最速怪談選手権

今年大学始まったばかりの一回生ですが、今の学部(電気電子工学科)で良かったのだろうかといつも考え、ふさぎ込んでしまいます。

入学するまでは、本当に漠然と「すごい電子デバイスをつくってやろう」とか思っていて、理系は忙しいという言葉などほとんど気にしていませんでした。
しかし、いざ入ってみて文系の学生が楽しそうにコミュニケーションを交わしているのを見ると、あまり暇がなく大学や家で勉強ばかりしている自分が嫌になってきました。
やはり大学生と言ったら青春最後の一時というイメージが強く、サークルやバイトに旅行などさまざまな経験・さまざまな人とのコミュニケーションをする時期なのではないか、紙に向き合ってペンを走らせる時期ではないのではないかと考えがガラッと変わってしまいました。

あと最低4年間ひたすら華やかさのない生活を送らなければならないのか、などと勉強しながら自己嫌悪ばかりしてしまっています。

これから自分はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
なんだか自分の脳では分からなくてフリーズ状態になってしまったので、つらくてついここに質問してしまいました。

A 回答 (6件)

まさしく 五月病でしょうか?

受験の圧迫感もなくなって開放されて気が緩んでいるのでしょう。
誰でもあることなので、どこかへ旅行するとか、気晴らしすれば直ります。

敢えて言うと、あなたが受験勉強しているとき、バカ遊びしている同級生いませんでしたか?
(同じくクラスではなく中学の知り合いとかで、×高校へ行った人とか)
それを見て、羨ましい、とか思いました?

>文系の学生が楽しそうにコミュニケーションを交わしているのを見ると、あまり暇がなく大学や家で勉強ばかりしている自分が嫌になってきました。

まさしく 「バカ遊び」している文系の学生を見てそう思っているわけです。

下を見てどうします?
今この時も、自分を磨いて勉強してる学生はたくさんいます。
早く気が付かないと、20年後その磨いた同級生の学生にアゴで使われる立場になりますよ。

マーまずは何かで気分を変えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

五月病って久しぶりに聞いた気がします。
よもや自分には関係ない単語だろうと思っていましたが、まさにこの状態みたいです。

>まさしく 「バカ遊び」している文系の学生を見てそう思っているわけです。
なるほど、確かにそうかもしれません。
大学生はそれはそれは自分の糧になる有意義なことをやっているという先入観があったので、彼らは自分なんかよりとても有意義な時間を過ごしているのではと疑心暗鬼していたのかも。

少し気が楽になったような気がします。ありがとうございます。

文系がいいのなら、辞めて文系に入りなおせばいいじゃないですか。

あるいは、学部を変わるって、そういう仕組みがありそうな気もしますから、調べてみたらいいのではないですか?
軌道修正するなら早い方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

転部や再入学の件調べてみようと思います。

>軌道修正するなら早い方がいいですよ。
確かにあまりフラフラと心を決めていないのは一つのことに真面目に取り組めなくていけないですよね。
今考えると自分はどうも浮気性で何かに夢中になっているときも、ふと他のことに気を取られ、今度はそっちに夢中になってしまうと言うことがたびたびありました。

もうここまできたら、これというものを一つ確定させて、それを今後頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

>やはり大学生と言ったら青春最後の一時というイメージが強く、

一種類型的な考え方だと思います。
目標の専門教育を身に付けるためわき目も降らず勉強する時期でもあるでしょう。
他のご回答にもありますが、文系でも資格や免許取得に向けて
1年次で夜学並みの時間まで講義受けている学生がたくさん居ます。
勉強よりサークルっていうのもアリですが、
それ以外に価値観を見出せないなら仕方ないです。

No.3のご回答にある
>下見てどうします?
って言い得て妙!
実はそれこそが大学進学の目標だったなら引き止めません。
通っている大学に学生相談室みたいなものがあると思います。
サークルやバイトが出来る学部への転籍方法を聞いてみましょう。
今の自分を客観的に見るためにも一度くらいはそちらで相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今の授業に興味があって大学に入ってきたのに、周りに流されてこんなことを考えてしまうなんて自分がバカらしいと思います。
やはり大学に慣れてなくて疲れているだけなのでは、と言う気もしてきました。

転部ができる可能性もあるのですね。少し調べてみようかと思います。

いつか「こんなばかげた質問したなー」っと笑い飛ばせる日が来るように頑張ります。

遊んでいる文系との学生の比較ですか…

「アリとキリギリス」を読むことをオススメします。

ちなみに理系科目ができないことで文系に進んだ人は、学生時代に人生を最大に謳歌しますが、おそらくは人生最後の輝きでしょう。
そして文系科目に情熱を燃やす人は、いわゆる理系に代表されるような勉強中心の学生生活を送っているはずです。
でないと、純文系で飯を食っていくことができないからです。

大学に進学して、自分の興味を持ってきたことに疑問を持つことは多々あります。
それは誰でも経験することで、いっぱい勉強をして、見聞を広げ、より自分らしい分野を目指し直せばいいだけのことです。

まずは目標もなく、ブラブラと勉強してみることをオススメします。
そうしたら、何か見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

>大学に進学して、自分の興味を持ってきたことに疑問を持つことは多々あります。
迷い悩むのはなんだか若さを感じます。自分で気付いていないだけで私も精一杯青春を送っているのかもしれません。

大学生になったのだから大学生活を謳歌しなければならない、それにはドラマのように遊びまくらないと!、と変な方向に肩肘張り過ぎていた気がします。
気負いすぎずにまったり生きようと思いました。ありがとうございます。

4年間我慢すれば60年間華やかな人生が送れると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり若くて気力のあるうちに自分を高めるべきですよね。
頑張ろうと思います。

中には遊んでいる人もいるのでしょうが,基本的に大学というのは勉強するところだと思いますよ。

私は文系でしたが,司法試験とのダブルスクールでかなり忙しくて,あまり青春を謳歌するような学生生活ではありませんでした。周囲にも遊んだりだらけたりしている人はいましたが,自分以上によく勉強している人などもいて,かなりよい刺激になりました。
 大学をレジャーランドのようにみなしている学生達は,おそらく就職時に相当苦労することになると思いますので,そういう連中を相手にすべきではないでしょう。別に,社会人になってからでも良い仕事に就けば,青春は十分謳歌できますし。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に大学というのは勉強するところだと思いますよ。
確かに、大学で勉強しないのであればそれこそ大学に行く意義がないですね。
もっと夢を積極的に追うべきだと思います。

他の方の回答者のように五月病の線も考えられるので、心と生活が落ち着くまで少し待ってみます。