アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
Windows7 IE8 を利用しています。
アドレスバーの履歴の削除の方法を教えて下さい。
サイトでも色々掲載していますがどれもダメです。
レジストリも「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs」の右ペインにURLが列記しているからそれを削除とありましたが、あるのは既定だけです。IEのオプション、全般タブにある履歴などの削除では消えません。
レジストリにないなんて腑に落ちません。
XP IE6の時は簡単に削除できたのにこんな事まで分かりにくくする必要があるのか疑問です。
どなたかご指導お願いします。

A 回答 (7件)

ここに動画で説明がありますね



http://windows.microsoft.com/en-US/windows7/Dele …

その下の
「To delete all or some of your browsing history」

も、英語と日本語の違いはありますが、同じようなものが同じようなところにあるのではないでしょうか?(私のは 7 じゃないので確証はないんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答して頂いてありがとうございます。
案内して頂いたことは最初の段階で何回もやりましたが一個として削除されません。
この説明は多くのサイトで掲載されているのですが…

お礼日時:2011/05/11 08:28

インターネットオプションの全般タブの「削除」ボタンでの削除の実行にあたり、[お気に入り Web サイト データの保持]にチェックが入っていませんか?



チェックを入れると、「お気に入りWebサイトデータ以外」のWebで観覧したサイトのCookieと履歴が削除されますが、お気に入りサイトの履歴は消えないですが。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
>[お気に入り Web サイト データの保持]にチェックが入っていませんか?
チェックは外しています。
案内して頂いたサイトは投稿する前に確認していますが削除できません。
この問題の解決策としてあるサイトのQ&Aでフリーソフト「CCleaner」を紹介していますが、このソフトを使うと削除できました。
こんなソフトを使わなくても通常の操作で削除したいのですが、レジストリにないのも不思議です、どこに保存されているのでしょうか?

お礼日時:2011/05/11 08:57

#2です。



サイトデータの保持のチェックなしで、消えないのは変ですね。
私もCCleanerをデフォルトの設定で常用しているユーザーですが、それでなくても、全般タブの削除で消えてくれます。

履歴データの保存場所は、XPでは、C:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Local Settings\History以下になると思います。

Local Settingsフォルダは元々は隠しフォルダでしたが、IEをバージョン8にアップした段階で、「保護されたオペレーションシステムファイル」になって、隠しフォルダを見えるようにするだけでは見つからず、フォルダオプションの表示タブの詳細設定で、この項目で「表示しない」のチェックが入っていたら見えないです。

Hostoryのなかの絵柄のフォルダを開くと、IEのサイドバーに表示したサイトごとの履歴表示のフォルダと同じフォルダがあると思います。

この回答への補足

History本体の保存場所がわかりました。
C:\Users\ログオンユーザー\AppData\Local\Microsoft\Windows\History
しかしこの中のファイルを削除しても閲覧のアドレス履歴は消えません。

補足日時:2011/05/11 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関心を持つて頂いて再度回答頂き感謝致します。
Windows7はログオンユーザーの配下に隠しフォルダ「AppData」というフォルダがありその中にHistoryのショートカットフォルダがありますがアクセスできないと表示され開きません。本体はどこにあるか検索でも調べましたが不明です。検索キーワードが不適切かも知れません。
PCは同じ現象でもPC環境によってそれぞれ原因が違うので厄介ですね。
でも今後のためにも本当の原因を知りたいです。

お礼日時:2011/05/11 19:18

#3です。



>しかしこの中のファイルを削除しても閲覧のアドレス履歴は消えません。

見つかりましたか。
先の私の説明に、一部間違いがありました。保護されたオペレーションシステムファイルは、Historyでした。
Temporary Internet Filesも下記でチェックを外さないと見えないですね。
http://windows7.sblo.jp/article/33515676.html
(特殊フォルダ比較)
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist7 …

Historyフォルダにある履歴とIEのサイドバーに表示される履歴フォルダとは同じという確認がとれますか?

全く同じとして、Hitoryフォルダですべて削除しても、IEのサイドバーの履歴に残り、アドレスバーに、アルファベットを入力した際に保存されたサイトのアドレスが呼び出されますか?

この回答への補足

いつまでも関って頂き恐縮します。

>Historyフォルダにある履歴とIEのサイドバーに表示される履歴フォルダとは同じという確認がとれますか?

・同じです。

>Hitoryフォルダですべて削除しても、IEのサイドバーの履歴に残り、アドレスバーに、アルファベットを入力した際に保存されたサイトのアドレスが呼び出されますか?

・全て削除しても全く同じようにアクセスします。
どういうことか素人にはさっぱり分かりません。

補足日時:2011/05/11 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記
インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→アドレスバーの閲覧の履歴をOFにすればすべて消えますが普通は全般タブの削除で消すことができると思うのですがレジストリにもないし何かおかしいですね。専門ソフトとはいえフリーソフトでは消せるというのも?

お礼日時:2011/05/11 21:16

#4です。



HistoryフォルダとIEのサイドバーに履歴を表示するようにして、それぞれを削除すると、他方の方も同時に消えます。
この状況が確認できているにも拘わらず、IE8を再起動したら、履歴が元に戻っているのでしたら、全く不可解な症状ですね・・。

当然、全般タブの削除から「履歴」だけにチェックを入れて削除実行で、同時の両方とも消えますが、その確認が取れていても、IE8を再起動すると同じように履歴が元に戻るのでしたら、普通ではないです。

オートコンプリートのチェックを外した項目は、PCに記憶しているが表示しないだけと思いますから、再チェックをすると、削除しない限り、表示されると思います。

前記のような不可思議な状態でしたら、質問者さんが悩まれるのは当然で、最初からの現象でしたら、IE8またはOSの機能に不具合が起こっているとしか思えませんね・・。

なお、Googleツールバーなどは使われていないですよね?

この回答への補足

本当に長い時間、問題解決に向けて付き合って頂きありがとうございます。遅い時間に回答して頂いていながら私の方は寝ているというような失礼をして申し訳ないです。
朝回答を拝見しています。
Googleツールバーのヒントを頂き、Yahooツールバーを始め、3つくらいツールバーソフトを使っていましたので、ひとつづつ削除してゆき、goo スティックを削除すると、全般タブの削除から「履歴」だけにチェックを入れて削除実行で、アドレスバーの履歴とHistoryのファイルも同時に両方とも消えました。
但しHistoryのファイルを削除してもアドレスバーの履歴は消えませんし生きています(サイトにアクセスできます)これは正常な姿でしょうか?いつもここまで試していないので、これが正常かどうかも分かりませんが現実的には問題はありません。年配(70歳)の私には気が回らなかったことを気付いて頂きありがとうございました。

補足日時:2011/05/12 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
goo スティックを削除して解決しましたが、実験がてらに今一度最新バージョンをインストールして履歴を削除しますと、問題なく削除できました。
有償、無償にかかわらず、いろんなソフトが限りなくありますが、導入することによる不具合も沢山あり、宣伝文句にほだされて無造作に導入するとPCを不安定にするばかりか問題解決も手間どってしまうということですね。

お礼日時:2011/05/12 12:47

#5です。



ツールバーが複数ですか。
私は、この種のツールバーはブラウザ本体に不具合をもたらす可能性があるので、入れない主義ですが、Googleツールバーで検索履歴が消えないなど、過去のFAQでの現象が思い浮かびましたので、念のために付記しましたが、関係あるかも知れませんね。

Googleについては、いつの時点の記事か不明ですが、履歴削除のブラウザごとの方法があります。
http://www.google.com/support/websearch/bin/answ …
http://www.google.com/support/forum/p/websearch/ …

各バーが履歴を独自に保存し、それをIEのhistoryに反映しているのでしたら、その元を断たないと駄目ですが、少なくとも、ツールバーを入れていない私のIE8では、Hitoryの消去またはサイドバーでの履歴の消去、全般タブでの削除で、historyフォルダの中身は空になり、IE8の再起動してもアドレスバーなどでは過去の履歴のものは現れません。

Googleの古いバージョンのようですが、次にgoogleでの検索履歴がレジストリーの残っているような振る舞いをうかがわせるような記事があります。
web履歴はどうなのか、他のツールバーを含めて入れてませんから、レジストリーキーの存在も判りませんが、その辺も当たってみたら何か分かるかも知れません。
http://dac.cocolog-nifty.com/d/2004/02/google.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最後の最後まで付き合って頂き感激です。
ツールバーはGoogleではなく「goo スティック」です。同じようなものですが…。
調子のって悪いですが前回の補足でも記入しましたが、historyフォルダのファイルを削除した時アドレスバーの履歴も連動して削除されますか? 私のPCは削除されません。

アドレスバーの履歴の個別削除やインターネットオプションからの削除でhistoryフォルダのファイルはなくなります。

お礼日時:2011/05/12 13:07

#6です。



Gooでしたか。
と言ってもどんなものかも判りませんので、すみません。

>historyフォルダのファイルを削除した時アドレスバーの履歴も連動して削除されますか? 

hostoryフォルダ内のサイトのフォルダ削除時の、即ではなくて、IEの再起動後には表示されないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございました
細に微に回答して頂きよく分かりました。
親切に対応して頂き嬉しく思います。
それではこれで閉じさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/12 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!