電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月にドイツへ初めて海外旅行に行きます。
ドイツはヨーロッパの中でも治安のいい国と聞かないこともないのですが、
用心にこしたことはないと思い、スリ対策をしっかりしていきたいと考えています。

そこで、現地で使用するお金はカードが良いのか、現金が良いのか
ということを教えていただきたいです。

頻繁に海外に行く友人は、
「初めての旅行ならカードを持っていっても良いけど、
現金も多めに持って行った方が良いかもね」
と、言っているのですがこれにはちゃんとした理由があるのでしょうか?(笑)
カードは面倒でないし盗まれてもカード会社に連絡すれば対策できますが、
現金をすられるとどうしようもないですよね・・・。

充分に旅行を満喫したいので、旅行に慣れている方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ドイツに限っての意見ですけど・・・。

1.カードは必須
デポジットの代わりにホテルで提出を求められることもあるし(ツアーではないですけどね)、ショッピング保険やICチップ付ならなお安心です。
それに、万が一、病気や事故で病院に行く場合、保険会社の指定病院に行く余裕があれば治療費は直接保険会社が支払ってくれますが、緊急で運び込まれると建て替えないといけません。これが高額な場合が多いですが、病院でもカードで支払うことができることも多いです。

2.現金は紙幣より小銭が重要
ドイツのトイレってほとんどチップ制で、入り口が機械化されているところも多いんです。だからいざって時に小銭がないと結構大変な思いをします。
駅なんかだと近くの窓口で両替してくれたりしますけど、時間的に余裕がないと・・・困りますよね。

現金は、クレジットカードのキャッシングや新生銀行やシティバンクの口座から引き出す(手数料かかりますが)場合は結構、ATMの数はあるので、おろしたければそんなに困らないと思うんですよね。だから、あまり高額な現金は持たない方がいいのではないかと思います。
実際、盗まれる被害もなんですが、高額紙幣ばかり財布に入っていたり、高額を持っていると思われたら、狙われなくてもいいものを狙われてしまう可能性があります。

ドイツは(特に旧西)全般的に治安はいいと思いますが、フランクフルト駅周辺など、有名なところでも治安が悪い場所がありますので、それなりに注意は必要です。

現金でないと購入できないようなところで買い物をするのであれば、ちょっと待ってもらってキャッシングするということもできますし、使う当日におろした方が多少、金利などのロスはあっても安全な気がします。絶対に使う、というのでなければ、必要最低限に抑えておくことをお勧めします。

現地での現金の調達方法だけ確認(キャッシング方法や金利など)しておかれたらどうでしょう?
(キャッシングはPLUSなど提携先で使えるATMが違うので自分のカードの提携先は確認しておくといいです。カードの裏にロゴがついてますから)
    • 0

私が海外に出かけるときは、

・海外で引き出しが出来る国際キャッシュカード
・クレジットカード2枚(国際ブランドの違う物 私の場合はVISAとマスター)
・現金(1万円位現地通貨)

を持って行きます。

クレジットカードが使える所はクレジットカードでの支払い。
小銭、現地交通費は、現金出ないとならない所も多いので、その分の小銭です。

小銭分が不足した場合は、国際キャッシュカードで引き出します。

ただ、今は国際キャッシュカードが作れる銀行が減って来ているんですよね。

現金は盗難などの危険性があるので、小銭程度で極力持ち歩きません。

日本円は基本的に持って行きません。
以前銀行で両替しようとしたら、これは日本のお金ではない!と言われた事がありました(^^;
銀行にあった各国通貨帳を見せてもらったのですが内容が古く、日本の一万円札の裏面が、キジの物でした。
あまり気にしてなかったのですが、最初はキジで、いまは鳳凰に変わって居たんですよね。
「鳥の絵が違うから両替できない!」
ドイツではないですが、こんな風に言われて断られた事があります。

海外でお金を引き出す時など、日本のATMとは操作方法が違いますので注意されてください。
暗証番号の桁数が違い、頭に0を入れるか、4桁入力後にENTERボタンを押さないと、カードが自働的にのみ込まれて、返却されない事があります。
(返却は、翌営業日午後以降に、そのATMを管轄している銀行の支店に出向かなければならないなどがあります。)

以前クレジットカードをのみ込まれてしまった事があります。(^^;
ATMを利用する時は、気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何人の方に回答頂きましたが、それでもまだ心配です(笑)

日本円でそんなトラブルがあったのですか?!
僕はツアーで参加なので、添乗員の方にそのあたりを
確認しておくようにします。

現金は必要最低限を持ち歩くようにします。
ありがとうございました。

ほかの方の回答以外に考慮する点、

1.カードは手数料がかかりませんが、現金は両替手数料がかかります。
2.カードは買い物をしてから決済まで1~2ヶ月かかりますので、それまでのレートの変動に気をつけましょう。
円高に向っているときはいいのですがその逆だと損をします。
経済変動の動向に気をつけましょう。
以上が経験上気がついたことです。
私は以前弗が105円のとき残金をそのまま持っていました、たいした金額ではありませんが今は82円と損をしています。
    • 0
この回答へのお礼

レートにも注意して換金するようにします。
1EUROでは少しの差でも大きいお金になると、
だいぶ変わりますもんね。

気をつけます。ありがとうございました。

ほかの方の回答以外に考慮する点、

1.カードは手数料がかかりませんが、現金は両替手数料がかかります。
2.カードは買い物をしてから決済まで1~2ヶ月かかりますので、それまでのレートの変動に気をつけましょう。
円高に向っているときはいいのですがその逆だと損をします。
経済変動の動向に気をつけましょう。
以上が経験上機がついたことです。
私は以前弗が105円のとき残金をそのまま持っていました、たいした金額ではありませんが今は82円と損をしています。
    • 0

ツアーならば:

クレジットカード x 2枚以上
 VとMの各1枚のほかにもあれば便利。友人の経験として、クレジットカードを紛失した場合
 確かに再発行可能だけど、現地で受け取る手間は面倒。ツアーなら時間がない。
 従って、紛失したカードを機能停止してもらい、代替カードは自宅へ郵送依頼。
 海外にいる間は他のカードをつかっていました。

現金
 ドイツだけならば、ユーロの現金。
 ツアーならバスに乗ると思います。ガソリンスタンドに止まったら、ジュースとか
 コーヒーを購入して小銭を作っておけば(他の方も書いていますが)トイレ等で有効。
 自動改札みたいになっているところ多々有。
 個人で動く私の場合、200ユーロ程度の現金は必ず持っています。
 50ユーロ切ったら200追加。(手数料はかかっていますが、デポジットしたお金を
 引き出しています。 24時間引き出せるので、便利には換えがたい。)
 現金の使い道は、レストランで食事したときのチップとか、バーでビールなどを飲んだとき。
 特にツアーでの食事では通常アルコール飲料は含まれませんから、その場で現金を
 支払うことになると思います。(あと、追加デザートも。)
 ツアーの人ってそういったことあまりやらない人が多いですが、欲しいものを自腹で
 買うことは全然問題なし。せっかくだからおいしいものを食べては如何?
    • 0

>っているのですがこれにはちゃんとした理由があるのでしょうか?(笑)

ない。 っていうか T/Cの話が出てこないやつが 「頻繁に」行くやつだとは思えん。

下にも書いてあるが 個人旅行なんか ツアーか また 大きな買い物するかどうかで
かなり変わってくる。

カードが必須だとは言わないが なければ不便。

ドイツでは T/Cは ほとんどそのまま使えない
 両替は 空港や駅 もしくは大抵駅近くにある REISE BANK での両替が
メインになってしまってるが 最低でも手数料が 1回7euro以上かかるので
あんまり得ではなくなった。
 都市によっては 無料でしてくれる もしくは手数料の安い 銀行があったりするが
見つけるのは 難しいし探す手間・時間がもったいない。

カードも マックをはじめファーストフードでは使えないし お土産屋、kiosk等でも使えない。
 それから ドイツにコンビニはないので。

普通に ツアーだと カード二枚と 400euro の現金もあれば行けるんでは? 
    • 0
この回答へのお礼

僕はツアーで参加します。
両替でそんなに手数料がかかるのですか・・・。
大きな買い物をするつもりはないので出歩くときは
必要最低限の現金とカード(1枚ですが)を持ち歩くようにします

条件によって異なると思います。

条件:
  1. 個人旅行かツアーなのか
  2. ホテル代金支払い済みかどうか
  3. 現地移動支払い済みかどうか
   (例えばDB/ドイツ鉄道は日本にてクレジットカードで支払い可能。)
  4. 買い物はどの程度、どこですることを考えているか

上記1,2については既に回答があるようなので、3,4について;
 3. DBを日本で予約した場合、チケットをプリントアウトしておきます。
   乗車時、予約に使ったクレジットカードとチケットの両方を見せます。
   (従って、本人のクレジットカードによる予約が必要。)

4. アンティークショップ、蚤の市ではカードが使えない店が多い。
   必要な金額は現金化できるようにしておく。
   (現金持参するか、現金を引き出し可能なクレジットカードとする。
    キャッシングは利率が高いので、あまりお勧めしません。)

楽しんでご旅行されるよう祈念します。
    • 0
この回答へのお礼

私はツアーでの参加ですので、現地での食事代とお土産代
くらいしか使わないと思います。
他の回答者様が言われているように、
あまり高額な現金は持ち歩かずにしたいと思います。

クレジットカード

一番のお勧めは、やはり クレジットカードです。
 ブランドが異なった 二種類をお持ち下さい。もちろん 保管する場所は別々に!
<例 Master と Visa。残念ながら AMEX、JCB は使える所が限られます>
(1) ホテル Check-In 等では、パスポートの提示は要求されなくても、身元<支払>保証となり提示を求められます。
(2) 現金が必要となったとき、ATM でキャッシングも可能です
  <要:旅行前に ATM 利用法を確認>
(3) 街歩きで、よほど小さな店で無い限り利用できますし、美術館・施設の入場料支払にも利用できます。

現金
 もちろん 一番便利ですが、スリ・強奪・紛失が一番心配されます。
街歩きの、交通費、小物の買物、ランチ、立喰い 程度を換金されたら.と思います。
街歩きの時は、余裕を見た 1日分<~10,000円>を 2つの財布に分けてお持ち下さい。
10,000円程度なら 1つの財布に.と思われますが..
昨 11月に 個人旅の Italyで スリに遭遇、紐でベルトで結んであったため、財布自体は取られませんでしたが、一部抜かれていました。小額でしたが、あんなに用心していたのに..ショックは大きかった!
<ちなみに この旅での街歩き費用は 入場料等も入れ 2人で 1日 5,000円以下>

トラベラーズチェック<T/C>
 利点は、発行手数料が割安なことですが、次ぎの理由からお勧めできません。
(1) 殆ど利用できない国もある上、<使える国でも>街歩きの一般の店では、拒否されることも多い。
(2) 銀行へ行っての両替は、開店時間、土日の休みなど両替出来る時間が限られる上、換金後は現金持ち歩きと同様です
(3) T/C換金時に、パスポートの提示を求められる場合が多く、パスポートを持歩く盗難、紛失等のトラブルも心配です。

Good luck ! Your first overseas trip,
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行に慣れてそうな回答者様でもすりにあってしまったのですね・・・
怖い怖い。
他の回答者様が言われているように
現金は必要最低限を持ち歩くことにしたいと思います。

私も「頻繁に海外旅行に行く」部類に入る者だと思いますが、ご友人の言葉の真意は、よく分かりません。

「カードと現金多め」を両方、同時に持っていたら、盗られるときは全部盗られて困りますよ。
スリに遭った時の被害については、先の方の回答にもありますし質問者さん自身の認識も合っています。

私がアドバイスするとしたら、「持ち歩くとしたら必要最小限に」です。
現金は、観光中一度に持ち歩く量は多くても50ユーロ程度としたほうがよいでしょう。それ以上の高額な買い物もするかもしれないなら、クレジットカードも持つのがよいです。これでほしいものが買えなくて困ることは、ほぼないと思います。
日本からもって行くべき現金は、毎日50ユーロ使い切るとして×日数分、と考えるとだいたい算出できると思います。
万一足りなくなったときのために念のため、クレジットカードで現地のATMでキャッシングできる利用枠があるかどうかも、カード会社に確認しておくと、より安心ですよ。
なお、ドイツの街はどちらか分かりませんが、田舎町の小さなお土産やさんだと、カードは使えないこともあり(トラベラーズチェックも)、確かに現金の方が便利なこともよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
出歩くときは必要最低限の現金とカードを併せて持っていくことにします。
私は南の方の観光にツアーで参加するので、
添乗員の方に現地でお金がおろせるかも確認しておきます。
都市はフランクフルト、ローテンブルク、ミュンヘン、ハイデルベルクなどです。

ヨーロッパで使えるカードは必需です。

これは使うためでは有りません。
もしも、あなたが帰れなくなったときの費用のためです。
あなたの信用をこれが保証します。
    • 0
この回答へのお礼

カードを持って行くのは当たり前ということですよね。
参考にさせていただきます。