アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩の質問ですが関数でたとえば VLOOKUP(A1,商品,0)
の式があります。
検索の型がFLASEとなっていたり 0 となっていたり
します。TRUEは 1 とか TRUE になっています。
なにか使い分けがあるのでしょうか?
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

VLOOKUP()等における検索の型の指定は、Excelのヘルプ等の記載では、TRUE or FALSEですが、コンピュータ言語の世界では、



FALSE = 0
TRUE <> 0 (0ではない数値=0以外の数値)

という決まりがあるので、FALSEの代わりに 0 を、TRUEの代わりに 1 を使うことができます。(FALSE or TRUEと 0 or 1 とで、特に使い分けというのはないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 16:52

True=-1 で なかったですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 16:52

Excelの内部では、論理値FALSEを0で、TRUEを0以外の任意の数値で表


すことになっています。よって、どの関数でもFALSEと書くところを0
と書くことが出来ますし、0以外のたとえば1なんかをTRUEの代わりに
使えます。文字列はダメです。

というわけで「B1が0でなければ…」なんてのを
=if(B1<>0, ではなく
=if(B1, と書いたりするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!