出産前後の痔にはご注意!

昨年末に購入したばかりのWindows7のパソコンなのですが、最近になって[スリープ]にし、再開するまでの時間が遅くなったような気がします。

それまでは、電源ボタンを押せば、すぐ再開していたのですが、今では、「Windowsを再開しています」というメッセージが出て、再開までに時間がかかります。まるで普通にパソコンを起動しているかのようです。

以前、この状態になってから再開できないままになってしまった事があったので、非常に怖いです。
どなたかアドバイスあれば教えて頂ければ嬉しいです。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、>何もさわっていません!と記載が有るので、


では抹消法で探っていけば、次に思い浮かぶのは、{ バックグラウンドで何かアプリが起動している為に遅い }のではないか
代表的なものにVIRUS SCANやSPYWAREが挙げられる。
だから一度、InstallしてるAnti-VirusでVIRUS SCANとSPYWARE SCAN(SPYBOT等)を実行する。
可能ならば複数のMALWARE駆除アプリで試した方が良い。(1個だけでは全てを網羅してないから2重Checkすれば、
検出率が向上する)導入してなければFree Wareでも十分良いものは沢山あるのでDLして下さい。

その次に遅くなった原因の要因を考えると、HDDとレジストリーの拡散です。
だからHDDのデフラグとレジストリーのデフラグ及び不要ファイルや不要レジストリーの削除処理を実行するアプリを起動する
例)クリーニング・ソフト Glary UtirityやCCleanerをVectorやBrotherSoftからDLする。

貴方が使用してるPCの情報を提示した方がより的確な回答が出来る可能性が高まるよ!
    • good
    • 1

No.2の補足です。


> 正直、何もいじっておりません。

ユーザーとしては意識的に何もしていないつもりでも、win7システムがPCの状況を把握して(判定して)変更を行なった、ということも考えられます。
特に「自動更新」にしているとシステムが設定を変更してしまうということがあり得ます。
つい最近の状況としてはwin7-SP1の自動更新が考えられます。

> 何故、最近になってからこういう状況になってしまったのかは謎です。

PCシステム程度に、謎などはあり得ません。
ハッキリした因果関係があるので現象が発生している、と考えてください。

質問の現象からハッキリしている事実は、次のことです。
(1)シャットダウン時はハイブリッドスリープを実行している。
つまり「休止状態」を選択してシャットダウンさせているわけではない。
(2)次回電源オン時は「休止状態からの再開」状態になっている。
したがって「ハイブリッドスリープからの復帰(通常は5秒程度で使用可能になる)」が行なわれずに、「休止状態からの再開」である30秒~45秒程度で使用可能ということになってしまう。
つまり、シャットダウン時のハイブリッドスリープ状態が維持されていない、という状態になっている、ということになります。

---現在の環境でも、すでにNo.2で書いたチェックは必要です。
「何もしていない、あり得ない」などの先入観にとらわれずにチェックしてください。
なぜならwin7システムが設定を変更している可能性があり得るからです。

---運用を変えた(または変わった)、ということはありませんか。
ハイブリッドスリープでシャットダウンしているデスクトップPCの電源プラグまでも抜くようにした、という運用をしていませんか。
またはノートPCのバッテリーを外す、という運用をしていませんか。
このような運用を行なうとチャージ電流でハイブリッドスリープを維持しているのに、チャージ状態が維持されなくなって、次回電源オン時には「ハイブリッドスリープからの復帰」を行なうことができなくて「休止状態からの再開」になってしまいます。
「休止状態からの再開」はHDDに保存していたメモリの状態を読み込む必要がありますので、再開時間がかかる、ということになります。
    • good
    • 0

回答3です。


示したURLとは違う文章になっていますね。すみません。
「ハイブリッドスリープに移行」ではなく「ハイブリッドスリープから移行」の間違いでした。申しわけありません。
    • good
    • 0

スリープではなく、ハイブリッドスリープに移行している症状です。


★スリープと休止状態: よく寄せられる質問
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Slee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めから、そもそもハイブリッドスリープが有効になっているという認識なのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2011/05/03 03:07

> 今では、「Windowsを再開しています」というメッセージが出て、再開までに時間がかかります。



その状態は「ハイブリッドスリープからの復帰」ではなくて「休止状態からの再開」という状態です。
つまり、Windowsが終了する際に「ハイブリッドスリープ」状態になっているのではなくて「休止」状態になっているからです。

なぜそうなったかについては下記のような原因が考えられますので、チェックしてください。
・Win7電源管理に正しく対応していない周辺装置を追加した。(接続した)
・グラフィックカードのドライバがWin7電源管理に正しく対応していない状態になった。(グラフィックカードを変更したのにドライバを正しく更新していない)
・BIOS設定でACPI(電源管理)がS3モードになっていない。(BIOS設定を変更した)
---
「再開」と「復帰」という状態の違いを正しく理解してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、何もいじっておりません。
iPod touch を挿したりはしますが、以前からやってましたし、特に変わった事をした覚えはありません。
何故、最近になってからこういう状況になってしまったのかは謎です。

お礼日時:2011/05/03 02:59

スリープのままでは、メモリー食うだけなので、たまには電源切ることも必要ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源は一日に一回切るようにしています。
一日中に使う中で、中断する際にスリープするようにしています。

お礼日時:2011/05/02 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QたまにPCの反応が異常に重いときがあります。スリープから復帰した際や、再起動やシャットダウンに異常に時間がかかります

ノートPCの画面を閉じてスリープ状態にした後、PCを開いて再開すると異常に反応が重く、フリーズに近い状態になることがあります。一時間前後そのような状態が続くこともあります。気のせいかもわかりませんが、youtubeなどで動画を見ている状態で画面を閉じるとこうなるような気がしています。
また、再起動にも同様に異常に時間がかかることがあります。



こういった状態の対処法、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思っています。




以下に備考として記させて頂きます。

バックアップなどの関係で重くなることもあるのでしょうか?「バックアップをとりますか?」みたいなウインドウが出るときはいつもこのような状態になる気がします。

ソフトの起動のしすぎかとも思いましたが、それにしては異常な時間のかかり方でしたので、それは関係ないのかとも思っています。

再起動時に、十数個ほどの「プログラムの終了 ~~~」といったウインドウが出て、知らない名前ばかり出るのでこれは何か影響しているのでしょうか? ccApp や ~~~dummy window、 ~~~.exe といったような名前です。どうすればこれを処理できるのでしょうか?

基本的に眠っているときや外出時もスリープ状態のままですので、何日間もシャットダウンしていない状態のこともあると思います。これはPCに悪影響を及ぼしているのでしょうか?休止状態などにしたほうがいいのでしょうか?


OSはXPを使用しています。
PCはLenovoのx60sで、三年半ほど使用しています。
ブラウザはFirefoxです。




長くなってしまいましたが、非常に困っておりますので貴重な知識をお持ちの方、宜しくお願い致します。

ノートPCの画面を閉じてスリープ状態にした後、PCを開いて再開すると異常に反応が重く、フリーズに近い状態になることがあります。一時間前後そのような状態が続くこともあります。気のせいかもわかりませんが、youtubeなどで動画を見ている状態で画面を閉じるとこうなるような気がしています。
また、再起動にも同様に異常に時間がかかることがあります。



こういった状態の対処法、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思っています。




以下に備考として記させて頂...続きを読む

Aベストアンサー

そういう場合は
・メモリ不足のチェック
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929
・チェックディスクをオプション付きで実行
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307
それで駄目なら
・常駐ソフトをとめて動作確認
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115
それでも同じならパソコンを再セットアップして様子を見ます。

Q休止状態が遅い

レッツノート CF-S10の休止状態が遅いです。

具体的には、パソコンのふたを閉めて、電源が切れるまで、今計ったら、2分25秒かかりました。
他のノートPC(友人のDell INSPIRON 9400やlenobo  では13秒ほど、いずれもWin7)で10倍以上の開きがあります。

休止状態を高速にする方法、教えてください。

Aベストアンサー

>オリジナルはCドライブだけだったのを
パーティションを分けて運用しているので、
リカバリすると、パーティションまで戻ってしまうので、
リカバリは最後の手段ですね。


ですが、リカバリ途中の

  [1] ハードデスク全体を工場出荷時の状態に戻す

  [2] System用とOS用パーティションにインストールする

の[2]を選べばDドライブはそのまま残るかと。


取扱説明書の86ページの項目が14の再インストール方法を選び・・・

http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/f10mk1-oi-dfqw5470za-7-nonlogo-j-p20100658.pdf

QWindows7でスリープから復帰しない

以前まで使用出来ていたのですが、ある日突然スリープ状態から復帰しなくなりました。
症状と致しまして、スリープにした際、PCは問題なく落ちるのですが、普段なら電源のアクセスランプが点滅状態になるところ、1時間ほど経つとそれが消えています。
点滅状態の際には問題ないのですが、消えてから起動させるとHDDやファンなど作動しますが、ディスプレイには何も表示されません。無線マウス、キーボードを使用しているのですがUSBレシーバーはランプが点いていません。
その場合、電源を長押しで落とした後、再度電源を入れると起動しますが、一度強制終了したにも関わらず、何故か「Windowsを起動します」ではなく「Windowsを再開します」と表示されスリープ時の状態は復元されずに起動します。

心あたりがあるとすれば、この状態になる前にこれまで一度もなかったブルースクリーンがあったこと、Aterm8700の無線LAN子機を導入したことくらいです。
後者の場合、OSを再インストール後、通常の有線接続に戻したのですが結果は変わりませんでした。

以下に行ったことを挙げますが、いずれも改善されませんでした。

・OSクリーンインストール(Windows7 Pro)
・ディスプレイ、ケーブルの交換
・メモリの抜き差し
・USBデバイスを外しての起動
・電源設定の変更

毎回シャットダウンをすれば問題ないのですが、やはりスリープ機能を使用したいので…

以上、長文の上分かりづらくて申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

使用環境
MB:ASUS P6T SE(BIOS、0808 最新)
CPU:Intel Core i7 920
ビデオカード:ASUS EN9600GT
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-1333(2GB×2、2GB×3)
マウス、キーボード:Microsoft Wiress Mouse 5000、Wiress Keyboad 3000

以前まで使用出来ていたのですが、ある日突然スリープ状態から復帰しなくなりました。
症状と致しまして、スリープにした際、PCは問題なく落ちるのですが、普段なら電源のアクセスランプが点滅状態になるところ、1時間ほど経つとそれが消えています。
点滅状態の際には問題ないのですが、消えてから起動させるとHDDやファンなど作動しますが、ディスプレイには何も表示されません。無線マウス、キーボードを使用しているのですがUSBレシーバーはランプが点いていません。
その場合、電源を長押しで落とした後、...続きを読む

Aベストアンサー

> 「Windowsを再開します」と表示されスリープ時の状態は復元されずに起動します。
スリープではなくて「休止状態」に移行してしまっているのだと思います。(ビデオカード:ASUS EN9600GTのBIOS、ドライバーが適切ではないと思います)

> 以下に行ったことを挙げますが、いずれも改善されませんでした。
・OSクリーンインストール(Windows7 Pro)
クリーンインストールしても同じ症状なのは原因はWin7自体ではない、ということでしょう。(まずはビデオカード:ASUS EN9600GTのBIOS、ドライバーを更新してください)

以上何れもビデオカード:ASUS EN9600GTのBIOS、ドライバーに起因するものと思います。
ASUS Webサイトからダウンロードして更新してみてください。

Qモニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。
DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。
ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセス...続きを読む

Aベストアンサー

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの電力が気になるなら手動で消せるはずですし。
強制終了でPCを切るのは危険度が高いですし、出来る限りしない方がいいですから、原因がはっきりしないならひとまず現象が起こらないように設定して使うのがいいと思います

とりあえず休止状態を無効にする、で様子見てください
デスクトップで右クリ、プロパティ、スクリーンセーバー、電源、と選び、休止状態のチェックを外す
後は詳細設定と電源設定を見直す
「パソコン ⇔ モニタ」のオンオフの伝達がうまくいかない、って事が原因っぽいですしね。

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの...続きを読む

Qスリープを多用するとSSDは傷むか

 
Windows7はスリープ移行時とスリープからの復帰時にCドライブを激しくアクセスするみたいです。
そこでCドライブをSSD化したとき、スリープを頻繁に行うと節電にはなってもSSDが傷むのではないかって気にしてますがどうでしょうか。
 

Aベストアンサー

文章からこれから新しくSSDを購入されると予想して回答します。

最近のSSDはウェアレベリングなどのNANDコントローラの性能が上がって特に書き込み寿命を気にしなくてもよいほどにまで性能が向上したと思っています。(サーバーとして使えるほどの信頼性はまだ無いとは思いますが)

例えば、私が現在使用しているSSD「Crucial m4 CT128M4SSD2」は、2012年4月に購入したものでほぼ毎日数時間起動させていますが、不良セクタもなくウェアレベリング回数もまだ56回、CristalDiskInfoで表示される「残り寿命」の値は100から1減っただけです。(1518回の起動、2190時間使用しています)

なので、そこまで躍起になって対策する必要はなさそうです。プチフリなんてもう発生するSSDの方が珍しいですし。


ということで、今までの回答者さんの内容から補足する形で1つ情報を書きます。

WindowsVista以降から「スリープ(S3)」「休止(S4)」の他に新しく「ハイブリッド スリープ」という電源状態が追加されました。これはスリープと休止を足して割ったような状態です。

ACPI のスリープ・ステート「S3」である「スリープ」は作業中のデータをメインメモリに保存し、その他の電源を切ります。メモリはHDDやSSD以上の読み込み速度を持つため、スリープ状態のコンピューターは復帰するまでの時間が非常に短く済みます。代わりに、メモリはデータを維持するために多少の電力を必要とするため、スリープ状態では待機電力が少し発生します。また、コンセントから抜いたりバッテリー残量がなくなるとメモリ内の内容は消えるため(揮発性メモリの特徴)停電等に弱い特徴があります。

ACPI のスリープ・ステート「S4」である「休止」は、作業中のデータをハイバネーション ファイル(hiberfil.sys)としてHDD/SSDに書き出して保存します。hiberfil.sysはメモリと同容量のサイズが確保されます。HDDやSSDはデータを維持する際に電力を必要としないので待機電力はなく、また停電等で電源が確保できなくても休止状態から復旧可能です。代わりにスリープより復帰時間が長くなります。


「ハイブリッド スリープ」はこの「スリープ(S3)」「休止(S4)」のいいところをうまく組み合わせた状態を作り出します。つまり、デスクトップの状態をメモリとハード ディスク両方に保存することで、正常に復帰できるときはメモリから、突然電源が落ちた場合はHDD/SSDから読み込むことで復帰率を格段に向上させています。Vista以降のOSは電源から「スリープ」を選択すると標準で「ハイブリッド スリープ」状態になります。

つまり、標準状態のWindows7であれは「スリープ」を選択すると「ハイブリッド スリープ」になるはずなので、SSD内へデータを書き出します。私はずっと有効のままで使用していますが、気になるようなら「電源オプション」から<ハイブリッドスリープを許可する>を「OFF」にすればOKです。こうすると通常のスリープ(S3)に動作が変更されます。

因みに、SSDは書き込みに対しては理論的な寿命がありますが、読み込みに関してはほぼ無視していいので気にしなくてもよいでしょう。というよりそれがSSD最大の利点なのですから気にしながら使うのも何か本末転倒ですしね。

文章からこれから新しくSSDを購入されると予想して回答します。

最近のSSDはウェアレベリングなどのNANDコントローラの性能が上がって特に書き込み寿命を気にしなくてもよいほどにまで性能が向上したと思っています。(サーバーとして使えるほどの信頼性はまだ無いとは思いますが)

例えば、私が現在使用しているSSD「Crucial m4 CT128M4SSD2」は、2012年4月に購入したものでほぼ毎日数時間起動させていますが、不良セクタもなくウェアレベリング回数もまだ56回、CristalDiskInfoで表示される「残り寿命」の値は...続きを読む

QVistaスリープからの復帰に時間がかかりすぎます。

Windows Vista Home Premium です。
機種はDELL Inspiron 531 デスクトップ。
CPUはAMD Sempron 3600+(2GHz)、メモリ4GB です。
問題はスリープ状態にして、その後キーボードを叩いて復帰するに当たって時間がかかりすぎるということです。
キーを叩くと画面は即座に出現しますが「ロックしています」と表示されており、その後ロックを解除できるようにマウスが動くようになるまで、約1分かかります。
これって普通(仕様)でしょうか。それとも異常?。
また、もしも改善できる設定等ありましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

念のため確認してみたらどうでしょう。

Vistaのスリープへの移行が遅い。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643616.html
 

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qwindows7のスリープを実行したら電源が落ちる

windows7の64ビットを使用しています。
スリープ機能をよく使うのですが、以前はスリープを実行した後K/Bやマウスのクリックにて問題なく立ち上がっていたのですが、最近はしばらくたって復帰させようとしても復帰できず、電源ボタン押下にて最初から立ち上げる事態が多発しています(やはり"予期せぬシャットダウン云々"といったメッセージが表示されます)。
問題なく復帰することもあるのですが、スリープ状態が短いと復帰しやすいような気がします。逆に1時間近くスリープ状態だと電源が落ちている事が多い気がします。ケースバイケースではあるのですが・・・
電源オプションの「プラン設定の変更」なども変更してみましたが効果がありません。
以前は何時間スリープ状態でも正常に復帰できたのですが、なぜ急にこのような状態になったのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

> グラボはasusの「EN9600GT/DI/512MD3」なのですが、対応OSにはxp・vistaしか書いてないですね、windows7は載っていないです。

ASUSの該当ページにはEN9600 SeriesのWin7 64対応のBIOSおよびVGAドライバーが用意されてるようです。
ダウンロードしてインストールすればWin7 64bitに十分対応できるものと思います。
グラフィックカードに関するおかしな挙動は解消するものと思います。
http://www.asus.co.jp/Product.aspx?P_ID=Vdj5eZL6xdbO0KB6

---なお、私はEN9600GT/DI/512MD3を使用しているわけではありませんので、ご自分で解決してください。

Q休止状態を無効にしようかと思っています。

休止状態を使用する事がないので、無効にしてみたいと思っています!!

○ハイブリッドスリープというのが有効になっていると良くないというページを見ました。
○休止状態があるという事は?ハイブリッドスリープは無効になっているというのも見ました。
○電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源の変更⇒スリープには、ハイブリッドスリープはありませんでした。という事は使用できないPC??

(1)ハイブリッドスリープの事は気にせず、無効にしても大丈夫という事で良いのでしょうか?
方法ですが
○すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロプント⇒powercfg/h off⇒Enterですよね?
(2)コマンドプロプントで、/は入力出来ますか??逆が出来ないのでしたか??
(3)hとoffの間は、1つ空けるで良いのでしょうか?
○この作業でスタートメニュー⇒シャットダウンに、休止状態が消えるという事で良いでしょうか??

(4)休止状態にしたことによって、不安定や不具合などが起こったりしますでしょうか??
(5)これにより、メモリは増えますでしょうか??

よろしく、お願いします!!!

休止状態を使用する事がないので、無効にしてみたいと思っています!!

○ハイブリッドスリープというのが有効になっていると良くないというページを見ました。
○休止状態があるという事は?ハイブリッドスリープは無効になっているというのも見ました。
○電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源の変更⇒スリープには、ハイブリッドスリープはありませんでした。という事は使用できないPC??

(1)ハイブリッドスリープの事は気にせず、無効にしても大丈夫という事で良いのでしょうか?
方法ですが
○すべての...続きを読む

Aベストアンサー

>ハイブリッドスリープというのが有効になっていると良くないというページを見ました。
→「お使いの環境によってはよくないことがある」だと思います。
マルチブートの環境では、よくなかったです。

>休止状態があるという事は?ハイブリッドスリープは無効になっているというのも見まし
>た。
→そのとおりです。

>電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源の変更⇒スリープには、ハイブリッド
>スリープはありませんでした。という事は使用できないPC??
→休止状態が無効になっている場合は、ハイブリッドスリープのオプションが表示されません。Cドライブに hiberfile.sys という大きいサイズのファイルがあれば、休止状態は有効、なければ、無効です。
有効・無効を切り替えるのが、 powercfg /h on または powercfg /h off です。 
/h は、-h でもOKです。

>ハイブリッドスリープの事は気にせず、無効にしても大丈夫という事で良いのでしょう
>か?
→ハイブリッドスリープを使わなければ無効にしても問題はありません。
電源の管理の中にハイブリッドスリープオプションがないということですので、すでに無効になっていると思います。Cドライブの中にhiberfile.sys があるか、確認してください。

>hとoffの間は、1つ空けるで良いのでしょうか?
→はいそうです(半角スペース)。 powercfg と、 / の間も半角スペースです。

>この作業でスタートメニュー⇒シャットダウンに、休止状態が消えるという事で良いで
>しょうか??
→はい、消えます。
(繰り返しですが)powercfg /h on で、休止状態が有効になっていても、電源の管理でハイブリッドスリープが有効になっていると、シャットダウンに休止が表示されません。

>休止状態にしたことによって、不安定や不具合などが起こったりしますでしょうか??
→起きません。

>これにより、メモリは増えますでしょうか??
→ハードディスクの空き容量が劇的に増えます。メモリは増設でもしない限り増えるものではないと思います。

電源管理についてよく整理されているページが見つかりましたので、参照してください。
http://fos.sitemix.jp/blog/archives/182

>ハイブリッドスリープというのが有効になっていると良くないというページを見ました。
→「お使いの環境によってはよくないことがある」だと思います。
マルチブートの環境では、よくなかったです。

>休止状態があるという事は?ハイブリッドスリープは無効になっているというのも見まし
>た。
→そのとおりです。

>電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源の変更⇒スリープには、ハイブリッド
>スリープはありませんでした。という事は使用できないPC??
→休止状態が無効になっている場合は、ハイブリッ...続きを読む


人気Q&Aランキング