gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

よく魔力と霊力と言う言葉を聞くのですが、魔力と霊力とはどう違うのでしょうか?

私の調べて知る限りでは、霊魂の力が霊力であると言う事ぐらいと、人によっては魔力と霊力は同類の力であるとか、相対する関係であるとか、色々あるんですが正直こんがらがってきてよく分からないので、その時々によって臨機応変にと考えた方が良いとは思うのですが、ちょっとハッキリしたいという思いがあって質問してみました。

気が向いたらで良いのですので、教えていただければ本望です。

A 回答 (2件)

どちらも現実世界には存在しないもので

そもそも魔力の基となる魔法と言う言葉自体が不完全な訳語で、英語のMagicやWizardry等の本来異なる言葉の意味を併せ持ってしまっていますから
それぞれの定義については、それが語られている場のルールに応じる、という回答しかできません。

精霊を呼び出して火を吹かせるのは霊力である、とする世界(仮想のですよ)もあるし
それも魔力と呼ぶ世界もあります。
そういった力を法力とか神通力と呼ぶ場合もあります。
また、このような超自然的な能力に作品オリジナルな名称(例えばスタンドとか)をつけることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

人はこの現実の社会に対して、自分の身の回りに起きた不思議な体験を、他者に教えたり、考えたり、その先を見たかったのかもしれません。

または私のようにそれに対して興味関心や、少しだけの憧れを持っていたのかも。

実は自分の身内には霊感が強い人がいまして、その人がその能力に目覚めたのはその人の大切な人が死んでからだそうで、彼女ははじめて幽体離脱を経験した時に、自分の身に何が起こっているか? 大変パニックを起こしたらしいです。

また、幽体になった時に自分と言う存在が『人間』として認識できず、一つのエネルギーとして存在しているような感覚と、自分とまったく同じな存在を見たそうです。

それ以後、霊視が強くなって色んなものが見える様になったとか。

しかし、本来その力は精神的状態が安定せず、現実と非現実との狭間で彷徨っていたからこそそう言う事象が起きたのかもしれません、本人曰くが憧れるようなものではないと言ってました。

そう考えると、自分のやっている事は今のある現実が全てなのに、霊力や魔力と言った超常的力への探求は、死と言う消滅への概念を和らげ、自分だけの『特別』を手に入れるだけの欲求や逃避だったのも知れません。

最後にその人は、子供を妊娠した際にその能力が使えなくなりぱったりと、何も感じなくなったそうです。

回答ありがとうございます。

他者の意見が聞けてとてもうれしいです。

双方の定義付けができていないから違いが分かりにくいのでしょう。

例えば、霊力は霊魂の力と考えるのは、「霊」という文字が共通していると
考える日本人だけかもしれません。他の国ではどう捉えられているかは知りませんw

双方の力学大系が、魔法や霊法(そんな言葉があったかな?w)だとしましょう。
そうなると霊とは何か、同様に魔とは何かという疑問にぶち当たる。結局はそこである。

そもそもサンプルがないので、これ以上の議論は無駄だと思いますが?w

あえて言うならば、ゲームの女神転生においては、魔も霊も同列の扱いだと思います。
マグネタイトだったかな( ̄ー ̄)ニヤリ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

そういった観方ではもしかしたら、アトラスなどの女神転生シリーズなどのフィクションもの方が信用性は高そうです。

もともと仏法では魔道とは人とは外れた生き方の事を指すとも言いますし、そう言った生き方をした存在が人を超えた、捨てた力を持つ存在がそれらの象徴として『魔力』と付けていたとしてもおかしくはないでしょうし、『霊力』に至っても人が死を恐れ自分達には、前者の様な力を持っていると信じたからそう言った考えが生まれたのかもしれません。

そうやって考えて行くと、おのずと超常的の力への思想の根源と言うのは同じになるのかも。

回答ありがとうございます。

やっぱり少なからずでも、人の意見を聞けて良かったです。