、ビザや入国審査がどのような感じであったか教えて頂きたいです。


一回のスピード違反が自分の将来設計にまで響いてくるとは思ってもおらず、非常に懲りました。
2年間必死にバイトして200万貯め、アメリカの大学へも猛勉強してpassしてきたので何としてでも留学に行きたいです。。

経験者の方や、お詳しい方おられましたらご教授よろしくおねがいいたします。

交通前科アリのアメリカ留学


来年春、アメリカの大学に学生ビザで留学を考えています。
しかし、お恥ずかしいことに今年の4月、大学へ中型バイクで向かっている途中、スピード違反で捕まってしまい、赤切符(略式裁判の後、罰金刑)を受けました。
罰金を支払っているため、DS-160では上記を申告しなくてはならない立場ですので申告しました。


また、アメリカ大使館のHPを見ていると
「これまでに逮捕歴や犯罪歴のある方は判決謄本/罰条およびその内容、または拘禁記録のコピー(恩赦や大赦等の措置がとられ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

6月にアメリカ国籍を取ったものです。

私も交通違反がいくつかありまして、それをきちんと書類を提出して説明しなくてはなりませんでしたが、法的措置がすんでいるものについては(罰金を払ったもの)全く問題になりませんでした。執行猶予中であるとか出なければ、大丈夫です。元気を出してください。

切符を切られたことは英語ではcitationといいます。

切符の内容については、箇条書きで全くかまいません。そのほうが却って判りやすいと思います。

私の例をあげますと、
The reason of citation:  Speeding
Offence Date:
Location:
Outcome or disposition of Citation:  Charges dismissed.

という感じでごくそっけなく書いてあります。

移民局の人たちには事実関係だけが必要なので、反省云々は書かないほうが良いでしょう。

ご自分で書類を揃えておられるようですから、要請された書類に抜けたものがないように注意なさってください。

きちんとした書類が受理されれば後は思ったより早く結果が出ました。(私の場合は三ヶ月でかたがつきました。)

判らないことばかりでいらいらすることもありましたが、こうしてほかの方に教えて差し上げられるのは嬉しいことだと思います。くれぐれも記入漏れのないようにしっかりチェックしてくださいね。

Good Luck.

こんにちは、

6月にアメリカ国籍を取ったものです。

私も交通違反がいくつかありまして、それをきちんと書類を提出して説明しなくてはなりませんでしたが、法的措置がすんでいるものについては(罰金を払ったもの)全く問題になりませんでした。執行猶予中であるとか出なければ、大丈夫です。元気を出してください。

切符を切られたことは英語ではcitationといいます。

切符の内容については、箇条書きで全くかまいません。そのほうが却って判りやすいと思います。

私の例をあげますと、
The ...続きを読む

Q赤切符もらったら、就活に影響しますか?

赤切符もらったら、就活に影響しますか?

Aベストアンサー

当然、影響があると考えて下さい。

赤切符は、交通裁判での略式命令での罰金刑ですので、「刑罰=前科」ということになります。
就活には、当然「履歴書」も必要ですから「賞罰事項」には記載義務が有ります。
これの記載をしなかった場合、「有印私文書偽造」ということにもなりかねません。

免停記録は、免許証の裏にも記載されますので、会社で免許のコピーを取ると言われると発覚します。
相談者の原因で、罰金刑を受けるのですから、就職希望先には事前に言った方がいいでしょう。
就活があるにもかかわらず、その様は交通犯罪をしたのですから、自己責任での完結しかありません。

Q前科があると海外旅行には行けないでしょうか

私は以前に、銃刀法違反で逮捕され(ナイフを持っていた)、罰金50万円の刑になったことがありますが、
このような前科があると、海外旅行には行けないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の法律では、パスポート取得も出国も可能ですが、入国は相手国の法律なので、国によって違いますね。

アメリカなどだと犯罪歴があるかどうか書かされますし、嘘を書くと、バレた場合入国できません。罰金50万円程度で入国拒否されるかどうかは微妙ですが、いずれにしろアメリカの場合は、必ず審査されるので、ビザを取って見るのも手かもしれません。

アジアなどでは問題ない国は多いですね。

Q履歴書の賞罰欄に、道交法関係の罰金前科を記入しなくて良いのはなぜですか

履歴書の賞罰欄に、道交法関係の罰金前科を記入しなくて良いのはなぜですか?

「○○運転の違反をした者は懲戒解雇/免職とする」などと、就業規則に明記している所も多いと思いますが・・
飲酒や暴走運転は人物評価で考慮されないとも考え難いです。

Aベストアンサー

行政罰と刑事罰を分けて考えるからでは。
たとえば
単なるスピード違反や信号無視なら罰金刑=「行政罰」となり記入不要ですが
それによって他人にけがを負わせた場合、業務上過失傷害となり「刑事罰」なので賞罰欄に記入することになるかと。
同様に「危険運転致死傷罪」で有罪となった場合も刑法犯なので記入対象ですね。

http://www.rirekisyo.jp/kakikata/syoubatu.html

Qスピード違反、会社解雇はありえますか?

私は某Tグループ(自動車関係)の社員です。業務で車は使用しません。
先日、オービスで36kmオーバーで捕まってしまいました。
ネットなどでいろいろ調べると6点減点、罰金10万円以下であると知りました。さらに詳しく調べてみると、「刑事罰」であり前科がつくことを知りました。
私は、刑事罰…という言葉が非常に重く感じ、会社を解雇されてしまうのではないかと悩んでいます。そこで聞きたいのですが

1.スピード違反といえども刑事罰であるので会社を解雇される可能性はあるのか?(自動車関係なので厳しいのか)
2.警察に捕まったことは会社にバレてしまうのか?

Aベストアンサー

会社員でスピード違反をし免停になりましたが無事定年退職しました。飲酒運転や人身事故でなければ処罰は無いと思います。ビクビクせずこれから気をつけて安全運転に心がけてください。

Q交通違反について

先日スピード違反で赤切符をもらいました。裁判所からの通知はまだなのですが、通知が来て略式裁判で罰金を払えば前科がつくらしいのですが、このようがことが会社などに連絡行くのでしょうか。連絡が行った場合、懲戒免職などで会社を辞めなきゃいけないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

赤切符は立派に前科となりますよ。

きちんと前科者として、裁判所の掲示物として張り出されます。
たくさんありすぎて重ねていっしょにということも多いそうです。一番上の人は損ですね・・・

ただし、いちいち、会社に連絡はいかないし、
医師国家試験のような前科があると受けられないような試験でも、
反省文程度で受けられます。

交通前科は5年保存して焼却処分されるそうです。
但し行政処分の記録は死ぬまでで残ることになります。

Q市町村の戸籍係や検察庁にある犯罪者名簿とはどのようなものですか

戸籍役場(市町村の戸籍係)には犯罪者名簿というものがあり前科のある者はすぐに分かるようになっているそうですが本当でしょうか。犯罪者名簿の目的は選挙権の欠格事由の有無を調べる為だそうですが実務上はどのように取り扱われているのでしょうか。又、検察庁にある犯罪者名簿は刑法上の累犯、再犯、執行猶予の有無等の刑事政策目的とききますが市町村にある犯罪者名簿とどのように違うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知りうる限りで参考になれば…。
犯歴名簿の大元は本籍地の地方検察庁です。
検察庁の名簿がどのような様式、内容によるものかはわかりませんが、検察庁だけでは犯歴者の本籍、住所を常に把握しておくことは難しく、検察庁と市区町村役場との連携で管理することになっていると思われます。

市区町村役場では検察庁からの通知をもとに犯歴カードを作成してファイルに綴ります。
犯歴カードに記載される事項は氏名、生年月日、本籍、住所、そして犯歴です。
犯歴の内容は
・刑の略式日または宣告日(罰金刑の場合は略式命令、禁固以上の刑は宣告となります)
・刑の確定日(刑期の開始日)
・刑名(懲役、禁固、罰金)
・刑期(罰金の場合は金額)
・執行猶予がある場合はその期間
・罪名(道路交通法違反、覚醒剤取締法違反、業務上過失傷害、など)
・裁判所名(○○地方裁判所、など)
・刑の終了日(略式命令の場合は刑の確定日と同日)
となります。

この犯歴カードは住所地の選挙管理委員会への通知(禁固以上)のほか、叙位叙勲候補者の犯歴調査(道路交通法違反についての照会があり回答します)や、警察等からの身分事項の照会(もちろんきちんとした文書での照会、回答になります)などにも使用されます。
ですが、業務の中で特に何に使う、というわけではなく、先に述べたように、本籍地で管理していたほうが犯歴者の同行を把握しやすいからだと思います。

また、管理の仕方ですが、犯歴者が転居をしたばあいは新住所地への選挙管理委員会への通知、転籍や婚姻、縁組等で戸籍の移動があった場合は新本籍地と検察庁への通知を行います。
死亡した場合も検察庁へ通知します。

ご質問の中で前科がわかるということについて書かれていらっしゃいますが、刑の消滅日というのがあって、消滅した刑については犯歴カードごと粉砕、消却等して完全に抹消しますので、それ以上の記録は残りません。
ちなみに執行猶予つきは刑の終了日と同日、罰金以下は刑の終了日から5年、禁固以上は刑の終了日から10年が消滅日だったと記憶しています。
市区町村役場から検察庁へ照会をし、刑の消滅を確認してから完全に抹消します。

こんにちは。
私の知りうる限りで参考になれば…。
犯歴名簿の大元は本籍地の地方検察庁です。
検察庁の名簿がどのような様式、内容によるものかはわかりませんが、検察庁だけでは犯歴者の本籍、住所を常に把握しておくことは難しく、検察庁と市区町村役場との連携で管理することになっていると思われます。

市区町村役場では検察庁からの通知をもとに犯歴カードを作成してファイルに綴ります。
犯歴カードに記載される事項は氏名、生年月日、本籍、住所、そして犯歴です。
犯歴の内容は
・刑の略式日また...続きを読む

Qスピード違反(赤切符)

 過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。
 先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。

1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。
  免停は、いつから始まるのでしょうか。
  裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか?

2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、
  私も「禁治産者」になるのでしょうか。
  職場など、申告しないといけないのでしょうか。
  国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、
  あるのでしょうか。
  (自動車とは全く関係ない職場です)

3.
  免停を短縮するために講習を受けます。講習は、
  千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が
  あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。
  (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に
   あてはまるのか、わからなくて…)

今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

 過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。
 先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。

1....続きを読む

Aベストアンサー

1.免停は行政処分ですから、指定の講習所へ言って免許証を預けてからになります。簡易裁判と同日であることはありませんので運転は可能です。

2.赤きっぷの場合は確かに前科となりますが、通常の業務で責任を問われる事は稀です。(交通関係の前科は除外される事がほとんど)
心配なら一応、会社に確認しておきましょう。後で問題が発覚してからでは印象悪いですしね。
「禁治産者」?何か別のものと勘違いしていないでしょうか?

3.違反者講習の受付時間などは直接問い合わせるべきでしょうね。早くとも朝から午後までかかりますので、会社は休むしか無いでしょう。(普通、土日はやってません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング