プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータで 0%空 windows vista(C)
         空き領域6.94GB   83.8GB

ローカルディスク(D)  90%空き領域
         空き領域 814GB   831GB

となってます。

Cドライブの空領域を増やすにはどうしたらよいですか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご質問は真剣かと察しました。

長文になりますが3項目ほど書きますので実践されますか。初期設定かと。ご自分で作成のピクチャ、ビデオ、ミュージック等がCドライブにあれば一番多い容量の使用でしょう。「ピクチャ等のフォルダを右クリック→「切り取り」し→Dドライブを出し→空白で→「貼り付け」の方法がありますが=これは使用時Dを開く必要が」。使い方が今までと同じ以下の方法を。
その1、
※ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック等をDに本体毎移動します。
先ず練習に「ドキュメントを右クリック→プロパティー→「場所タブ」を押す→出た画面一番下の「ローカル…(D)ショートカット作成」を押す。出た画面に「ドキュメント」のフォルダが出来ます。此れを選択→フォルダの選択で出た画面が「D\ドキュメント」を確認し→「はい」で移動が終わるまで待ちます。

※あとのピクチャ、ビデオ、ミュージックも同じように移動します。=使い方は今まで通りで人によっては数10G空き容量が増えるでしょう。
その2、
※ディスククリーンアップ(初めてなら全てのプログラム→アクセサリー→システムツールにある)を出し→「全ユーザーのファイル」を押す→左の項目全ての□にチェックを入れます。
次に上の「詳細オプション」タブを押します。「最新以外は無用…」と→OK→削除と進む。(数G増えるかと
その3、
※IE画面で上の「ツール(T)」を押す→「閲覧の履歴の削除」を押し→出た画面の上から1、2、4、7の□にチェックを入れ→「削除」を押して暫く削除を待ちます

マイPCのCドライブは60Gb程ですが、数年空き容量は25Gほどで推移しています。長文ですのでこの画面は最小化&出したりして行うが良いかと思います。途中分からなければ返信が有れば再度来ます。頑張って!下さい。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
まず簡単と思われる、その2をやってみました。空容量10,3GBまで増えました。
引き続きその1もやってみます。

補足日時:2011/05/08 18:21
    • good
    • 1

 今晩は。

「ツール(T)」が有りましたか、良かったあ~。
閲覧の履歴の削除を押して出た内容は、富士通もNECも同じです。
上から
□お気に入りwebサイトデーターの保持
□インターネット一時ファイル
□Cookie                    
□履歴
□フォームデーター
□パスワード
□In privateファイルデーター

↑となって居ます。 このPCでは最初は全部項目左の□は空白でしたがパスワード以外全部に
チェック をいれています。

それぞれの説明が有りますが、残す事の利点よりも、ゴミがたまるデメリットの方が大です。
或る方などは良く調べるうちに、こういったゴミのために何十GBも使われて居たとか。

私はインターネットのサイトも良く見ますが、この履歴の削除は4年前頃から、毎日~数日置きに
行っ て居ますので、先にも書きましたように空き容量は数年変化が有りません。

貴方様も安心して、その2と、その3を数日おきに行われる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70dai0001様

ありがとうございます。22GBになりました。あまり増えませんが
最初から素人の私にアドバイスいただきありがとうございました。

2,3日おきに、アドバイス道理します。

お礼日時:2011/05/10 22:17

>ツールバーTという項目


いいえ「ツール(T)」が出ないといけません。
インターネット画面の上から2~3段目のバーですが(メニューバーと言います)
左端に「ファイル(F)」次が「編集(E)」「表示(H)」「お気に入り(A)」「ツール(T)」「ヘルプ(H)」
と並んだバーが出ませんか。Windows Vistaのカテゴリーですのでお使いのPCもVistaの前提です。

お使いのPCがまさかMacではないでしょうね。PCのOS=XP Vistaとかまさか自作機ではないでしょうが、メーカー製なら型番が分かれば適切な回答が付くのですが。
このPCは富士通製Vistaですが、ツール(T)クリックすると下に閲覧の履歴の削除(D)が出て之を押すと次の画面が出ます。

どうしても出ない場合はOSや型番を書いて別途「メニューバーの出し方」とかで新たにご質問を立てられたが良いかと思います。
(なんとかこの件を成功して行いますと数10GBのゴミが削除出来ると思いますよ)

この回答への補足

ツール(T)ありました。(necバリウスター vw770/t)
再起動しましたところ空要領20.3GBになってましたわ。

◎回答(7)の補足と、お礼の回答が間違ってました。

>※IE画面で上の「ツール(T)」を押す→「閲覧の履歴の削除」を押し

ツール(T)
ありました 閲覧の履歴の削除を押す  上から

□ お気に入りのサイトWeb サイとデータの保持   チェツクが有り

□インターネット一時ファイル            チェツクが有り

□ cookie チェツクが有り

□  履歴                     チェツクが有り

□  フォームデータ                     無し

□  パスワード                       無し

□ In Private フィルター データ            無し



となってます。
どこにチェックを入れたらよいですか?

補足日時:2011/05/10 12:05
    • good
    • 0

NO6の補足拝見しました。

その1を行い2Gb程とは意外でした。移動したフォルダ全てはDにあり、Cドライブ残って居ないでしょうね。
その3、の>※IE画面で上の「ツール(T)」を押しはツール(O)で最終閲覧セッションを再度開く(S)というのしかありません。
↑これに付いて…このPCは富士通です。アドレスバーの下の(メニューバー)左から「ファイルF」表示V、お気に入りA、「ツールT」ヘルプH}となって居ませんか。
このPCにはこのバーの下に「Cドライブの空き容量が・・・・が有り、4個のアイコンと右端の項目に「ツールO」が有ります。(出た中の項目は違いますが此れを出されたのではないかと)

もし先のファイル・・・・ツール(T)のバーが表示されていない場合は、上のツールO」のバー空白で→右クリックし→出た画面一番上の「メニューバーM」の左の四角を押してチェックを入れて下さい。
=ファイルから~「ツールT」、ヘルプHのバーが表示されます。

次にNO3の事で訂正します。閲覧の履歴の削除で出た画面の「パスワード」を除く全てにチェックを入れて削除をして下さい。
>また空容量が減ってきたのは、動画ヤフーのGyao,やJustin.TVの動画を見たときからと思います。これらが問題を起こしているのでしょうか。
A=その通りと思います。恐らくそれで数10GBも使って居れば、「ツールT」が出て記述の通り削除が出来れば(数10分?)掛かるかもですが、何とか行いたいものです。
頑張ってください。

この回答への補足

>もし先のファイル・・・・ツール(T)のバーが表示されていない場合は、上のツールO」のバー空白で→右クリックし→出た画面一番上の「メニューバーM」の左の四角を押してチェックを入れて下さい。

入れました。

>=ファイルから~「ツールT」、ヘルプHのバーが表示されます。

ツールバーTという項目が出ました。その部分にマウスを当てると 上から

□メニューバー(M)
□お気に入りバー(A)
□コマンドバー(C)
□ステイタスバーS BIGLOBEツールバー
□Phish Wall
□Norton Toolbar
□Google Toolbar
□フルーツメール ツールバー(F)
□ツウールバーを固定する(B)
 カスタマイズ(C)

出てきましたわ。これらの中でどれにチェックを入れたらよいですか。

補足日時:2011/05/09 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いました。四角の箱にはすべてチェックマークが入ってます。

お礼日時:2011/05/09 23:08

NO4です。

先の手順にはコピー&ペーストに抜けた所があり大変ご迷惑をおかけしました。
改めて以下に手順を再度書きますのでよろしくお願い申します。
ドキュメントの移動
先ずDドライブを開き→左上の整理から→新しいフォルダを作成し右クリック→名前の変更で→「ドキュメント」にします。
(あとのビデオ、ミュージック、ピクチャ、等のフォルダを同じように作っておくと良いかと)

ドキュメントを右クリック→プロパティー→場所タブ→移動→コンピューターを押し→Dドライブを押し→ドキュメントを選択(色付き)→フォルダの選択を押す。
出た画面中ほどが=「D : \ ドキュメント」に成っているかと→下の適用を押す→出た文言を読み→「はい」を押すと移動が始まり時間が出る。
(再度元へ戻す時は場所→辺りで元に戻すが有るので安心してください)

あとのビデオ、video、ピクチャ、ミュージック等も其々同じように行ってください。完成を願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。pcはnecのディスクトップのバリスターです。
その1を実効し。12.8GBになりました。
その3、の
>※IE画面で上の「ツール(T)」を押す→「閲覧の履歴の削除」を押し

はツール(O)で最終閲覧セッションを再度開く(S)
というのしかありません、
行き止まりです。

また空容量が減ってきたのは、動画ヤフーのGyao,やJustin.TVの動画を見たとき
からと思います。
これらが問題を起こしているのでしょうか。

補足日時:2011/05/09 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎回答(7)の補足と、お礼の回答が間違ってました。

>※IE画面で上の「ツール(T)」を押す→「閲覧の履歴の削除」を押し

ツール(T)
ありました 閲覧の履歴の削除を押す  上から

□ お気に入りのサイトWeb サイとデータの保持   チェツクが有り

□インターネット一時ファイル            チェツクが有り

□ cookie チェツクが有り

□  履歴                     チェツクが有り

□  フォームデータ                     無し

□  パスワード                       無し

□ In Private フィルター データ            無し



となってます。
どこにチェックを入れたらよいですか?

お礼日時:2011/05/09 23:44

> Temporaly internet files(65GB!)だった


 http://okwave.jp/qa/q6682760_2.html
Cドライブだけで147GBだった方は“空き容量”が100GB以上に
なりました。

普通に使っていればCドライブの使用容量は約50GBぐらいです。
私のノートパソコンの使用容量はは49.2GBです。
Cドライブが83.8GB有って空き容量が無いというのは、上述のように
Temporaly internet files が異常に大きくなっているのか?

あるいは、ユーザーのデータ(音楽・写真・動画等)をCドライブに
保存しているか?

のいずれかだと思われます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

話しは変わりますが、Cドライブの容量を増やす方法の紹介です。
(自己責任でお願いします。)

方法ですが、Dドライブを減らして、Cドライブを増やすのです。
Cドライブが83.8GB、Dドライブが831GBですね。
細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード
ディスクにバックアップしておきます。
Vista にはディスク管理というソフトがあるので、Dドライブを削除
します。その削除した領域を未割当領域にします。
Cドライブを拡張します。未割当領域が831GBあるので、この14%拡張
すれば、Cドライブは約116GB増えて約200GBになります。
その後に残りの未割当領域715GBをDドライブにします。
外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに
戻します。

「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると

NEC
Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して
Cドライブの容量を拡張する方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

2日前にも姉のPCですが、Cドライブが50GB、Dドライブが60GBの
ものを、Cドライブを70GB、Dドライブが40GBにしてあげました。
(Dドライブの使用領域は約12GBと少なかったです。おおよそ3時間で
できました。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2011/05/08 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/10 22:02

こんなんでどうでしょう。

デスクトップ上で「コンピュータ(右クリック」⇒「管理(左クリック)⇒「デスクの管理」からデスク0のDを(右クリック)⇒「ボリュームの削除」⇒Dドライブは削除されますので必要なデータはあらかじめ何処かへ移動する必要がありますが、そうでなければそのまま削除する。次にC:ドライブを右クリック⇒「ボリュームの拡張」⇒「次へ」⇒後は拡張する数字を決めていきます。

この回答への補足

>Dドライブは削除されますので必要なデータはあらかじめ何処かへ移動する必要がありますが、

保存しなければならないのですね。

補足日時:2011/05/08 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/10 22:01

vistaで、Cドライブ83.8Gは少なすぎです。

パーティション切りなおしてOSから再インストールをお勧めします。Cドライブは最低200GByteはいるかと思います。

この回答への補足

>Cドライブは最低200GByteはいるかと思います。

200GByteにしたら良いのですね。難しそうです。

補足日時:2011/05/08 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/10 22:00

単純に要らないものを消す、ファイルをDドライブに移動する。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2011/05/08 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!