アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの温度を5月に入って久しぶりに調べてみると、冬に比べて5度~10度上昇していました。(アイドル時)エアダスターなどで掃除はマメにしています。

このくらいの温度変化は問題ないですか?

自分のPCを購入して、初めての夏が今年来ますけど、熱の問題が心配です。

調べてみると梅雨時の湿気にもPCは弱いと聞きました。

夏、PCにあんまり熱(負担)をかけないようなアイテムやアドバイスを教えていただけないでしょうか?

皆さんの多くの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

PCはデスクトップ型です。

A 回答 (5件)

部屋自体をクーラーで冷やすというのはどうでしょうか。


上級者向けのテクニックとしては冷却ファンを交換するという手もあります。
あとCPU温度が何度くらいでどんなCPUを使っているかを載せるとほかの方が答えやすいかと思います

この回答への補足

すみません。CPUはi7 870です。
何もしていない状態での温度→冬30度弱だったのが今35度前後です。

補足日時:2011/05/07 19:02
    • good
    • 0

ファン類、特に排気ファンをより強力な物に交換したらどうですか。



確かにCPU温度は夏と冬では10℃くらい差がでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段も手ごろですし、とりあえずファンを強力なモノにかえてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 13:41

うちはPC本体の側面を開けっ放しにして、起動時は直接小型の扇風機で空冷しています。



まめに掃除をされているのであれば、この手法でもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。開けっ放しにしてみたところ、少しではありますが温度が下がりました。

けど埃が心配です...

お礼日時:2011/05/27 13:42

35度位なら問題ないのでは


ちなみに私のPCで現在室温24度CPU38度位です
AMD phenomIIx6 1100TBEです
やはりここ一月で10度上がりました
CPUクーラーはリテールですが
ケースファンは5つ付けてます
あまり心配ならケースファンの増設か
風量の多いもへの交換かCPUクーラーの
の交換もあまりお金が掛からず良いのでは
ないかと思いますメーカー製のPCだと
保障も有り難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんが回答してるようにファンの増設、強力なモノに交換、をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 13:44

>冬30度弱だったのが今35度前後


私が使っているのはCore i7 920で、KABUTOクーラーに交換して使っています。
エアコンを使っていない部屋でのアイドル時の温度推移を1ヶ月ごとに調べましたが、最低が29度、最高は42度でした。
これがリテールクーラーならば+5度から10度の範囲で高くなっていることと思われますが、高い負荷をかけつづけたときでも70度付近に収まっているので、PWM制御のCPUファンが最高回転数で回るようなことはオーバークロックでもしない限りほとんどないと思います。

CPUはまだまだ余裕があることはわかりましたが、マザーボードのIOHが92度になったりグラフィックボードのGPU(GTS250)が3Dゲーム実行中に82度を記録するなどするので、周辺機器の冷却対策のほうをなんとかしないといけないなと思っているところです。
私はサイドパネルを開けて扇風機で強制空冷させています。
エアコンで室温自体を冷やせば一番効果的なんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパソコンをつけている時間が長いので、エアコンもつけていると電気代が高くつきますよね。。
快適なのですが…。
やはり、サイドパネルを開ける、ファンを交換する、という方法が最適みたいですね。

お礼日時:2011/05/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!