アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無料キャンペーンでyahoo!BBを使用しているのですが、来月でそのキャンペーン期間も終わり料金が発生します。
ADSL 電話顆粒不要タイプの8M(月額5038円)なのですが、電話代(ウィルコム使用中)と合わせると1万円近くになってしまいます。
もし支障が無ければ、yahoo!を解約してウィルコムの定額プラン+リアルンターネット(計5000円ほど)にしようかと考えているのですが、ここで少し判らない事があります。

(1)ネット環境(こう呼ぶのか分かりませんが)についてなのですが、どちらがスピードが早く安定した接続が出来るのでしょうか?
(2)ウィルコムの1Xと、yahoo!の8Mとはどういう事を表わしているのでしょうか?

ウィルコムのHPやこちらでの質問なども見せて頂いたのですが、今ひとつ理解出来ません。
かなり疎い方です。
分かりやすく説明して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

> どちらがスピードが早く安定した接続が出来るのでしょうか?

Yahoo!は8M(=8,00K)bpsで、ウィルコムは8xパケット方式で408kbpsなので、断然Yahoo!の方が速いです。
 ただしどちらも最高速度は理論値なので実際の速度は分かりません。また、ADSLは環境によって速度に差が出てきますので、408kbps以下ということもあり得ます。

ADSL(Yahoo!)は有線でPHS(ウィルコム)は無線なので安定性もYahoo!が上だと思います。
 ただし上記説明のとおりADSLは環境によって速度や安定性に大きな差が出ます。

> ウィルコムの1Xと、yahoo!の8Mとはどういう事を表わしているのでしょうか?

通信速度を表わしています。
 Yahoo!の8Mはずばり8Mbpsで一秒間に8ビットの通信速度です。
 1Xは最大51kbpsが出せる通信のデータ量(?)だと思います。

現在Yahoo!BBでそこそこ速度が出ていてネット利用にその速度が必要ならYahoo!BBは継続し、ウィルコムの速度でネット利用に耐えうるなら解約するのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
これはそういう事を表わしていたのですね。よく分かりました^^
数字的に見るとかなりの差がありそうですが、実際にはどれ位の時間差があるのでしょうか。
秒単位?それとも分単位で違ってくるのでしょうか?

>現在Yahoo!BBでそこそこ速度が出ていて

yahoo!は速度的には問題無いです。通信が切断したりもしませんし^^
営業の人によると、NTTの局が近いのでその影響らしいですが。
ウィルコムの速度がかなり遅いなら、少し考えた方がいいかもしれませんね。
ページが変わるのに1分近くかかるとかだったら厳しいですし・・
でもお金がなぁ・・・w

とにかく、とても参考になりました。
ありがとうございました。