dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の頭を撫でるのはどんな心理でしょうか?

私は特に飲み会で撫でられることが多く、お酒を飲むと男性ってみんな同じ行動を取るのか??と不思議です。


私自身は子供扱いのようでいい気分はしません……


なぜ女性の頭を撫でるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

■私も撫でてしまうことはありますね~(^^ゞその時の心理を一言(笑)


まず、正直に言って頭を撫でるのは、相手を可愛いと思っているのが
前提ですね。そして、相手に触れたいと思っているのも事実です。
男性は女性に触れることで相手との距離を縮めたいと思う傾向にあり
ます。ただ女性に触れることは、一歩間違えれば「セクハラ」とも思わ
れがちですから、あまり影響のない?頭に触れているのでしょうね。
きっと、相手が気心の知れた夫婦や恋人なら・・・お尻を触っているかも
しれませんね~(笑)
    • good
    • 9

既婚40代前半のおっちゃんです



>なぜ女性の頭を撫でるのですか?

(⌒▽⌒) ケラケラ

こんなの三流恋愛雑誌とかに

「男にしてもらってドキドキした仕草」

な~んて書かれているのを鵜呑みにして「こうすりゃ喜ぶだろう」って短絡的に信じちゃっている「あっさ~い」男ってだけでしょう。

同じような事で

「車でバックする時に助手席の背中に手をやる」

というのもあります。

勿論、嫌いな女性にはやらないでしょうから、広い意味では「好きな女性」って事になるのでしょう。
ただ、それは「恋愛感情」というよりは「ただの子供扱い」か「SEXしたいだけ」かな。
    • good
    • 9

可愛い、好き



と思う相手しか僕は撫でません

つか多分、撫でると言うより髪に触れたいのかな?と思いますが
僕は彼女以外、撫でません
    • good
    • 15

スケベ心が満タンになると


頭をなでます。
    • good
    • 2

 あなたは“セクシー系”というよりは“妹(いもうと)系”なのでしょう。


 もしあなたがセクシー系だとしたら、そんなに気安く手を出せないと思います。
    • good
    • 1

男性です。



僕も時々してしまいます。相手は選びますが。

良い喩えが見つからないのですが、
僕の場合は、猫に対して「カワイイなぁ~このヤロ~」と、
毛をもみくちゃにして遊ぶ感覚と同じです。

なので、相手の女性に対しても、あまりにカワイイので、
できればひざの上でゴロゴロと転がしたいぐらいなんです。

でもそんなことしたら、タダの変態になるので、
「最低限、触れてもおかしくないところ」の意味で、頭を触るのだと思います。

この時の「カワイイ」は、見た目というよりも、仕草や話し方、
表情、笑い声などの場合が多いです。

僕の場合は「子供扱い」という感覚は全くないです。
まあ、でもさすがに年上の女性にはなかなかできないなぁ。
    • good
    • 4

こんにちは、42歳のオヤジです。



この状況ではオヤジも頭を撫でてしまいます。ただし誰かれかまわずではありませんが・・・

相手が可愛い(容姿、仕草、等)と感じてしまった時、つい撫でてしまうかもしれません。

また、撫でられないまでも撫でたい衝動に駆られてしまいます。

でも同じ年の人や年上の人にはしないと思いますが、幼い顔立ちの人などにはやはり衝動に駆られて

しまうかもしれません。

そのつもりは決してありませんが、心の奥底にはどこか相手に対して子ども扱いしてしまっているのかも

しれませんね。

きっと、papicopiさんはそんな可愛らしい方なんでしょうね。

だから撫でられてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 2

体格的にも性格的にも子供っぽいところが何かしらあるんでしょうね。




だから、可愛くてしょうがないんでしょう。愛おしいんでしょう。



男性側からすると、好感を持てる人意外にはしないので貴女はモテモテなんですね(笑)
    • good
    • 1

 初めまして!!


一般的な解答になるかどうかは判りませんが、俺の“経験上”『たぶんこういう事じゃないのかなァ』と思う事を言わせていただきます。 (^0^;)ゞ

頭を撫でるっていう行為は、やはり“かわいい”っていう愛情表現のひとつだと思います。
でも、それは“子供だから…”とか子供扱いしての行為ではないと思います。
まぁ 中には子供扱いしてる人も居ないわけではないでしょうけど…

あなたの事に対しての親近感、や“かわいい”っていう愛情表現の他に深層心理では、あなたを喜ばす⇒悦ばす⇒愛撫…
といった事で撫でてくるのだと思います。
だからと言って、そう思う男の人が全て、あなたに対して下心を持っているわけではないと思います。
それはずっと昔から培われてきた男性の“本能”みたいなものだと思います。
本能ですから、意識して触っているのではなく、あなたに対しての親近感からくるスキンシップであったりだと思います。

意識して触ってくる分には、間違いなく下心丸出しでしょうから、親近感から来る触り方、接し方とは全く違うものになるから、すぐに『変だ!!』と気付くと思いますよ!!

だから、撫でてくる⇒子供扱いされてる、セクハラ…  と考えずに、あなたが嫌悪感を抱かない人なら、『親近感を持ってくれてるんだ?』と思ってあげればどうですか?

どうしても受け入れがたい行為であるなら、『子供じゃありません!! 止めて下さい!!』って言った方が、誤解を招かずに済むかもしれませんね?

こんなので答えになってますかねェ? (^0^;)ゞ
    • good
    • 1

>私自身は子供扱いのようでいい気分はしません……


これを狙っています。

気になる女の子に意地悪したくなるのは大人も子供も同じです。
逃げたり反撃してきたりというようなリアクションを求めています。

とはいえおとなしく撫でられているのは傍から見て変なのでやめた方が良いでしょう。

私もチャンスがあれば狙います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A