電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大きな容量のデータをダウンロードしているのですが、ど田舎であるため速度は光の契約ですが、300kbしかでません。
いつものことなのですが、今回気が向いてダウンロードしている最中に速度の測定をしてみると、一時的にですが、ダウンロードの速度が5mbまで上がりました。

もしかして、なにか設定が悪さをしていて速度がでていないだけなのではと思い、質問させていただきました。

詳しいかたご説明よろしくお願いいたします。

プロバイダーの詳しい情報が把握できておりませんが、ADSLなどではないことは確かです。
PCのスペックでもボトルネックになるようなパーツはありません。

A 回答 (3件)

>実際のDL速度が300kbpsでして、速度を測定するサイトでは70mbpsあたりが出ています。

これ単にダウンロード先のサイトが混んでいる、遅いのが理由だとすると、ユーザー側ではどうしようもないです。
海外のファイル共有サイトなんかではよくある事です。(元々の回線が細い、有料で高速ダウンロードになる等)
同じファイルをダウンロードできるサイトが有るなら、ダウンロード先を変えてみて下さい。
    • 0

>ど田舎であるため速度は光の契約ですが、300kbしかでません。

それ田舎とか関係ありませんから。ISPの混雑。
ISPを変更してみましょう。ど田舎でも都市部でも、ISPの速度に左右されます。
ただ、田舎の方がフレッツ網の利用者数も少ないので、フレッツ網での速度低下が少ない場合もある。
ただなぜか、なぜか人口が少ない大阪や兵庫県とかの方が東京や神奈川に比べて遅い。

>ダウンロードの速度が5mbまで上がりました。

大丈夫ですか?下がっていますよ。

k=10^3
m=10^-3
M=10^6
    • 0
この回答へのお礼

田舎であるためISPの線が細く、混雑しているのだと考えております。
今回ISPの変更などを検討しているというものではなく、サイトを利用した際に速度が一時的に上昇したため、それがなぜかをお聞きしております。
ISPの変更については調べると皆さんが言われていますが、今回の件に関しては調べきることができませんでした。

5mbに関しては文の前後を読めば理解していただけるかと思いますが、失礼いたしました。

いやいやいいや、いくら田舎と言っても光で有線で300kbpsはおかしいですよ。

接続の確認して、接続機器の電源入れ直し等試してみて、どうしてもダメなら
プロバイダ等へ調査依頼された方が良いかと思います。
出張費取られても、現地での速度確認してもらった方が良いような状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際のDL速度が300kbpsでして、速度を測定するサイトでは70mbpsあたりが出ています。
また接続等の改善も行っております。

今回、速度を測るサイトを利用した際に何故か回線状況が上昇したため、それはなぜかをお聞きしたく質問させていただいております。