アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々姉の結婚式があり、夫と出席することになっています。
この場合、夫婦でいくら包むのが相場でしょうか?
ちなみに私自身が結婚したのも最近で、私の結婚式の時には、姉は5万円包んでくれました。
私一人で出席なら、同額包めばよいのですが。
周りに、たまたま同じパターンで結婚式に出席した人がいなくて、考えてます。
奇数が良いとされていますが、7万じゃ少ない感じしますよね?9万っていうのも半端な感じですし・・・

A 回答 (2件)

そうですね。

地方によっても多少の差はあるでしょうが、できれば10万円、少なくて7万円というところでしょうか。
 私は妹のときに夫婦(1歳児の息子も一緒)、10万円包みました。あれから13年ほどになります。
 あなたの場合は姉のですから7万円でもいいかなぁっては思います。そのあたりはご主人様と相談されるのがいいかと思います。別に10万円しなければいけないことないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。7万か10万か・・子供同行なら10万ですよね。主人は7万でいいと言いますが、私があんまり悩むんで、末広がりの8万で!(5千円2枚入れて)とかも言ってます。参考になりました。ありがとうございます。

私達夫婦が出席した時は、10万円包みました。

(子供も一緒にだったので、世話もかけると思いこの金額になりました)

でも、いくら包まなくてはいけなしというのはないと思いますよ。
気持ちですから。

あなたのご両親に相談されるのも1つの手だと思います。

もし、お金にこだわらなければ、当日5万円ご祝儀を包んで、あとは前もってお祝いとして物(お姉さまご夫婦が欲しいものや、何か贈りたいものがあれば何でもいいと思うのですが)にするという方法もあると思います。
私の身近では、実際そうされる方もいらっしゃいますよ。
但し、物を贈る場合は結婚式より前に贈られた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両親にも相談したのですが、やはり「気持ちだからいくらでもいいのよ」と言われるんですよねー。少ないのも失礼だし、妹なのに姉より多すぎても・・と考えてしまいます。子供がいれば多めでも自然なんですけど。よく考えてみます。ありがとうございます。