プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCは3年前の4月に購入しました。
NEC製 PC-VW770/MG
Windows Vista を使用しています。

DVD/CD ドライブはデバイスマネ-ジャーでは認識していますが、再セットアップディスクを作成しようと思い、プログラムを開始すると「書き込み可能な DVD/CDドライブが見つからいなため、ソフトウェアーが開始できません」と表示され使えません。

最近まで DVD/CDドライブは、デバイスマネ-ジャー上では、! が出て使えなかった状態ですが、Microsoft Answers 質問サイトで、他の人の回答を見てレジストリーの一部を削除したら使えるようになりました。
また、助言をいただき、Fix it を試してみたり、他にも新規ユーザーを作って、新しいユーザーで試してみましたが、やはり同じでした。
もちろん、この DVD/CDドライブは、正常に使えます。
DVDデーターディスクに書き込み出来ます。音楽のCDディスク再生出来ます。CPRMのDVDディスクも再生可能です。

私自身思うことは、この「再セットアップディスク作成ツール」 はレジストリーの何を感知して、DVDドライブの、有る無しを認識しているのか?そのファイルが欠落しているのではないかと考えています。

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

すいません。
この機種には「RecordNow」自体がインストールされていないようです。
ですので、#2、#3は無視して下さい。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々お手数をかけさせて申し訳ありません。
また、何か他に問題が出ましたら、その時はよろしくお願いします。
有難う御座いました。

>勉強不足で RecordNow のソフトがわからないので、申し訳ありません

「RecordNow」はソニック・ソルーションズ(Roxio)の市販のCD、DVDの書き込みソフトです。
NECの機種にバンドルされている事が多いです。

インストールされていれば、スタートボタンのすべてのプログラムに登録されているハズです。

NECのリカバリ作成ソフトは、この「RecordNow」の機能を利用して動作していたと。

なので、「RecordNow」を削除したり、他の書き込みソフトをインストールしてあると不都合があるかもしれません。
    • 0

確かNECのリカバリ作成ソフトは「RecordNow」の機能を使っていたと思います。

現状で「RecordNow」はインストールされているのでしょうか?

書き込みソフトを変更している場合は、この辺も影響しているのかも...

自身は無いのですが念の為。

この回答への補足

早速のご返信有難うございます。

勉強不足で RecordNow のソフトがわからないので、申し訳ありません。

• 0

中古パソコン販売の仕事をしております

NECの機種は購入時とハード・ソフトの構成が異なる場合にNEC再セットアップディスク作成ツールがうまく動かないという症状が多々あります
メモリや外付け機器などをはずしたりして購入時の状態にしてツールを起動し、それでもダメなようなら必要なデータを外付けHDDやUSBメモリにバックアップした後、一度リカバリをかけてその直後にツールを起動してみて下さい
物理的な故障がないようですので、多分動作するようになると思います

あと新品購入されたようでしたら蛇足かもしれませんが、中古で買われたような場合にHDDと機種が異なる(例えばAという機種にBという機種のHDDを内蔵)場合、NECはリカバリ時に機種チェックが入るので、リカバリ自体が出来ないことがほとんどです(起動はします)

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

PCは3年前、新品で購入しました。
増設メモリーや外付けハードディスクは使用していません。
やはり、リカバリしか治す方法は無いのでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

今は95歳父の介護で忙しいので、暇をみつけて近いうちにリカバリをしてみます。
有難う御座いました。