海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

不用意なことをしていまいとても困っております。
どうかお知恵をお貸しください。

真珠のネックレスにジュースをこぼしてしまい、
不用意にも石鹸で洗ってしまいました。
洗った後、やたら滑り止めが効いているし、光沢感が変わった気がし、
ネットで調べてみると真珠は石鹸で洗ってはいけないというのを知りました。。

既に洗ってしまった後でどうしようもないのかもしれませんが、
母から結婚祝いにもらった大切なものなので、
少しでも状態を元に戻すための処置をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常の汗やほこりならシリコンクロスなどの柔らかい乾いた布(手入れ用の布が付属しているはず)で拭くとよいのですが、今回は石けんカスがついているのではないでしょうか。


今後、変質する恐れもあるので、宝石店(できれば購入したお店)に持って行き、プロに任せましょう。
素人が、さわるとかえってひどくなる場合があります。
大事なものなら、お金には換えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様からのご回答を基に、購入したお店に行って事情を説明し、
クリーニングと糸交換をお願いしました。
本日手元に戻ってきましたが、匂いもなくなり、恐らく、これ以上状態が悪化することはないと思います。
早急にアドバイス下さったことに感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 16:31

こんばんは



とりあえず宝石店で相談してみてください
あまりいじらないで下さい
それと糸の交換も必要ですので光沢が少しでも戻るようであれば
糸交換もお願いしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様からのご回答を基に、購入したお店に行って事情を説明し、
クリーニングと糸交換をお願いしました。
本日手元に戻ってきましたが、匂いもなくなり、恐らく、これ以上状態が悪化することはないと思います。
早急にアドバイス下さったことに感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 16:32

真珠は酸に溶けるし、アルカリにも弱いらしい。

溶けた物を元に戻すのは無理なのでは? あとは表面を削るくらいか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://antique-jewelry.jp/antique_episode/jewelr …
http://www.facebook.com/note.php?note_id=1628965 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様からのご回答を基に、購入したお店に行って事情を説明し、
クリーニングと糸交換をお願いしました。
本日手元に戻ってきましたが、匂いもなくなり、恐らく、これ以上状態が悪化することはないと思います。
早急にアドバイス下さったことに感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 16:32

母が志摩の御木本で真珠を作っておりました。



真珠とは真珠貝に丸い核を入れ、2~3年かけて、真珠皮膜を成長させて
作られる物です。ですから、真珠皮膜は光沢成分の他はタンパク質です。
タンパク質はアルカリに弱いですので、アルカリ成分で溶けてしまいます。
それゆえに、せっけんは禁止事項となっています。

洗ってしまったものを戻す方法はほとんどありません。
しかし、短時間ならばほぼ影響を受けません。
(1)真珠の皮膜はタンパク質の中ではかなり強いもので、アルカリによる
 分解が遅いので短時間ならば大丈夫です。
(2)結婚祝いのような良い真珠は皮膜を厚いめに巻き付けているため、
 表面の変化がわかりにくくなっています。

元に戻す処置としての回答でなくて申し訳有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様からのご回答を基に、購入したお店に行って事情を説明し、
クリーニングと糸交換をお願いしました。
本日手元に戻ってきましたが、匂いもなくなり、恐らく、これ以上状態が悪化することはないと思います。
早急にアドバイス下さったことに感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!