プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

子どもの110cmのゆかたを作ります。
110cm幅の布ではどれほど購入すれば良いでしょうか?

作り方は、型紙を使った作り方ではなく、
和裁の仕立て方で作りたいと思っています。
洋裁が全くダメで…女物の浴衣なら作ったことがあります。

子どものゆかたの場合(大人もそうだったように思いますが)、前見頃+後身頃のところが
一番長いパーツで、そこに縫い代を足した分が必要量、という考え方であってますでしょうか。

後日書籍を買い作り方を調べるつもりですが、
布地はセールでもうすぐなくなりそうなため、急ぎこちらで質問した次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 反物ではなく・・・普通の布でって事ですよね?



 90センチ幅の物なら3Mあれば充分だと・・・・。もしかしたら余るかも・・・・。

 和裁の仕立てなら、
 110+縫い代3センチで身丈が倍。
 袖・襟で同じく身幅分だから
 やっぱり3Mあれば充分。

 型紙の方が楽だよ。

 大人の女性用の反物でもあの幅で12.5Mとか13Mが普通だから。

 ミシンで縫うと楽よねえ・・・・って和裁の先生に笑われた自分。

 頑張ってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和裁の本をさがしてじっくり取り組んでみたいと思います。
本格的な和裁はすべて手縫いでしたっけ?素晴らしいですね。
私は縫えるところはミシンを使うかと思いますが、
和裁の無駄なく布を使うという合理性が洋裁の仕立てより好きです。

お礼日時:2012/08/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!