プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の女で、体力は標準程度だと思います。徒歩30分かかる道のりを自転車で行くとしたら、どれくらい時間がかかると思いますか?

ちなみに徒歩30分の内訳は・・・
平坦な道3分→下り坂2分→平坦な道10分→上り坂が5分→平坦な道10分

という感じです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたの歩行速度を平均的な4.8km/h として30分歩いた道のりは2.4キロ。

自転車を普通のママチャリだとして時速だいたい12k/h。ということで約12分です。
    • good
    • 10

マウンテンバイクは、ホームセンターで、2万円強で売ってます。


ただし、「本気でレースしないでください」と注意書きに書いてあります。
意外と丈夫で、普通に使うにはもったいないくらいです。

泥よけとライトはつけてもらったほうが楽ですよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

「本気でレースしないでください」なんて注意書きがあるんですね!
びっくりしました!

とりあえず、ホームセンター、のぞいてみます☆

お礼日時:2009/06/20 10:02

30分ということは、およそ、3kmですね。

自転車で10分強です。
私は登りですが、同じ3kmで、自転車ですと12~14分です。歩くと30分です。当然帰りは6分くらいですね。惰性で降りるだけですから。
平坦な道が一杯あるので、10分くらいじゃないでしょうか。ただし、自転車は、16段変速のマウンテンバイクとかを想定です。ママチャリですと15分以上かかりますね。変速が少ないせいで登れないケースもあります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

通勤時間を短縮したいと思っていたのでそんなに短い時間で済むのなら嬉しいです!
やはり変速ありの自転車を買ったほうが良いですね!
探しに行って見ます!

お礼日時:2009/06/18 11:35

自分で走ったら一発でわかります

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で走る前にどれくらい時間がかかるか知りたかっただけなのですが・・・

お礼日時:2009/06/18 11:38

不動産業界での徒歩1分は80mだそうで。

(女性が普通に歩く速度だそうです)
その辺から換算すると、2.4km
自転車はだいたい15km/hなので約10分

とはいえ、自転車は軽車両になります。
車道の左端を走行するのが原則となります。
歩行者よりは制限を受けますから、法律違反にならないように。
携帯電話を使いながら乗る。
ヘッドホンで音楽を聴きながら乗る。
飲酒運転
どれも違反行為であって、罰金も取られますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

違反行為など詳しいことを教えてくださってありがとうございます!
今、徒歩で通勤しているのですが、携帯電話を片手に運転していたり、ヘッドホンをしながら運転していたり、怖い運転を良く見かけます。
私はそうならないように気をつけていきたいと思います!

お礼日時:2009/06/18 11:41

自転車の種類にもよるでしょうが、普通にこいだ場合徒歩の3~4倍


程度、かなり早くこげば7~8倍の速度は出ます。
従って、普通で10分弱、全力なら5分以内ではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

今は歩いて仕事に通っていて、もちろん体に良いとは思うのですが、ずっと通勤時間を短縮したいと思っていました!
普通に走っただけでも徒歩の3~4倍にもなるんですね!!

お礼日時:2009/06/18 11:44

歩く速度はキビキビ歩いた時で時速4キロくらいです。


自転車なら、ちんたら走っても10キロ、飛ばして30キロくらいでしょうか。
ゆっくり走っても10分程度には短縮できると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

キビキビ歩くと時速4キロなんですね!
私はチビなのですが、周りの方に比べて歩くのは速いほうらしいんです。
ゆっくり走ってもそんなに短縮できるなんて嬉しいです!!

お礼日時:2009/06/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています