映画のエンドロール観る派?観ない派?

今度猫を飼おうと思っています。
私が現在住んでいるマンションはペット可のマンションなのですが、ペットを飼う場合は敷金を一ヶ月分を支払わなくてはなりません。

今の家に住んで現在四年目で来月更新なのですがペットを飼うという申告はマンションの更新時に告げた方が良いのか、更新の審査が下りてからの方が良いのかわかり兼ねています。

どちらが良いでしょうか?

また、ペットを飼う申告は不動産屋と管理会社どちらにするべきでしょうか?

最近管理会社が変わり、更新の審査がすごく厳しくなりました。
もしかしたらペットを飼うならと言うことで審査を落とされてしまうのでは?という不安があり質問させていただきました。

ペット可のマンションで後から申請して断られた経験のある方などもいましたらお話を聞かせてほしいです。

A 回答 (2件)

大家しています。

これは大家次第でしょう。

私のところは『小型犬のみペット可』ですが、『契約書』や『特約条項』が違ってきます。従って『重要事項説明』も違ってきているものと思われますし、『ペット飼育規則』なんてものも別にあり、それにも署名捺印頂いています。ですから、今までに中途からという経験はありませんが、少なくとも更新前に管理会社に連絡を頂かないと、更にペットを飼育する方用の『契約書』等の作成で『手数料』を頂くことになってしまうと思います。

質問者様のところでも『ペットを飼う場合は敷金を一ヶ月分を支払わなくてはなりません。』ということなら、ペットを飼う契約では違いがあるようですので、更新前には許可をもらっておかないと二重の手間にはなるでしょう。少なくとも『敷金預り証』は違ってこなければなりません。

『管理会社が変わり、更新の審査がすごく厳しくなりました。』も結局は大家の意向ですが、普通ならば更新時に大家側から「更新しません」は通りません。大家が「更新しません」などと言っても借主側が更新(契約の継続=居住の継続)を希望し、契約書通りの手続き(『更新料』の規定があればその履行)をすれば『法定更新』になってしまいます。仮令、裁判したって大家側が100%負けるということです。

ですから、ペットを飼うという居住条件の変更があっても、元々『ペット可』物件なら敷金等の手続きを踏めば『更新拒否』は出来ないでしょう。

あとは、正直、質問者様と大家や管理会社との関係次第でしょう。
 失礼ながら、大家や管理会社が質問者様に対して「好ましくない居住者」との印象を持っていれば、いくら法的には『更新拒否』が出来なくとも、良い機会だからと、「ペットを飼うなら出て行って」となるかもしれませんし、それによってゴタゴタする可能性が無いとは誰も言い切れません。
 ですから、その連絡は管理会社の方が良いでしょう。ただ、『最近管理会社が変わり、更新の審査がすごく厳しくなりました。』と言う印象をお持ちなら不動産会社でも構わないでしょうが、“出ないお化けに怯え”て相手の印象を悪くすると言うこともありますから注意も必要です。

私のところでは、前に、更新時に家賃の交渉をした方が契約関係をお願いしている不動産屋さんに交渉を持ちかけたので拒否されて出て行かれました。よく挨拶している私に言えば良かったのですが、私もお願いしている不動産屋さんの“顔”もありますから、そちらで拒否したものを「いや、いいですよ。」とは言えませんでした。私が大家であることを知らなかったのかもしれません。そういうこともあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございますm(__)m

私の住んでいるマンションは猫または小型犬なら飼育可能だそうです。

今月末には更新料振込みと書類の返送がありますので、書類が揃い次第管理会社に連絡をいれようと思います。

実は前回の更新時(管理会社が変わる前)更新料の振込みが二ヶ月遅れたことがありました。

それからは反省し、家賃の振込みを絶対遅れないようにしましたが、当然現在の管理会社にも更新料が遅れた話はいってると思います。

ペット以前に印象は悪いかもしれません。

しかし全て自分に非がありますから、正直に話して更新の審査が下りることを待ちます。

御回答してくださって本当にありがとうございました。
とても助かりました。

仲介をしている者です。

関西なので更新自体自動更新なのですが、民法上更新の審査で落とされるので出て行かないといけないというようなことはありません。(貸主側で正当事由が必要)

ペット可なのでそもそも更新時にペット飼育の可否について考える必要もないです。
ペット飼育の可否は飼育できる条件に合っているかどうかで判断されるはずです。

ペットを飼いたい時に申請すれば大丈夫ですよ。
大事な入居者様に出て行ってくれなんて言う必要がどこにもないです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございますm(__)m

今回の更新で住民票や在職証明、源泉徴収、保証人の印鑑証明と源泉徴収など必要となる書類がかなり多く、少しびっくりしてしまいました。

しかも※尚、審査に通らなかった場合の異議は受け付けません。と厳しく書いていたので勝手に審査が通らない可能性の方を大きく考えてしいました。

rsi37様のおかげで不安が取り除かれた気がします。

ペットの方は近々飼たいと思っているので書類が揃い次第、管理会社に連絡します。

御回答してくださって本当にありがとうございました。