dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏、一か月程イギリスへ一人旅に行きます。

初めての長期・海外旅行の為、イギリス旅行とお金について質問させて頂きたいと思います。

(1) 現金(ポンド)、トラベラーズチェック、クレジットカードそれぞれをどのようにつかうべきでしょうか。

(2) 最近円高が続いていますが、今の1ポンド=131円位なら手数料がかかってもポンドに変えておいた方がよいでしょうか。

(3) トラベラーズチェックは日本で作って持っていくべきでしょうか。

その他にもイギリスにおける、お金に関するアドバイスがございましたらご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

クレジットカードをお持ちなら、他の方も仰る様にTCは不要かと思います。

円高については今より上がる可能性は少ないと思いますので、今のレートで換金されても大きく損する事は無いし、交換する所によってサービスが付く場合があるので(JTB等)、色々見計らって換えて置くのが良いでしょう。

もし取引口座が三菱東京UFJなら、インターナショナルカードを作っておくと、ロンドン市内での出金は割と簡単に出来ますので、一定額の日本円を持っているなどいざと言う時の心配はしなくて済みます。

イギリスのお金に関して特長的なのは、硬貨の種類が多いので慣れて置く必要があります。
紙幣は4種類しかなく最高額は50ポンドなので、枚数は多くなりますが判り易いです。

硬貨は8種類の金額ですが、2ポンド硬貨を除く7種類は2008年からの新硬貨に切り替え中で、1ポンド硬貨のデザインに到っては国ごとや年ごとに違うものが発行されています。
基本的には片面は全てエリザベス女王が描かれているので、それをもって本物と判断するしかありませんが、認識しておかないとちょっとびっくりするかも知れません。
長期の滞在なので、つり銭ばかり貰う訳には行きませんので、硬貨を使う事を覚える必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

トラベラーズチェックは使わず、現金とクレジットカードを持っていきます。

具体的な金融機関を教えて頂きありがとうございます。

外貨を取り扱っている店舗で話を聞いてみます。

また機会がありましたら、アドバイス頂ければ嬉しく思います。

先の方が御説明の通り、

今やトラベラーズチェックには余り出番が無いようなぁ?
メリットと言えば
現金と違い、盗難や紛失時に再発行が受けられるくらいでしょうか。

なので、クレジットカードで小まめにキャッシング
(防犯の為、一度に高額を引き出さない)
そのクレジットカード自体を失くしたり破損しないように気を付ける!

去年から、クレジットカードでもキャッシングに関する規定が変わってます。
今までキャッシング利用の御経験が無い
学生で(なくても)無収入
カード作成時にキャッシングについて設定してなかった等々の場合は
とかいざと言う時に使えないことも心配されるので、
渡航前に一度、カードの顧客センター等に問い合わせしておくといいですョ。

両替時の目安は・・・・・
為替相場は刻一刻と動いています、
今現在のレートと将来のレートでどちらが得かは?!
(これが分かれば、みんな金持ちになってるでしょう~)
    • 0
この回答へのお礼

トラベラーズチェックは使わず、現金とクレジットカードを持っていきます。

旅行の前に忘れずに確認しておきます。

気付かないことがいろいろとあり、非常にためになります。

基本的に クレジットカード中心で 現金は小口用にしましょう。

T/Cは いまや過去の物となりつつあります。発行手数料が2%掛かるうえ、現金化するときに手数料をとられる場合も有ります。スーパーで使ってお釣りを現金にするということも紹介されますが 大きな店などでないと受け取り拒否される場合もあります。
ポンドに換えるには 日本国内の方が良いですが とりあえず500ポンドぐらいを 50ポンド以下の小額紙幣で両替しておきましょう。足らなくなったら カードのキャッシングで現地で現金を引き出しましょう 金利が45日後決済だと2%前後掛かりますが はじめから多額の現金を持ち歩くのはやめておいたほうが無難です。
なお、国際キャッシュカードもありますが 取り扱いが一部の銀行に限られますし、口座開設料が掛かる場合や 引き出し手数料が掛かる場合もあり、多額でない限り お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼