外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

つまらない質問でスミマセン。

自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、
バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。
近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが

・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし)
・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分

という状況です。
自宅→最寄駅まで徒歩10分なので、自転車で行った方がよっぽど早いような気がします。(バイトの場所は自宅最寄駅とは反対方向)
極端な坂道がなく、普通の道で約2kmだと、自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか?
でも、自転車だと雨の日が困っちゃいますよね^^;

ちなみにカテ違いの質問で申し訳ありませんが、通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか?
(交通費ナシですが時給・勤務日数の条件は悪くないです。仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうですが・・・迷ってます^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか?


住宅情報誌などで見かける徒歩〇分とかは一般的に
徒歩=1分間で80メートル
自転車=い分間で190メートルです
今回の場合ですと徒歩25分 自転車11分ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>徒歩=1分間で80メートル
というのは知っていたのですが、自転車は一般的には190m/mなのですね。参考になりました!
自転車11分は良いとして、徒歩25分は私の感覚では遠い!!です^^;

お礼日時:2006/09/20 16:22

#5です。

女性とは知らず失礼しました。
でも、bakuinは2キロ位(失礼ご容赦ヲ)歩いていただきたい。その方が体に絶対良いし…と思うんですが。小生62才ですが毎週2回程度10キロをランニングマシーンで走っています。その他にプールを500メートルぐらい。自慢しているんでは無いですよ。
 年寄りの冷や水的にお感じになるかも知れませんが、小生は超運動音痴な筋肉の持ち主で左足のアキレス腱を切っています。でも、2キロなら、15分掛かりませんネエ。
 昭和19年生まれは、最悪の栄養状態で育っているので筋肉が本当に弱いんです。そんなおジンに負けないでください。申し上げたいのは、2キロは小生の子供の頃は学校にも行き着かない距離です。
 お気を悪くなさらないでください。
 やめようと思いましたが貴女の健康のためにm(--)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。気を悪くなんかしませんよ^^
その年齢でその体力は素晴らしいですね!驚きです。2kmを15分かからないなんて・・・。
恥ずかしながら普段ほとんど歩かない生活で、2~3日ならまだしも、長く続けられるか?と考えると
ちょっと自信がないなぁ・・・と思い、もう少し他のバイトを探してみようかと思っているところです^^;
健康のためにウォーキング!と思えば良いのでしょうけど^^;

お礼日時:2006/09/21 10:56

No6のaoi35です。



>通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか?
コレに答えるのを忘れていましたので戻って着ました!
私は2駅先の会社に勤めてますが
天気の良い日は自転車で天気が悪い日やシンドイ日は
電車です、電車と言っても定期を買うと自転車通勤の
時にムダになりますので回数券を買っています、

>仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうです、
私の事で恐縮ですが、仕事場の側に住むのも良いですが
でも私はあえてしません、仕事先が自宅と近所だと
そのエリア内での日常生活になってしまい退屈です
仕事帰りに何処かによったりブラブラしたり、
わざと遠回りしてみたりしています。

でも徒歩25分はキツイよね。毎日だと、、
焦らずにゆっくりと考えてみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
確かに、自宅←→仕事先の往復だけだとツマラナイかもですね。毎日だとなおさら。
私の場合は駅前とかじゃなく、むしろ中心部から外れた方向にあるバイト先なので、ホントに何もなさそうです。遊びに行くわけではないですが^^;
雨の日なんかはやっぱり電車利用されてるんですよね。
自転車でも電車でもいける場所なら良いのですが、駅からも離れているし、バスの路線からも外れているしで、通勤手段としては自転車か徒歩しかなさそうです。
長く続けられるか?と考えると、もう少し他も探してみようかな・・・とも思います。

お礼日時:2006/09/21 09:52

#4です。



自転車の大体の速度としては、時速10km~15km程度です。
猛スピードでパワフルな運転をすると30km位出るかもしれません。
ちなみに競輪選手は、時速70kmです。

今回の質問ですと特に凸凹した感じではない道路である、
ということですから、おおよそ10分程度というのが良い線ですね。
でも、ちゃんと信号とか止まらなければいけないところは
止まってくださいね。最近、かなり警察も自転車にうるさくなってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、2度も回答ありがとうございます。
私は自転車ほとんど乗ったことないので、ゆっくりしか走れないと思います。なので10~15分くらいかかる感じでしょうか。
もちろん信号ではちゃんと止まります^^
駅から少し離れている道を通ることになりますが、車の通りは結構ありそうなので気をつけます。
・・・って、まだバイトが決まったわけではないのですが^^;

お礼日時:2006/09/20 19:28

片道約6.5Kmの通勤に自転車を使っています。


道路状況など全く書かれていなく飽くまで私の場合ですので参考程度にして下さい。

朝と夜ではかなり違います。
朝は歩行者や自動車も多いので約25分。
これの1/3程度の距離とすると8~9分。
夜(私の場合夜中)は流石にスイスイと走れるので約20分
同じように計算すると7分くらい。
ただ、私の場合結構飛ばすので、普通の走り方ならこれに1~2分加えた10~11分程度ではないでしょうか。
労働の条件が良いのであれば2kmなんて「近所」ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片道6.5kmですか!スゴイですね。それに比べれば確かに2kmは近所ですね^^
坂道などは無さそうなのですが、自宅を出てしばらくは人通りの多い道を人の流れに逆行して走ることになる(駅と反対方向に向かうので)と思うので、
朝はちょっとストレス溜まるかもしれません^^;

加えて自転車の運転にあまり自信がない(ほとんど乗ったことなくて・・・でも一応普通には乗れますけど)ので、
ゆっくり走って10~12、3分といった感じでしょうか。
自転車で10分ちょっとなら遠く感じないのですが、徒歩で25~30分となるとものすごく遠く感じてしまうのは私だけでしょうか^^;
ところで雨の日も自転車で通勤なさっているのですか?

お礼日時:2006/09/20 19:20

3kmくらい離れた高校に自転車通学してましたが大体15分くらいだったので、2kmなら10分くらいで着くんじゃないでしょうか。



ちなみに雨の日は傘を指して自転車で行ってました。片手運転なのでスピードダウンと危険度アップは避けられません。しかも、下半身は結構濡れてしまいます。なので、2kmなら徒歩で行ったほうが無難かもしれません。

通勤条件としては、悪くないと思います。自分なら雨の日も自転車通勤を覚悟して応募しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大体10分ちょっとで着きそうですね^^
雨の日に傘をさしての運転はちょっと無理だと思います。
自宅を出てしばらくは人通りの多い道(しかもあまり広くない)を走らなくてはいけないし、自転車の運転そのものにも自信がないので^^;
でも・・・通勤の条件としては悪くないですか。自分がどう感じるかもありますけど、この程度の距離なら「近い」と感じる方のほうが多いみたいですね。
自転車10分なら遠く感じないのですが、徒歩25分とかだと遠く感じてしまいます^^;

お礼日時:2006/09/20 19:11

あれこれ迷わないで、歩いたら如何ですか?時間だって貴兄なら20分も掛からないでしょう!健康にも良いですよ。


 余談ですが新宿とか原宿は、人が邪魔で自転車は使えない事を経験しました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、女子で歩くのも人より少し遅いので、20分はたぶん無理です(T_T)
実際はもう少し時間がかかりそうですが、健康にはこれくらい歩くのは良いことですね。
恥ずかしながら、普段あまり歩かない生活をしているので、徒歩25~30分は遠い!!と、私の感覚では思ってしまいます^^;

お礼日時:2006/09/20 16:18

距離 = 時間 × 速度



つまり、

時間 = 距離 ÷ 速度

ということになります。


ⅰ)自転車の速度が時速5kmの場合
 時間 = 2km ÷ 5km/h × 60分
    = 24分

ⅱ)自転車の速度が時速10kmの場合
 時間 = 2km ÷ 10km/h × 60分
    = 12分

ⅲ)自転車の速度が時速15kmの場合
 時間 = 2km ÷ 15km/h × 60分
    = 8分

時間は速度に反比例する、ということがわかりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ってることはよーく分かります。
実はあまり自転車に乗ったことがなく(もちろん普通には乗れる・・・ハズです^^;)、実際どの程度時間がかかるのか?と今ひとつピンと来なかったのです。
普通に漕いだときのスピードが時速何kmか?も知りませんので^^;

お礼日時:2006/09/20 16:11

2kmなら歩いたって30分くらいでしょう。

十分通勤圏内です。
普段は自転車で、悪天のときは徒歩でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん十分に通勤圏内、なのですね^^
自転車だと10~15分といったところでしょうか。これなら近いと感じるのですが、徒歩30分となると・・・くじけそうです^^;
恥ずかしながら、普段あまり歩かない生活をしているもので、徒歩2kmはかなり遠い!!と私の感覚では思ってしまいます^^;

お礼日時:2006/09/20 16:06

大雑把な目安ですが、徒歩20分、自転車で10分というところでしょう。


もちろん、スピードによって変わります。

とても近い部類に入ると思いますよ。
歩いたって知れてますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車だと10分くらいですか。歩くと遠いけど、自転車なら早いですね。
恥ずかしながら、普段あまり歩かない生活をしているもので、徒歩2kmはかなり遠い!!と私の感覚では思ってしまいます^^;

お礼日時:2006/09/20 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪

Q3kmの自転車通勤ってキツイですか?

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。
私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。
でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。
でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。

子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。
どちらかと言うと浪費家です。
子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。
私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。
以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。

でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。
ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。
病気もなく健康体です。

「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・

仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少しぐらい把握してます??(汗
「オレは稼いでくるのが仕事っ。管理はお前がやれよ~」とか言われて、流されても、一度や二度ぐらい、マジで話し合ったほうがいいかもですね^^;

「子供一人、小学校~高校まで出すのにはこれぐらいかかるのっ。だから最低限、これぐらいは貯めなきゃ安心できないの。ちょっとぐらい自覚もって欲しいよ。」とか。。。ついでに、貯めなきゃいけない~額は、ちゃんと調べておいて。。。2割ほど水増しするのもありかも?@w@

とりあえず。。。「あればあるだけ使う」派の人は、少し~の自覚を持たせて。。。こちらがわで管理するしかないですかね(汗

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少し...続きを読む

Q成人女性が1キロ歩くのに要する時間は?

8月1日に4キロもある道のりを歩かなければなりません。(花火大会の会場から最寄の駅までなのですが)

そこで参考までに伺いたいのですが、
「1キロ歩くのにかかる時間は平均的にどのくらいですか?」

通勤ラッシュの駅構内のような速歩きでもなく、ごく自然に気持ち早めに歩くくらいの感覚でお答え頂けると非常に参考になります。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

日本人が普通の歩きかたをする場合の歩行スピードは「60-80m/分(3.6-4.8km/時)」であるといわれます。

道の状態やその他の状態で変わるかもしれませんが、
1キロ歩く時間は12~15分、4キロでしたら1時間はみとかないといけないでしょう。

8月1日は晴れるといいですね。

Q自転車で3キロ

自転車で3キロ走るにはどれくらいの時間がかかりますか?
毎日の通勤ですが普通の距離ですか?
メタボを改善するために行おうと思うのですが距離的には遠いですか?
3キロ通勤した人がいらっしゃっいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通勤で3キロは普通だと思います。
およそ、10~15分くらいですね。
短い方の距離ではないでしょうか。
 
メタボ対策には短いと思いますが、継続すれば 効果はあると思います。

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q自転車で1分間の走行距離

情けないことに、経済的理由で自動車を手放し、すべての移動を
自転車に頼っています。ただ、自転車は健康的ですしそれなりに
自転車生活を楽しんでいます。
そこで、質問ですが、一般都市部からその近郊を前提として、
「自転車の1分間の走行距離」はどれくらいが目安でしょうか。

不動産表示は「1分間80m」を想定しているらしく、駅から徒歩
10分と言われると、「1キロ弱だな」といったイメージがわきます。
車でも、アクセス案内に「車で5分」などと書いてある物を見かけますが、
自転車では見たことがありません。
人力で交通環境によって変ってくるので一般化はできないのでしょうが、
おおよそどれくらいでしょうか。
いつも、距離がわかっている場所への自転車での所要時間を推測
するのに困っています。お願いします。

Aベストアンサー

クロスバイクなどでストップ&ゴーの多いところですと平均時速で15km前後が目安となります。

ですので変速無しや3段変速のシティサイクルでしたら・・・・・もう少し下がって12~3km程度じゃないかと


もちろんこれはあくまでも目安ですが・・・・ワリと近いと思います。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q徒歩で30分、自転車にすると?

スポーツクラブへ通おうと思っています。

駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか
会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら
どちらが早いでしょうか?
A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄)
A駅には自転車置き場がある、といった感じです。
定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが
駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。

ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>徒歩で30分、自転車にすると?

2.5kmの距離ということなので、信号の数や坂の有無など道路状況によっても変わって来ますが、
ママチャリで10~13分(平均時速12~15km/h)、クロスバイクで7~9分(18~20km/h)といった
ところでしょか。


ご参考まで

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング