アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

proftpdで、ブラウザから閲覧すると日本語ファイル名が文字化けします。。
iconvというパッチがあることは知っているのですが、やり方がいまいちわかりません・・
mod_langを組み込めばiconvが必要ない~・・ みたいな記述もあったのですが、それもやり方がわかりません・・。

configure時に ./configure --with-module=mod_lang としても途中でエラーを吐きます

ブラウザで文字化けせずに使えるようにしたいです。
どうすればいいでしょうか・・?
ブラウザは、Firefoxでは文字化けしましたが、Google Chromeでは文字化けしませんでした。
何が原因なんでしょう?
使用OSはvine linux5.4です。
まるっきり初心者なので手取り足取り教えていただけると嬉しいです。
もっと別の高速で日本語もデフォでおk。みたいなFTP鯖ソフトがあれば教えていただきたいですw
下手糞な日本語で恐縮ですが、どなたかご教授よろしくお願いいたします・・。

A 回答 (1件)

ブラウザ側のエンコードで切り抜けられると思われ。

。。

初心者の方にはありがちなミスなんですが、システムの文字コード、apacheの文字コード、ブラウザやFTPクライアントの文字コードがバラバラなのでは?

>まるっきり初心者なので手取り足取り教えていただけると嬉しいです。

上記をヒントに勉強してみてください。

ProFtpdが遅いのは昔から言われています。
最近はFTPサーバの需要がほとんどないので、個人的には、他のディストリでは標準化されているVSFTPDで十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Google Chromeでは文字エンコードはUTF-8になっていました。
firefox,IEではshift_jisになっていました。
これらをUTF-8に切り替えてもすべてきちんと表示されないし、ダウンロードもできません・・。
vine linuxでシステム文字コードはUTF-8で、apacheで公開しているHPはshift_jisで書いているのですが、問題あるのでしょうか・・?
全部合わせないといけないのでしょうか?
というかなぜGoogle Chromeだけきちんと表示されるのか知りたいです・・。