【お題】動物のキャッチフレーズ

初めて質問させていただきます、宜しくお願い致します。

現在、イギリスで大学の交換留学に来ております。日本人は一人で、周囲はイギリス人...しかも語学留学ではなく美術留学です。(ですがなかなか英語が身に付かず、非常に四苦八苦しております...大変情けない話なのですが…)
それで、私はある大学の学生寮に入る事になったのですが、「デポジットを支払ってくれ」と言われ、私は持っていたクレジットカードで支払おうとしました。(私の持っているクレジットカードはセゾンカードインターナショナル(visa)です)
ですが、なぜか全ての欄を埋めていてもうまく支払う事ができず、支払いキャパをオーバーしている訳でもなさそうで、どうしたらいいのか…と困惑しています。
(大家さんは解決したら払ってくれればいいよ、と入っていただいていますが、さすがに申し訳なさすぎますので…)
クレジットカードのお金の引き落とし先がイギリス国内にある銀行でないといけない、等の制約等があるのでしょうか…?
(一応引き落とし先は日本の会社で新生銀行だったと思うのですが...)
なにぶん初めての海外、初めての一人暮らし、初めてのデポジット、挙句初めてのクレジットカードと混乱しきりです…非常に分かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しければお返事宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ですが、なぜか全ての欄を埋めていてもうまく支払う事ができず、

何の欄でしょうか。
オンラインでやってらっしゃるのですか?
うまく支払えないって、紙に手書きで埋めているわけではないのでしょうね・・・。

>クレジットカードのお金の引き落とし先がイギリス国内にある銀行でないといけない、等の制約等があるのでしょうか…?

海外のWebサイトだと、請求先が現地国内でなければならない、とかいう場合もあります。
特に問題なく日本発行のクレジットカードが使える場合も多いですが。

英国はICチップ付きのカードでないと不便と聞いたことがあるんですが、そのへんどうでしょうか?
セゾンはほとんどICチップ搭載カードが無いと思うのですが・・・・・。

でもオンライン決済では関係ないのかなあ??

セゾン系のカードがヨーロッパで認識されなかった経験があるので(利用できたこともありますが)、提携ネットワークか何か分かりませんが、うまく行かない時があるのかもしれません。

ヨーロッパで日本のクレジットカードが「使える時と使えない時がある」のは珍しくなく、「違うカードでやってみると通った」ということもよくある話です。

あと、可能性としては、
裏側のセキュリティコードを入力しろ、とかありませんか?
そういうのを何かと誤解して違う数字を入れているとかいうことはないでしょうか。

この回答への補足

説明が足りず、申し訳ございません。
全ての欄、と申しますのは、
・カードナンバー
・使用可能期限(月/日)
・クレジット支払い/デポジットカード支払い
・名前
・生年月日
・セキュリティコード

でした。暗証番号は求められませんでした。

ですがなるほど...場合によって使える時と使えない時があるのですね…非常に勉強になります、ありがとうございます。
なぜもうすこし調べてから行かなかったのか、と非常に後悔しているところです。

• 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまっていたので、此方で改めて御礼申し上げます。
非常に丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございました。
此方でもさらになにか問題がないかないか調べてみようと思います。
(すみませんセキュリティ・コードの件のお返事ですが、一応説明書に書かれている”裏面数字下三桁”を参照して入力しております)

ネット上での処理ならば NO3サンのように3Dセキュアの関係だと思います。

セキュリティコードのほか 暗証番号ではなくパスワードの入力が求められます。英数字で6文字以上とかものですす。
国内の通信販売とかでも 不正防止のため 3Dセキュアシステムを導入しているケースが多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく3Dセキュアなるものではないか、と皆様のご回答から推測しました…本当に情報提供ありがとうございます。此方で再度リサーチをかけようと思います。

昔同じケースで、カード有効期限の月と年の間の『/』が入らなかっただけでもエラーが出た事が在りました。

殆どのカードで、当地での口座の有無は関係ないと思いますので、やはり何かの入力ミスがあるのでは…と、思います。
最悪カードでキャッシングされてお金を払うという方法もあるのでは?(4桁暗証番号が要りますが)

しかしながら、海外で初めてのクレジットカードがたった1枚でセゾンカードなのは感心しません。
ICチップも付いていませんので、相手にカードを渡して払う時はスキミングされない様に気を付けて下さいね。
それと携帯の電波などでも、簡単にカード裏面のセキュリティがダメージを受けて、使えなくなってしまう事もありますので、くっつけて置いたりしない様に。
    • 0
この回答へのお礼

此方でもさらになにか問題がないか、早速発行元に電話する事も含めて調べてみようと思います。
anego13さんの仰る通り、完璧にリサーチ不足でしたので、次回に向けて本当に気をつけていきたいと思います。
アドバイス通り、防犯面でも保管面でも気をつけて生活しようと思います。

私も つい最近同じような経験があります。

日本国内で TGVのチケットを取るとき 直接のサイトで決済するときvisaなりmasterを使い、同じような項目を入力しましたが 何回試してもハネられて断念しました。
その際 カード決済は3Dセキュアを使っていますとの表示がありました。3Dセキュアとは 暗証番号やセキュリティコードのほか 予めカード会社との間で本人しか知りえない情報を登録しておいて それを入力することらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございました。
此方でもさらになにか問題がないか、早速発行元に電話する事も含めて調べてみようと思います。
3Dセキュア...な、なるほど、中々複雑になってきていますね...現にだいぶ頭がこんがらがってきました…
情報を教えてくださり本当にありがとうございます!

「なぜか全ての欄を埋めていてもうまく支払う事ができず」の詳細がわからないとねえ。

> クレジットカードのお金の引き落とし先がイギリス国内にある銀行でないといけない、等の制約等があるのでしょうか…?

そんな制約はありません。

そのクレジットカードは,その他の場所で使えるのか確認して下さい。
それが使用可能なのであれば,クレジットカードの発行元に相談してください。

この回答への補足

説明が足りず、申し訳ございません。
全ての欄、と申しますのは、
・カードナンバー
・使用可能期限(月/日)
・クレジット支払い/デポジットカード支払い
・名前
・生年月日
・セキュリティコード

でした。暗証番号は求められませんでした。

他の場所で使用してみてから、発行元に電話してみます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまっていたので、此方で改めて御礼申し上げます。