幼稚園時代「何組」でしたか?

離乳食の冷凍ですが、本にはお粥、にんじん、カボチャ、などそれぞれ個別に食べやすい大きさにしてフリージングとか書いてありますが、例えば
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ひき肉を出汁で煮たおかずが大量にできてしまった場合このおかずを個別の容器に入れて冷凍か冷蔵し翌日再加熱して食べさせるのはよくないのでしょうか?
あと、麦茶や水をマグに入れてリビングに一日置いてます(常温)だいぶ日中も暑くなり一日中リビングに置いておくのどうなのかな?とおもいまして。
でも、赤ちゃんに冷えた麦茶をあげるのもよくなさそうだし、皆さんどうしてますか?
今日は日中家の中でも27度くらいありました。

A 回答 (3件)

お子さんがいくつなのかにもよると思いますが


ひき肉を使ってるので、離乳食の完了期かな?

離乳食って、最初の頃は基本的に食べる練習ですよね。
なので、色んなお野菜を個別に冷凍でいいと思います。
冷凍なら1週間ぐらいで食べきればいいじゃないかと。

冷蔵は温かくなってきてるので、翌日はちょっと怖いような気もします。

麦茶は うちでも日中置いてます。(うちは1歳です)
同じく冷たいのはよくない気がして。

参考にしてるHPがあるので貼っておきますね。

参考URL:http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/005.html
    • good
    • 1

2児の母です。


うちも冷凍してよく使ってます。おかずなら冷凍なら3日以内、次の日に食べるなら冷蔵でもいいんじゃないですか?
ただし、フリージングした野菜を使って調理したものならば、冷蔵冷凍共に次の日食べたほうがいいと思います。
お茶や水は、2~3時間たつものは入れ変えたほうがいいと思います。お茶は長く放置しておくと、マグ自体が臭くなるので気をつけてください。
うちは常温にしたい時はお湯を入れて調節します。
参考まで。
    • good
    • 2

あくまでも私自身経験談ですが…。



ジャガイモは冷凍すると良くないといわれますね~。風味がかな?なので、カレーを冷凍するなら具を除いてなんて言われましたね。
なので、ジャガイモはやめた方がいいかも。

私はかぼちゃを柔らかくしてから潰したもの、にんじんのグラッセとかを冷凍して使ってましたよ。
使うときに電子レンジで温めてもいいですが、気になるなら、一度しっかり火を通してたほうがいいかもしれませんね。

麦茶や水は飲むたびに新しくしましたね。今の時期、マグを一度口をつけて長時間放置もちょっと不安なので。
マグの作りにもよりますが、一度口に入れたお茶が、マグに戻ったりしても嫌ですよね(^^;)
息子はコップで飲み始めた頃、ゴックンゴックン飲んだ後、コップに残ったお茶にはたくさんの不純物が…(^^;)

麦茶を少し濃い目に作っておいて冷蔵庫から出したら、お湯で割って常温に戻してみては?
赤ちゃんなら、普通の濃さで作った麦茶を普通にお湯で割っても薄いということもないかも。
ただ、手作りのお茶は、作ったその日のうちに飲み切るようにしましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報