アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLが20メガ超に高速化する中、各プロバイダーでは
低速でリーズナブルな「1M サービス」が登場しています

現在、ADSL8Mを使用中でして、少しでも費用を安く
済ませたいと考えているところです。
今、使用しています8Mでの最高速度は、日中の時間帯
で1.6Mです。参考までにNTTの収容局までが3キロ弱
伝損損失が45db。もし、1Mにするとどのくらいの
速度が期待できますかね? そして、1Mサービスでも
動画とかストレスなく見られますか??

A 回答 (4件)

 こんばんは。

love6さん。
 私は伝損損失??とか良くわからない者ですが…。


 私は、某社1Mを使っています。
NTTから遠い(約5キロ)ので1Mのほうが良いらしいし、
価格もお手軽、PCも古いときたのでそうしました。

 ダイアルアップに比べると問題無しですよ。(^^)
(比べるレベルが違いますが…)

 計ってみたら700~800Kbpsでした。ただし、
時たま「止まる?」時がありますが…。

 ヤフーやグーの動画ニュースを普通に見る事が出来ますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適切なアドバイスありがとうございます。
そうですか。1Mでもけっこう大丈夫そうですね。
以前は、8Mに加入してたんですが、ネットの使用頻度
が限られてしまっていたのでリーズナブルな価格がない
かとさがしていたところでした。
早速。1Mに加入してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/25 07:13

Q/もし、1Mにするとどのくらいの速度が期待できますかね?



A/1Mだとだいたい45db程度では良くて700~900Kbpsですね。悪ければ、300~500Kbps程度です。

まあ、一般web閲覧には問題ないでしょう。
あとは、3Mbpsにどれだけ浸っていたかの問題ですね。56Kbpsのモデムから500Kbpsになれば明らかに高速で快適になりますが、3Mbpsから500Kbpsでは明らかに低速になり、使っていると思わぬところで速度の遅さを実感することになる可能性があります。

そのため、使う側がコスト対パフォーマンスを数字の上ではなく実際に使ったときにどう感じるかが大事ですね。ネットの利用目的によってはいくら安くても割には合いません。

まあ、この速度がどのくらい不便になりそうかは、ソフトのダウンロードなどでFlashGetなどを使うとdownload制限機能で速度をそれ相当まで落として特定のファイルをダウンロードして試してみればいいかな?ソフトの中には、ダウンロード制限を搭載したソフトが結構ありますから、そういうので疑似体験してから変更すべきか考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、FlashGetなどのソフトを使用しておしゃられてる
ように疑似体験してから変更することにしてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 13:11

ADSL1.5M使用中です。



夜間しか回線速度調査したことないのですが、
線路長は約4.4km、伝送損失は59dbです。
その状態で無線LANを組んでます。
回線速度は
無線LANのWinXPのパソコンでは1.2M出ますが、
有線LANのwin98のパソコンでは0.8Mしか出ません。
速度はOSとパソコンの性能にもよるようです。

動画は…滅多に見ないのでわかりませんが、
1.2M出てればそんなにストレスはありません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、パソコンによってこんなにも性能が
違うとはね・・・・
動画を見るとなる1Mサービスだとちっとキツイのかなぁ~

お礼日時:2003/10/06 13:15

1Mを使用したことはありませんが、


以前8Mを契約していた時に
常時300~400Kの速度の中
Webを閲覧していたときがありました。

その時は、
通常のHTMLページ(画像はGIForJPEG程度)でしたら
あまりストレスなく見れましたが
動画系(MPEG系、FLASHも重いものは×でした)は駄目でした。
見れないことはないですが、ストレスは感じます。

推測にすぎませんが、
ベストエフォート1Mですと、
きびしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動画系はきびしいでしょうかね。
MPEGはよく見るので、「1Mサービス」にすると
ストレスを感じることになるでしょうね
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!