dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何年か前ですが、付き合っていない男性と食事に行った時のことです。
その時は酔いが回るのが早くて、1杯飲んだら眠くなってしまいました。
個室で横になれるような場所だったので、部屋にあったクッションを使って横になってました。
しばらくすると、一緒に行った男性が私の頭を撫で始めました。
その時はしばらく寝たふりをしていましたが、それ以降彼に対し不信感を抱き、後日また会う約束をしようとしていたところで返信するのをやめてしばらく距離を置きました。
そんな話を仲の良い友達にしたのですが、彼女からは「悪いけど正直そんな状況で寝た貴方も悪いし、貴方にも問題あると思う。その彼が悪い人だったら酷い目に遭ってたよ」と言われてしまいました。
彼女の言い分も正しいのでしょうか。
皆さんのご意見を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    その時はずっと一緒にいて見てましたが、薬を入れるようなことはされませんでした。
    ただ、仰る通り友達の言うことはごもっともかなと思いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 12:24
    悩んでいたと言うよりは、ふと思い出して友達にその話をしたら質問に書いたような返答だったんです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 16:37
    警戒心、確かにその通りかもしれません。
    質問に書いてませんでしたが、友達にも「もう大人なんだから」とも言われました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 21:46

A 回答 (7件)

その程度の行為で拒絶や嫌うならはなから飲みに行かなければよいし、酔うまで飲むべきではありません。

正直過剰に反応しすぎかと。
    • 0

お友達の言うように、そんな状況で寝るのは問題ありですし、失礼ですが、頭を撫でられるくらいのことが嫌な相手の前で酔いが回って寝てしまう貴方にも大いに落ち度があると思います。

別の方も仰ってますが、彼が理性的じゃない悪い人であったら、多分襲われるか何か盗まれるかはあったんじゃないでしょうか。

言ってはなんですが、そんなことで不信感を抱く貴方の方がむしろ成熟していない子どものままなんじゃないかと思ってしまいます。
    • 0

お友だちのご指摘はもっともだと思います

それより気になるのは、何年も前の話なんですよね?
それを何年間も悩んでらしたんですか?
この回答への補足あり
    • 0

警戒心なさすぎ。

お友達のご意見はごもっとも。
理性ある男性で良かったですね。
その場で襲われた可能性あるし、金品盗まれてトンズラされた可能性あります。
この回答への補足あり
    • 0

今の時代、付き合っていない男性と個室で飲むのは全くあり得ない状況ではないけど、酔いが回って寝てしまうって周りから見るとちょっと不用心ですね。

最悪の場合、飲み物に何か入れられていたかもしれないし。とても怖いことですよ。仲のいい友達が悪いけどと前置きしたのは、やはりあなたの認識が甘かったことを気づいてほしいからだと思います。彼女の言い分が正しいかどうかは分かりません。無事に済めば結果的に心配は無用だったかもしれませんが、心配してもらって無用だって切り捨てるのは友達としてはしませんよね。彼女の意見にどうこう言うよりも、これからはもっと気をつけないといけないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

好意がなければ触りません。

頭を撫でるのはまーお互い酔っていたのだからありっちゃーありかと思います。寝ているあなたを可愛いと感じたのでしょうね。犬猫を愛でるのと同じです。
胸を触られたとか、太ももやお尻を触られたのなら不審感も出るかもしれませんけど、頭は、そんな感じなのでセーフではないでしょうか。ただそれに対してあなたが違和感を覚えたとのことで、それは恋愛には発展しない本能からの警告と思いますので、もう会わなくていいと思います。
ご友人のアドバイスですけど、友人として心配してくれてるだけですので素直に反省なさってくださいね。これからは信頼できる男性とお酒を飲みましょう。寝ちゃってもイタズラを絶対しない男性ね。
    • 0

お酒の力には逆らえないですし、今回の経験を生かしてお酒には気をつけてみるのはどうでしょう?

要するには友人さんの寝るあなたが悪いという意見は不可抗力で一概に悪いとは言えないと思います。
また、相手方の男性については置き去りにしたり、何か変なことをせずに側にいてくれた男性が悪い人でなくてよかったと思った方がいいと思います。
自分としては彼なりの優しさのように感じますが、下心があるように見えるのであれば慎重になるのが最適だと思います。
    • 0