プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今年で4歳くらいになる猫を飼っています。

完全室内外で、健康にも気を配っているつもりです。

質問なんですが、猫が喜ぶ無害な食べ物ってキャットフード以外にありますか?

それか、たまーにならあげても問題ない物ってなんでしょうか?

後、質問ばっかりで申し訳ないのですが、今、還元粋という水を飲んでいて猫にもあげているんですがやめといた方がいいのでしょうか?(マグネシウムとかが多少入ってるんですが…)

ダメな場合は普通の水道水でいいのですか?


宜しければご回答ください。

A 回答 (3件)

食べ物ではないけど、「またたび」


見ていて面白いくらい、でれでれになる。
http://pet.goo.ne.jp/contents/variety/cn_184.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またたびって体に良くないと思っていましたが、少量なら良いんですね。
わざわざURL貼ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 12:13

こんにちは



猫は結構食べ物のストライクゾーンが狭いんですよね。
犬ならほとんど食べるのに(食べちゃダメなものもw)

経験上喜んで食べるのは
おかかと鶏肉と干物や焼き魚くらいしか思いつきませんです。
魚と鶏肉は缶詰にも入っていますが、やはり缶詰では鮮度が悪いらしく、普通に買ってきたものや釣ってきた魚なんかも食いつきが違いますね。
ここらへん干物以外ははしょっちゅうあげても問題ないかと。

あとたまーにだったらアイスクリーム(バニラ)なんかも結構食べたりします。

元々ゾーンが狭いうえに個体差もあるので上記のものでも気に入らないかもしれませんが。
過去にうちにいた猫では、のりたまをかけたごはんを食べた猫もいましたw

水に関しては、ミネラル分が軟水レベルの含有量であれば問題ないでしょう。
硬水くらいだと結石になりやすいなんて情報もあったりしますのでいま飲んでるものの含有量を見てみてください。
水道水でも全然問題ないです。
うちの猫たちは水道水飲んでますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に食べさせても良い物って少ないですよねー。本当は美味しいものを食べさせてあげたいんですが…。

でも時々焼き魚をあげてるのでそれで十分なのかもしれないです。

水は水道水にしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 12:08

よく可愛がりすぎて人間の食事をペットにあげる方がいますが、あれは間違いなく有害です。


なぜなら、人間が食す食物には、塩分や油分などが多く、猫に対しては塩分や油分の過剰摂取になります。
我が家の猫ちゃんには、普段はカリカリのキャットフードですが、たまにウェットタイプのキャットフードをあげると大変喜び、がっつきます。

与えていいと言うより、与えない方がいい食物は、 イカです。
猫は、イカが大好物のようですが、食べると必ず、酔ったようになり、ぐったりします。
また、バターやマーガリン、などもいけません。下痢します。

水も水道水で十分です。
pH値を気をつけないと尿道結石などの病気を引き起こす可能性もあります。
我が家の猫ちゃんは結石ができやすく、pHコントロールの処方食を与えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、普通の水道水に戻してみます。

ウェットタイプのキャットフード前から気になっていたので
今度あげてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!