アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水玉や可愛い絵のバイアスを、手作りしたいです。
バイアステープの手作りは高度ですか?
やり方を教えて下さい。
また、バイアスは買う方が安く済みますか?

A 回答 (3件)

バイアスメーカーもあるくらいなので手作りできますよ。


布に斜め45度の線を書いて、お好みの幅で切って下さい。(両端を折るので折る分も考えて)
何本か続けて切ったらミシンでつなげて下さい。
両端を内側に折り曲げてアイロンで折り目をしっかりつけたら出来上がりです。
「バイアスの作り方」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。
質問します。
画像を見ました。
画像がとても分かりやすくてうれしいですが、疑問を感じました。
縦にまっすぐ切ってはいけないのですか?
なぜ45度に切るのですか?
教えて下さい。

補足日時:2011/05/06 18:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんをベストアンサーにしたいですが、システム上無理なので、一番最初に回答下さった方を選びます。
皆さんどれも大変参考になりました。
感謝でいっぱいです。

お礼日時:2011/05/07 19:02

#1さんではありませんが……



そもそも、「バイアス」自体が、布目に対する45度の方向の斜線を意味する言葉なのです。
だから、45度の方向に切ったテープ状の布なので「バイアステープ」なのです。

で、布地は、縦地と横地があり、縦は伸びにくく、横は少し伸びます。
バイアスは伸縮性があります。
バイアステープは、縁取りとか縫い代の処理などで使われますが、カーブがある部分でも、伸縮性があるため扱いやすいです。(必要な部分のみ、布地が伸びるから)

作り方のサイト、貼り付けておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/44907/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識をありがとうございます。
大変勉強になりました。
私の裁縫ノートに書き写し、頭にしっかり入れたいと思います。
裁縫は奥が深く、知れば知るほど楽しくてはまっていきます。

お礼日時:2011/05/07 19:00

市販品によくあるサイズのものは手作りしています。


下のリンクにあるテープメーカーを使うと簡単にきれいにできます。
自作の方が安くできますし、いろいろな生地を使えるので楽しいですし、
自分だけのお気に入り生地が使えるのがいいと思います。
余ったらメッシュワークに使うとか、
つぎはぎしたポップなものもバイヤスだけでデザインっぽくなるのでよく使います。

テープメーカー各種
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手作りに興味がますます沸きました。
面白そうですね。
テープメーカーを買います。

お礼日時:2011/05/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!