プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私はいまVB.Net Framework2010でプログラミングしている者です。
自作のヘルプを組み込むことになりましたが,まったく経験がありません。

調べたところ,wordでリッチファイルを作って,SCMファイルに変換する,
ようなことが書かれていました。

ところが具体的にどのような手順で作るかが書かれていませんでした。

初歩的なことかもしれませんが,
ご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 調べたところ,wordでリッチファイルを作って,SCMファイルに変換する,


> ようなことが書かれていました。
聞いたことないですね。
http://www.7key.jp/data/exs.html
> Lotus社のスクリーンカムで作成されたムービーファイル形式。
動画が必要なんですか。へぇ、、、初耳。

word 自体リッチテキストベースだから、Vecter あたりでフリーツール
探せば、変な拡張子に途中変換しなくても、直接ヘルプファイルになり
そうなもんですが。
根本的に違う気がするので調べなおした方がよいのでは?
    • good
    • 0

scm ではなく chm 形式ですね。


大まかな流れとしては、
1. "なんらかのツール" を使って原稿を作成する。
2. "Microsoft HTML Help Workshop" を使って原稿を chm 形式のヘルプ ファイルに変換する。
となります。

1 のツールは Word でも大丈夫ですが複数ページのヘルプを作るのは面倒だと思います。
Word の代替ツールが各種あります。
使ったことはないですが評判よさそうなのは SpeedHelpPad ですかね。
http://textexpage.s154.xrea.com/software/speedhe …
WYSIWYG 編集が可能なので、視覚的に確認しながら作成することが可能です。

HTML ファイルを作れれば問題ないので、手書きで HTML を作成するという手もあります。

2 の HTML Help Workshop は HTML などで書かれた原稿を chm 形式のヘルプ ファイルに変換するツールです。
昔の Office に付属していたこともありますが、Microsoft からダウンロードすることも可能です。
http://www.microsoft.com/downloads/en/details.as …
htmlhelp.exe が本体で、htmlhelpj.exe は日本語のヘルプ ファイルです。

SpeedHelpPad の使い方は付属のヘルプをご覧になれば OK かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!