アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀(大津)-愛知(名古屋)間を自転車で移動された方に質問です。
滋賀-愛知間はグーグルマップ(徒歩)でしらべますと110km(国道1号、国道307号などでの移動)ほどですが、スポーツ自転車で走るのは可能なのでしょうか。他の質問で100kmは8時間ほどで走行可能と聞きましたが、具体的に滋賀-愛知間の移動をするときに下記点が気になっています。

(1)移動は鈴鹿越えをすることになるとおもいますが、自転車での移動は現実的なのでしょうか。具体的には自動車が猛スピードで走っていて自転車での走行は現実的ではないのでしょうか。
(2)走行されたときはどういったルートをはしられたのか。

ざっくりいいますと、滋賀(大津)-愛知(名古屋)間を移動されたとき(東京-京都間の一部として移動したなどの旅行行程の一部のかたでもかまいません)の様子・感想を伺いたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一番楽だと思われるのはやはり関ヶ原経由のルートでしょう。

距離は道路が直線ではないので、地図上より多めになると思ってください。自転車ではなく自動車で、市街地は信号で若干渋滞、郊外は普通に流れる状況で、4時間半~5時間程度です。自転車の種類にもよりますが、8時間は見たほうがいいでしょう。鈴鹿峠越えは名古屋からだと上り坂が急でかなりキツイですが、滋賀県側からだとほとんど下りで楽です。名古屋の北部なら関ヶ原、南部なら1号線ルートと、名古屋のどの辺りかによってルートを選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名古屋は金山あたりにいくので、南より位になるのでしょうか。
まずは比較的走りやすい大津→名古屋の1号ルートを走ってみて、
どれくらいのものか体感してみたいと思います。
なれてきたら色々ルートを回ってみます。

お礼日時:2011/05/11 07:16

名古屋から大津に行くなら一号線はしんどいですが、大津から名古屋に行くなら別になんてことない峠ですよ。


景色を楽しみたいなら、鈴鹿スカイラインで武平峠越えも楽しかったですねー。
自転車に慣れてない人だとものすごくしんどいですけど、、、

一番楽なのは先の回答にある関ヶ原越えです。ぼくは急がないときは琵琶湖の西側通りますからたいていこっちですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルートが逆になるとしんどさが変わるんですね。
たしかによく考えればそれもそうですね。
いろいろ走ってみて、自分にあったルートや、そのルートならではの
楽しみを見つけてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 07:11

間違いました。


国道21号線は左折しないと西に行けませんね。
    • good
    • 0

私は名古屋に実家があり、自転車で帰るときは名古屋から西に向かい、平和町を抜けて東海大橋を渡ります。


この後は道なりに走り、養老を通って名神関ヶ原ICまでいきます。
途中で川沿いに走ったり、気持ちよいですよ。
関ヶ原ICを通過して、国道21号線を右折して西に向かい、伊吹・米原を経て8号線に入ります。
関ヶ原から峠越えですが、さほどのことはないです。
気分で8号線から琵琶湖の見える湖岸道路を走ることもあります、8号線よりも景色がよいし、走りやすいと思うので、適当に迂回してください。
栗東から1号線に合流するところが少々面倒ですが、私はそこまでは行かず竜王で自宅に到着します。

最初から1号線で鈴鹿越えもやりましたし、湯ノ山から永源寺の峠を越える道(最近トンネルができたらしいと聞きました)も通りましたが、この養老から関ヶ原に抜ける道が自転車では一番走りやすいと思います。

私のような年配者ですと未明に出発して、途中でかなり休憩を取りながら走り、おおむね関ヶ原近辺で昼食をとって、夕方自宅に帰ります。
時速は、こういった休憩時間を除けば信号待ちも含め、平均時速20キロで計算してください。
若い方ならもう少し速いと思いますが、私の足ですと30キロを上回ることもあれば、歩く程度の速度に落ちたりもあり、平均で20キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
関ヶ原越えですか。北回りだと遠いのかなと思っていました。

いろいろなルートでいかれていますが、大津-名古屋と逆ルートの名古屋-大津間のおすすめルートとそのルートの必要時間・距離・走行のしやすさを目安でよいので教えて頂けないでしょうか。
*体力にはある程度自信のある20代中の男です。時速20kmはたぶん可能だと思っています。

お礼日時:2011/05/09 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!