電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末に結婚式を行います。新郎謝辞を考えてみたのですが、内容的に問題がないか、アドバイスをいただけないでしょうか?結婚式は親族と親しい友人のみでフランクな雰囲気で行います。

----------------------------------------
本日はお忙しい所、わたしたちふたりの結婚式にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。

皆様からたくさんのお祝いのことばや励ましのおことばをいただき、一生の思い出に残る素敵な結婚式をあげることができました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは夫婦として、新たな人生を歩んでいくことになります。辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、色んなことがあると思いますが、ふたりで力をあわせ、ひとつひとつハードルを乗り越えて幸せな家庭を築いていきたいと思います。

わたしたちふたりとも年齢は30を越え、世間的にはいい年のふたりですが、夫婦としては新米です。
皆様にご迷惑をおかけする事も数多くあると思いますが、これまでと変わることなく、温かく見守っていただき、ご指導、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。

最後に、本日ご出席くださいました皆様の健康とご多幸をお祈りしまして、お礼の挨拶とさせていただきます

本日は誠にありがとうございました。

A 回答 (1件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。


一生懸命考えられたのだろうと推察いたします。

内容的には申し分ないと思いますが、表現に気になるところが幾つかありますので、少しでもアドバイスになればと思い書き込ませていただきました。
お気に障ることもあるかと思いますが、ご容赦ください。


>本日はお忙しい所、わたしたちふたりの結婚式にご出席いただきまして

ここは「お忙しい中」の方が良いです。
また、冒頭の挨拶としては少しくどく感じますので、ここは単に「ご臨席いただき」とした方が無難です。

>辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、色んなことがあると思いますが、ふたりで力をあわせ、ひとつひとつハードルを乗り越えて

どんな困難も二人で乗り越えよう、という気持ちは大いに伝わってくるのですが…。
「辛い」「悲しい」「苦しい」「ハードルを…」と、ネガティブな表現ばかりになってしまっています。
ですので「うれしいこと、楽しいことはもちろん、辛いこと、悲しいこと」として「ハードルを…」はいらないと思います。
あとは「色んな」はちょっと子どもっぽい言い方ですので「色々な」「様々な」とした方が良いですね。
「嬉しいこと、楽しいことはもちろん、辛いこと、悲しいこと、色々な事があると思います。」(ここで一旦切る)
「ですが、どんな時も二人で力を合わせ、幸せな…」とすると、スッキリと纏まると思います。

>わたしたちふたりとも年齢は30を越え、世間的にはいい年のふたりですが、夫婦としては新米です。

年齢はあえて言わなくても良いのでは?お相手の方が嫌がらないですか?
新婦のご友人達の年齢も暗に示唆してしまいますので、これは省いた方が失礼が無いと思います。
また、人間幾つになっても「まだまだ未熟者です」というスタンスの方が好感度は高いです。
「私たち二人は、人として夫婦として、まだまだ世間知らずの若輩者です」といった感じでいかがでしょうか?


>皆様にご迷惑をおかけする事も数多くあると思いますが、これまでと変わることなく、温かく見守っていただき

人に「数多く」「迷惑」をかけてはいけませんよ。
ここは「ご心配をお掛けすることもあるかと思います」のほうが良いですね。
また「これまで」は新しい門出には、ちょっとふさわしくない表現です。
「これからも変わることなく…」としたほうが良いです。

>ご指導、ご支援を

一般的には「ご指導、ご鞭撻」ですね。

>お礼の挨拶と

「お礼の挨拶」の前に「整いませんが」を入れると、キレイな結びになります。


最後に…「わたし」は必ず「私(わたくし」としてください。
(慣れていないと言いづらいかもしれませんが…。)

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

最後になりましたが、お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

度々申し訳ありませんが、
ウェルカムスピーチも考えてみました。
こちらについてもご意見やアドバイスを頂けないでしょうか?

※こちらに投稿しました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6729067.html

補足日時:2011/05/11 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
非常に参考になります!!

自分でもなんとなく納得できていない状況だったのですが、
ご指摘を頂きましてすっきりしました。
自信を持って挨拶できそうな気がします。

今週末の当日はがんばります!!

また、祝福の言葉、ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

お礼日時:2011/05/11 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!